質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

先日交通事故をしました。
道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。

私は西から東に向かって走ってるいました。
相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。

私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手側も止まらず直進した状態で事故に遭いました。

私の車は突き飛ばされ横転し田んぼに落ちてしまいました。
エアバックは2つ開き、ドアも開けることができず、通行人によって救出されました。

その後そのまま救急車にて搬送され色々と検査をしましたが骨には異常はなく身体の所々の打撲と顔のエアバックによる摩擦火傷程度でした。

一方相手側は、子供が同乗しており子供のおでこにどこかぶつけた傷ができていました。
運転手の方は後々首が痛いとのことで病院に行かれたと思います。

そこで今回の質問なのですが、今回の事故を私は人身事故扱いにしてもらおうと思っていました。

ですが、最悪な事に事故相手が、旦那や妹の知り合いでして、とても人身事故へ切り替えるのがしずらい状況です…

保険会社も私と同じ保険会社です。

そして保険屋や警察からは、物損事故の方を進められました。
物損事故でも人身事故でも保険の保証内容は何も変わらないから…
この程度の怪我ならば物損扱いにした方が良いと。
人身事故にしてもメリットは無いよ…と言われています。

病院からは既に診断書をいただいていて、そこには治療期間は7日程度だろう…と書いてありました。

過失割合も私は4:6でさほどかわりは無いように思われます…

実際のところ人身扱いにしない方が良いのでしょうか…?

そして、保険屋さんが人身事故を進めない理由は何なのでしょうか…?

A 回答 (5件)

過失は4:6で妥当ですね。

人身しても損をするだけです。
物損で済ませなければいけません。
常識です。
    • 0

保険屋同伴で現場検証をしましたか?

保険屋は面倒くさい案件は早くかたずけたい考えがあります。

過失割合にも疑問です???

市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれますよ。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。

今後の治療費、診断書費を考えると…知り合いとかの心情で泣き寝入りするのはダメですよ。
私は隣の住人と物損事故をした経験がありますが…心情など一切抜きで交渉しました。(当初2:8➡結果0:10で完全勝利)

納得するまで「戦う」べきです!
    • 1

はい。

保険屋さんの言う通りです。
    • 0

治療した病院からは、交通事故の手続きをやって下さいとか

言われていませんか。

たぶんですが、病院搬送時救急隊員から
交通事故での搬送と連絡されているのだから。

>保険屋さんが人身事故を進めない理由は何なのでしょうか…?
保険屋に確認して下さい。

で、結局あなたは人身扱いにしたくないのであれば
人身扱いしないように、保険屋にどのような手続きが
必要か確認すればいいだけです。

貴方の考え次第ですね・・・。
    • 2

6点加算は大きいけど、メリットなしですよね。

悔しいのはわかりますが。
4:6をひっくりかえすと、さまざまな影響がでそうですね。
お互い信頼関係をもっての事故ですから、
たっぷり保険会社のほうから慰謝料をいただくことぐらいしかないですね、
当然相手さんも。
ここは遠慮は無用です。それだけの予算を考慮してのことでしょう。
これも信頼関係です。
    • 0