最新閲覧日:

保育士の仕事をしてます。
9/25にもらえる予定だった8月分の給料をまだ貰えてません。もうすぐ9月分の給料の日が近づいてますが(TДT)
給料もらえないのに日曜日、祭日しか休みなし。平日休みは指定した休みしか休めなくてたまに休みをくれますが出勤した前日若しくは休みの当日に電話があり仕事になることの方が多いのでほぼ平日休みなしです。4月から勤務してやっと今月になってシフト制そ 
 なりました。それまでは前日に次の出勤日若しくは当日に電話があり出勤日が未定でした。勤務時間も出勤する時間のみ分かり何時に終わるかも分からないまま出勤してました。シフト制になってからも何度も変更になったり、前に書いた通り休みでも出勤になったりといい加減な感じです。今までは給料貰えてたから何とか頑張ってたけど給料もらえなくなってからもこんな調子で使われ放題です。ハローワークで探したら他の保育園でいいところがあり面接を金曜日にハローワークに行ってお願いしようと思ってます。ただどうやって辞めようか悩み中です。そこの保育園は私、年寄りのベテラン先生(週2.週3勤務)の二人、園長先生の四人しかいません。若いのは私しかおらず(実際は若くないけど)人数が少ないです。園児も少ないので資金不足のようです。さすがに8月分はお盆とかあり2万か3万ぐらいしかありませんので払えないほどの資金不足だったらこれから先どうなるのでしょうか?9月は指定した休み、日祭日以外はほぼ出勤したのでもらえないとなると悔しいです。園児が増えてくる見込みがあり未払い分をちゃんと働いた分の給料をもらえるなら文句は言いませんが。人数少ない状態で辞める話をする場合どのように言えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

公立ですか私立ですか?

どちらにしろ一度福祉課などに相談してみてはいかがですか。
法律問題になるので結局一般人が個人でどうにかできはしないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無認可ですが会ったことありませんが全国に同じ系列の保育園があります。ここのトップにも相談してみます。今月いっぱいで辞めることになりました。しかし残ったおばあちゃん先生から昨日電話がありお休み取る予定だったのに私が辞めたから休みがもらえなかったみたいで園長先生が私に電話して聞いてみてと言ったそうです。辞めた人間に電話して聞いてみてと言える常識のなさにビックリしました。もちろん用事があると断りました。こんな常識のない園長先生のとこ辞められて良かったです。出たら絶対聞いてみてと言ってくるだろうね。まだ土曜日と月曜日に出勤なので聞かれそうですが無理なものは無理って断ってきます。

とっとと辞めましょう。

向こうは色々言うでしょうけど、あなたが業務上を超えるレベルのミスをした場合を除き、弁償保証はしなくて良いのが法律上決まってます。
業務上を超えるレベルと言うのはラーメン屋でお椀を割るのは含まれません。なぜなら業務上ラーメン屋でお椀は割れるものだからです。
またそれらの補てんには給与を使うことができません。
つまり給与は働いてればどんなレベルでも仕事であれ絶対に貰えます。
残業代も過去にさかのぼって貰えます。
ちゃんと記録を残しておくといいですよ。
(もちろんサボったりしたら別。ただ仕事が遅いとかミスが多いとかは給与がもらえない理由にはなりません。)。
出来れば証拠としてわかる形、つまりメールなどですがで1か月前までに伝達し、口頭でも伝えましょう。
給与に関しては払うまでずっと辞めても請求を続けましょう。
必要なら労働基準監督署を使う。無料だし効果的ですよ。

ただ向こうも人間なので法律法律しすぎると揉めます。
少しは間は取るように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日出勤でしたので辞める意思を伝え今月いっぱいで退職します。元々体調を崩してるのでそれもあってすんなり辞められました。月曜日に保育園の面接に行く予定です。受かるといいなぁ。給料は最後の出勤に払う予定であると言われましたが約束をあんまり守れないぐらいいい加減な園長先生なのでもし貰えなかったら労働基準法監督署に相談してみます。

もう倒産も近いみたいですね。

色々あるでしょうが、給料無しでは生活できませんので、園のことなど考えずに、さっさと退職&転職活動されたほうがいいと思います。
未払い分は、労働基準局所に相談されたらいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日も明日仕事休みになってたのに帰る間際に明日出勤してと言われました。いい加減にしてほしいですよね。明日はハローワーク行く予定だから断りました。

人は生活するために、働きます。

生活ができないと、会社に言えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。そのように言ってみますね。

未払いの給料は、会社に労働基準局にお話しますので、と言えば、何とか、対処してくれるでしょう。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。次も貰えなかったら労働基準局にお話するって言ってみます。