プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問していいのかわかりません!!
でも、書きます。

実は、5日前位にあやしい系(H系)のあるものをダンロードしようとしたんですが、でも、実際は失敗?というかココから先わからなくて、と言うか恐くて
途中で止めたんです。(でも、ダウンロード終了って出た気が、、)
で、問題はここからなんです。
PCを立ち上げる毎に、そのあやしいのが「接続しますか?」みたいな画面とPCの画面にアイコン(?)が出てくるんです!!
そのアイコンをゴミ箱に削除しても、また、次回のPCの立ち上げに出て来るんです。で、ゴミ箱の中でも、削除してもまた、立ち上げの時に出てくるんです。
どうすれば、このアイコンは出てこなくなりますか??
『ゴミ箱の設定』を変えればいいんですか??
でも、その設定の仕方がわかりません。
こんなの親がみたらかなり怒られます。
親にバレないうちに消したいんですけど教えて下さい!!
お願いします。m(_ _)m

A 回答 (9件)

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除

アプリケーションの追加と削除のなかに、そのアプリケーションが
一覧に載っているならそこから削除が出来るはずですよ。
アイコンを右クリックしてプロパティの中の、リンク先を参考にして
その順番に進んでいっても、そのプログラムにたどりつくことが出来ると思います。(このやり方はアイコンにショートカット記号付いているものだけで有効です)
    • 0

おそらくダウンロードしたのはQ2(国際Q2)へ架け替えさせるためのプログラムですね。

プログラムの内容については大きく分けて二つの形式がありますので書き出しておきます。
まずは「設定プログラム系」。
このプログラムが起動するとダイヤルアップネットワークに新しい設定(勿論これがQ2の番号になっている)が作られ、さらにその設定が「標準のインターネット接続」で使う設定と変えられてしまいます。そのため起動時に気がつかなかった場合、その後請求書などが届いて気づくまでQ2回線で接続することになるわけです。

そして「通信ソフト系」。
このプログラムをダウンロードしてきた場合、大抵はデスクトップに見たこともないアイコンが発生します。そのアイコンをクリック(起動)するとソフトに設定されている接続先(これまたQ2など)に架けるように仕向けさせる。

・・・さて、今回あなたがダウンロードしたプログラムですがもし接続先がプロバイダーのAPのままでしたら通信ソフト系の可能性が高くなります。それもスタートアップの設定がされているようですね。もっとも「接続しますか?」でNoを出されているために書き換えが行われずに済んでいるともいえますが・・・

(僕はMeなので以下Meでの操作方法。一部他の方が記載した方法と重複します)
まずは例のアイコンを削除する前に、右クリックで「プロパティ」を出して、リンク先というのを確認してください。もしリンク先のところに何も文字がないようなら、下のほうにある「リンク先を探す」ボタンを押します。
このリンク先というのがそのアイコンを発生させる張本人(張プログラム?)です。まずアイコンの処置ですがショートカットはプログラムではないのでかまわずゴミ箱へぶち込んでください。

さて問題は本体のプログラムです。そのままゴミ箱行きにするにも一つ大問題があります。それはプログラムがご丁寧にもレジストリまでいじくってくださっている場合です。
レジストリまでいじくっている場合というのは殆どの場合、アプリとしてプログラムをインストールさせているからです。
この場合「アプリケーションの追加と削除」(コントロールパネル内にあります)を参照するとアイコンと同じ名前(リンク先で参照したプログラムフォルダ名など)、あるいは似たような名前)のアプリがあるはずです。
さっき調べたリンク先と似たような名前のプログラム名はありませんか?
でなければ僕が知ってる有名なプログラム名を一応書いておきますので参照してください。→EZ-Dial、Helena Access、vivianなど
ここでその怪しいプログラムが発見できたら削除しちゃいましょう。
そして次に、スタートボタン→プログラム→スタートアップと参照、ここに同じプログラムがあったらそれも削除しましょう。

一応は上記の作業で消滅させることが出来るはずですが、念には念を入れて調べてみましょう。
スタートアップは何もスタートアップフォルダ内のプログラムだけではありません。
今度はスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を起動してください。
システム設定ユーティリティというのが出るはずですから、スタートアップを選んで先ほどの怪しいプログラム名に関連したものを探します。そして発見できたら左側のチェックを外してOKを押します・・・が、ここで注意!
この時もしどれが外すべきプログラムか迷うようならチェックは外さないで下さい。必要なプログラムを外してしまうと最悪の場合起動できなくなる恐れがあるので確実にこれだ、と判明した場合だけチェックを外してください。

そしてとどめを刺すためにレジストリチェッカー(Meなどでは標準添付)を使いましょう。
方法は「ファイル名を指定して実行」→「scanregw」を起動します。
レジストリをいじくってあるプログラムを、もしそのまま削除しちゃった場合、プログラムによって書き加えられたレジストリ情報が残ったままになってしまいますが、レジストリチェッカーを起動させることによってプログラム削除後に不要になったレジストリ情報について整理することが出来ます(全てに於いてではない)。

レジストリというのは徐々に増大していくものです。レジストリチェッカーはレジストリ情報の矛盾の復元や、肥大したレジストリを整理する効力があります。何もなくても週に一度くらいはチェックしたほうが動作の安定を目指す方にはお得です(^_^;)

駄文にて失礼しました。
(専門は電話及び電話接続プログラム関係。レジストリについては一般人レベルなので半専門家と思ってくらはい)
    • 0

アイコンを消しても、またPCを立ち上げたとき出てくるのは、もとのダウンロードされたプログラムが残っているからだと思われます。

ごみ箱がおかしくなったわけではありません。ウイルスもおそらく大丈夫です。
アイコンは単なるショートカット(プログラムが保存されている別の場所につながるだけの目印)ですから、それを消去してもだめです。
そのアイコンを右クリックして、[プロパティ]というのを選択してください。
そして[ショートカット]タブ選択し、その下の方に[リンク先を探す]というボタンをクリックしてください。
そこで、たどりついたところが本体のプログラムです。
それをごみ箱に捨ててください。
そして、もしそのプログラムが入っているフォルダもそのサイトの名前がついているようなら、その入っているフォルダごとごみ箱に捨ててください。
そして元の画面に戻り、まだアイコンが残っているようなら、そのアイコンを削除してください。
それで、もう一度再起動して、またそのアイコンが出てくるか試してみてください。
ただ接続をさせるためのソフトなので、この操作でいけると思います。
がんばってやってみてください。
    • 0

IEの強制アクセスとアイコンの自動設定?・・・・

クッキーファイルかインターネット一時ファイルにデータ命令が残っていて、起動するたびに認識してしまうのかも知れません。
これらを削除すれば助かるも・・・・。
    • 0

状況わかりました。

CATV接続環境ならQ2の請求書に目を回すってことはないので、その点は心配なくなりましたが…。

>>あと、アイコンをゴミ箱に削除してもまた出てきます、、
あ~、こりゃ間違いなくトロイに巣食われてますねー。
駆除法はNo.4でJtiFさんが書かれているとおり、レジストリをいじるしかないんですが、レジストリは下手にいじると最悪システムをぶっ壊してコンピュータが立ち上がらなくなってしまうので、初心者にはリスクが高すぎます。
まずはもうちょっとマイルドに、スタートアップから接続ソフトが駆除できないかやってみましょう。

1.スタートアップフォルダに怪しげなショートカットがないかチェックする
[スタート]ボタンを右クリック→エクスプローラでスタートメニューを開き、
C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\StartUp フォルダの中身をチェック!
怪しいショートカットを見つけたら削除
ついでにそのショートカットが参照しているプログラムファイル本体も突きとめて削除!

2.msconfigで起動時に読み込まれて常駐する不審なプログラムがないかチェックする
[スタート]→ファイル名を指定して実行→msconfig
で、スタートアップの中身をチェック、怪しげな物があったらチェックマークを外す

この回答への補足

またまた返事ありがとうございます。
いちお、Q2の請求書はないって聞いて安心しました。
1.スタートアップフォルダの方は、
怪しいショートカットがあったので削除しました。
>そのショートカットが参照しているプログラムファイル本体も突きとめて削除!
・・というのが分からなくてやっていません、、

2に関しては多分怪しげはないと思うんでなんもしてませんでした。

で、ログオフをしたら、あやし系の画面が出てこなくなりました。
また、アイコンも出て来なくなりました。
ありがとうございます。
でも、また出て来る事ってありますか??

今日は、コレで寝ます、、
また、返事下さい。

• 0

やはりWindows95以上として書きます。

次の3つを確認してみてください。
1.[スタート](左下の奴)の[スタートアップ]
2.[スタート]->[設定]->[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]
3.レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
このうちのどれかにそれっぽいのがあれば削除してみれば直るかも知れません。
削除の仕方は、Windowsのヘルプを見てください。
これらに無い、または意味がわからないの場合は、残念ですがやはり身近な詳しい人に実際に見てもらわないと難しいと思います。
    • 0

OSがわからないので、WIN98として回答します。

1.マイコンピュータをダブルクリック
2.ダイアルアップネットワークをダブルクリック
3.表示されたアイコンを右クリックして、プロパティをクリックして、接続先が心当たりがなければ、アイコンを削除

だめですかね?

この回答への補足

返事ありがとうございます。
ダイアルアップネットワークで削除したのですが・・また、立ち上げるとまた出てきます。なぜですか??

• 0

ウイルスチェッカーとかで除去できなければ、regeditでレジストリを

編集するとかwin.ini system.ini等を編集する必要があるかも
しれません。最悪はシステムの再インストールが必要かも...

親には、

インターネットしていたら何かわけの分からない事になって
ウインドーが次から次へとひらいて、一旦パソコンの電源を
切ったんだけど、なんか変なものが立ち上がるようになって
しまって消えなくなっちゃった...(涙)

とか、相談するのがいいかも。(-_-;

この回答への補足

『ウイルスチェッカー』ってなんですか??
いくらで売っていますか??

• 0

せめてお使いのOSと通信環境だけでも書いてほしかったんですが…。

とりあえず、Windows系のOSと普通の電話回線と仮定してお話ししますね。
もし違ったら(違ってなくてももし問題が解決しなかったら詳細を)補足してください。

確認すべき点は次のとおり。
・ダイヤルアップネットワークに見覚えのない接続が作成されていないかチェック
・スタートアップに見覚えのないプログラムが設定されていないかチェック

特に重要なのはダイヤルアップです。
マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワークを開いて、変なアイコンがあったら即、削除しましょう。
また、ウイルス駆除ソフトがインストールされていれば、すぐにスキャンしましょう。不正な接続プログラムであればトロイの木馬として検知・検疫してくれる場合があります。

一番いいのはコンピュータにある程度のスキルを持っている人にありのままを話して対処してもらうことなんですが…。
このまま騙し騙し使ってると、来月Q2で法外な料金が請求されることにもなりかねませんよ。

この回答への補足

Windows98です。あと、ケーブルです。
ダイヤルアップネットワークに見覚えのない接続が作成されていたので削除しました。でも、削除してもまた立ち上げると出てきます。
それは、なぜですか??
あと、アイコンをゴミ箱に削除してもまた出てきます、、
『スタートアップ』って何処にあるんですか??
あ~、助けて下さい。。

• 0