親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

韓国で買った化粧品をネット販売するのは
なにか許可が必要ですか?

韓国に在住しており、化粧品を現地で買い付け、ネットで販売しようと思っています。韓国から日本のお客様へ直接郵送で送る形です。

これは、なにか許可が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの場合は、韓国からの輸出になりますから、まずは韓国内での法律を確認しましょう。

例えば日本国内から海外に化粧品を輸出しようとなれば、No.1様の仰るように、製造販売業の許可が必要で、薬機法(旧薬事法)に準じた資格要件のある三役などを揃え、PMDAなどからQMSの適合性審査などを受けて、許可を取る必要があります。
どの国にも日本の薬機法のような法律があり、韓国にも当然あります。
例えばアメリカならばFDAです。
韓国では2000年に薬事法から化粧品と医療機器が抜けて、それぞれ化粧品法、医療機器法が制定されていますので、質問者さんは化粧品法を見れば良いです。
そこに輸出入に関しても書いているはずです。
韓国での要件をクリアーするならば、日本の「個人」へ「個人使用目的」で販売するのはまず問題ないです。

日本にいる購入者は、原則として地方厚生局(厚生労働省の地方支分部局)に必要書類を提出して、営業のための輸入でないことの証明を受ける必要がありますが、化粧品であれば標準サイズで、一品目24個以内ならば証明は必要ありません。
    • 0

海外から化粧品を仕入れて販売するには、製造販売業の許可が必要となります。

http://koda.biz/cosme/index.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0