プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWへワードで編集した画像入りデータを書き込むのですが・・・

データの容量、パソコンの機種等を全て同一条件とした場合、CD-RWの製造メーカーによって、初期のフォーマット、データの書き込み及びデータの呼び出しに、時間的な差は生じますか?
例えば、一流メーカー品の方が、聞き慣れないメーカーよりも処理速度が速いとか・・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Q/時間的な差は生じますか?

A/誤差程度ならあるでしょう。時間としてその差を感じるかというと同じ倍速数では感じないのが普通です。
ただ、ドライバ、ファームウェアの出来によって質が悪ければ著しく遅くなる可能性も否定できない。
まあ、最近の製品でそんなことがあるとすれば、故障、初期不良などの問題になります。

基本的に、CD-RWドライブの制御システムはどの製品でもほとんど変わりません。違いがあるのは、書き込み精度をコントロールする回路や補正回路にあります。後は、ドライバやファームウェアといったソフトウェア的に制御する部分の出来とパソコン本体の性能や、書き込み性能を引き出す書き込みソフトに左右されます。

要は、ストップウォッチででも調べれば別として、使用感としての差は感じないというのが答えになります。それよりも大事なのは書き込み後にデータの品質が安定しているかどうかがCD-RWやCD-R、DVD系メディアでは重要です。
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカー?が書き込み後にデータの品質が安定しているかどうかなんて判りませんが、メーカーによる時間的差は余り無いと言うことですので、購入の決め手は、価格になりそうです。もちろん、国産です。

しかしその前に、よーくお店の人に説明をして頂こうと思ってます。

有難うございました。

同一条件であれば、速度は他の要因で変わってきますが、一流メーカーだから早い、無名メーカーだから遅いというのは単純には言えません。

逆に無名メーカーの方が早い場合もあります(メーカーパソコンよりもそれなりに知識のある人が組みたてた自作の無名パソコンの方が早いなんて多々あります

構成する機器によって速度が変わってきますね
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによる時間的差は余り無いと言うことですので、購入の決め手は、価格になりそうです。

有難うございました。

まず、CD-RとCD-RWとは性質が全く違うことを、よく理解しておく必要があります。

これは、ライティングソフトの説明書をよく読んでおぼえてください。
 またドライブは、書き込みスピードとインターフェースで最新のものを選べば問題ないでしょう。
 あなたのPCがどんなPCであるか判らないので、購入時に自分のPCを説明して教えてもらうことが大切です。
 ドライブが、自分のPCで使えることを確認したら、ドライブに付属しているライティングソフトも確認しておいた方が良いでしょう。
 あなたのPCにライティングソフトが入っている場合、新しいライティングソフトを使うか、今までのものを使うかは、慎重に決めなければ行けません。
 たとえ、同じメーカーのソフトでも二つのライティングソフトをインストールすると誤動作するからです。(WinXPに付属するものをのぞく)

メーカーを選ぶ場合、それほど気を遣う必要は無いと思いますが、国産品のほうが、一般に信頼性が高いのも事実です。
 よりよいPCライフをお楽しみください。

これから、このような質問の場合、「こんなパソコンを使っています」くらいは書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>国産品のほうが、一般に信頼性が高いのも事実です。

外国製も売っているのですか?。売り場に足を運んだことが無いので、初めて知りました^^。
国産で価格と相談しながら、購入します。でも○菱製のものが有ったら、国産でもパスしそうな・・・。

>これから、このような質問の場合、「こんなパソコンを使っています」くらいは書いてくださいね。

そうですよね、最低限書くべきでしたね。ゴメンナサイ。
これからは気をつけます。

有難うございました。

同速のドライブでも、多少は違うと思います。

でも、同速のドライブなら、それほど気になるほどの違いはないだろうと思います。
また、無名メーカーの方が速かったりすることもあるんじゃないかと思います。

安定度を優先した方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカー?が安定度が良いのかなんて判りませんが、メーカーによる時間的差は余り無いと言うことですので、購入の決め手は、価格になりそうです。

有難うございました。