プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニの駐車場で車道に右折で一旦停止をして右折ででようとした途端、車道の左側からいきなり右折で私の前にきて入ろうとしてきました。
私の後ろには車が1台いました。
車道には向こうの車以外いませんでした。
出入り口はかなり広いです。
この場合どちらが悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

相談者の車両が、完全停止中であれば「相手の過失が100%」となります。

    • good
    • 0

相手が車道で、自分が車道でないのなら、相手が優先。


車道が最優先でないと、安心して車道が走れないじゃないですか。
止まっている車列に「ごめんね」と割り込むくらいならまだしも、そうでない限りは全てやり過ごすまでは止まったままでないといけません。
    • good
    • 0

>出入り口はかなり広いです


ひょっとして、あなた様は右折をしようとして広い出入り口の中央から右寄りに
止めませんでしたか?
広い出入り口ならば、当然 左寄りに停車しても、車道からの車は
余裕であなた様の右側を通り抜ける事が可能なはず。

この光景よく見かけますよね。
他にも出口専用と書かれているのに入ってくる(逆もあり)法的に規制はないのだが
この悪しき習慣をドライバーみんなが正せば
もっとスムーズにコンビニ・スーパーなどの駐車場に出入り出来るのに。
    • good
    • 1

あなたが悪い。


車道側優先です。
左優先もある。
    • good
    • 0

あなたが一旦停止をしようと、ぶつかりそうになったのであれば、車道の車が完全に行き過ぎるのを待たなかったあなたが悪いです



ぶつかるおそれがある場合、車道から侵入してくる車の進路を妨害しないために、一時停止をするのであって、ぶつかりそうになったのなら、一時停止した意味がありません

コンビニなどから車道に向けて出る車が一時停止する理由は、車道の車がどう走行してこようと、その進路を妨害しないために行います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!