アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸超初心者です。
家のシンボルツリーにラビットアイ系のブルーベリーを植えてもらっており(写真左中央あたりの緑の葉のものです)、ラビットアイ系は2本ないと実がつかないとのことだったので、先週ブルーシャワーという種類のもの(三年苗)を買ってきて、家にあった一番大きな鉢に入れました。
水をあまり与えてはいけないと思ってしまって、あまりあげずにいたら元気が無くなって葉っぱが赤くなってしまい、調べたら水を切らしてはいけないと書いてあり、急いでたくさん水をあげました。朝夕と水をあげるようにして今日で3日目です。
少し葉に水が含まれた?ような気もするのですが、触るとパラパラ…と落ちてしまう葉が多数です。
透け透けになってる葉もあります。
もうこれは枯れてしまったのでしょうか…
それとも何か病気にかかってしまってるのでしょうか?
本当に畑もほとんどやったことのない初心者で、何もわかりません…
(そんな奴がブルーベリーなんて育てるなという批判はご遠慮ください……(*´;ェ;`*))
何か今からでも出来る救済措置はありますか?

「ブルーベリーの水切れ?紅葉?病気?」の質問画像

A 回答 (1件)

以前ブルーベリーを鉢植えで育てていました。

紅葉ですね。そのうち全部葉っぱが落ちて枝だけになります。来年の春に緑の葉っぱが出てきます。たしか2月ごろだったか枝の剪定や寒肥があったと記憶しています。引っ越して置けなくなったため友人にあげてしまいましたが、ブルーベリーは土や水やりなど年間を通じて管理が必要なので「ブルーベリーの育て方」という本を1冊買うとよいですよ。1月~12月まで月別のが分かりやすいです。管理をよくすると毎年美味しい実がなります。紅葉も楽しんでください。因みにラビットアイ系だと2種類ないと受粉しないと思いますが。植木鉢ももっと大きい方がよいと感じますが。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!紅葉と聞いて安心しました!剪定や霜よけ?鳥対策など何もわからなくて…( >Д<;)
ブルーベリーの本があると安心ですね!早速探してみたいと思います!
シンボルツリーとして、地面に植えてあるのが一本と、鉢に植えてあるのが一本で二本あります( *´艸)来年無事受粉してくれるといいのですが…本を買って勉強します!ありがとうございました。