少し長い説明になりますが…

13年前からランニングを始め、
13年前~6年前まで:週3回 キロ8で1時間ランニング
6年前~現在:週6回 キロ4.6~5でランニング+筋トレ:週4回30分

を続けている者です。

今年10年ぶりに血液検査と心電図を会社の健康診断で受けた結果、

心電図所見が要経過観察:QT延長/洞性不整脈/洞性徐脈

となっておりました。
(心電図は今までに何度か受けたことがありますが、ずっと異常なしでした。また、家族でこのような診断が出た者は誰もおりません。)

また正常範囲ではあったものの正常範囲ぎりぎりの数値だったものが

肝機能のGOT:基準値が<=30[u/l]のところ28
糖質のHbA1cが基準値が<=5.5[%]のところ5.3
腎機能のクレアチニンが基準値<=0.7[mg/dl]のところ0.67

の3つでした。

他はすべてかなりいい値でした。

正直、毎日チョコレートを2-3個は食べているものの他はとりたてて果物や野菜、肉、魚とバランス良く食べているつもりでしたのですべてA判定だろう、と思っていたのに何が原因で上記のような値になったのかな、と家族に相談したところ、ベルリン大学の調査でマラソンをする人は肝機能が悪くなるという記事を読んだのでもっとランニングを控えたらどうか、と言われました。
(ちなみに飲酒量ですが、週に2-3回家族の飲むビールを1回あたり100mlほど分けてもらって飲むこともあります。また年に1-2回、ビールを350ml1-2本分飲むことがあります。)

ランニングを楽しまれている先輩の皆様、私はこれからもずーっと何年もランニングを続けたいと思っております。私と同じような結果が出ているけれど、ずっと走っていても自分は大丈夫だったよ!という方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。
また、もし可能であれば要経過観察が出てしまった私が今後注意する点等もございましたらお教え頂けましたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食事を重視するのには理由があります。



ランニングの時、血管壁、筋肉の収縮、骨の破壊と再生、神経や内臓・ホルモンに至るまで、材料はすべて食事でまかなわれています。これら栄養素が欠乏すると、当然血管が脆くなったり、心臓弁や心臓拍動に関する働きが損なわれ病気の発生に関係してきますから、絶対に材料を不足させてはいけません。
運動しているのであれば、1.5~2倍と多めににアスリートはすべて管理栄養士を付けて特別な食事をしています。にも関わらず、女性アスリートは貧血・生理不順が多いですから、適正体重を維持するようにします。
(ランナーであっても、BMI22前後は維持するべきです)

栄養素は、マグネシウムとカルシウム、銅と鉄は適切な比率があるので、その比率を守って食事を摂ります。(比率が崩れると、片方が排出されます)

次に、人体を疲れさせない事が身体を守りますので、絶対に一線を越える疲労をさせないようにします。できるだけ疲れさせず、疲れる手前で休ませて病気にならないようにします。
動いたら食事と睡眠を与えて、身体をいたわって大切に使うことが、長く健康を維持する秘訣です。

最後に、前兆が疑われる時は、受診をする事です。疾病は初期であれば選択肢が多いです。重症化するまで身体に負担をかけないで身体が望んでいる生活に切り替えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dixiebome55様 ひきつづきの書き込みですみません。せっかく書き込み頂きましたのでこちらのメッセージに対しても書き込みさせて頂きます<(_ _)>
>ランナーであっても、BMI22前後は維持するべきです
そうなのですね。。
マラソン仲間の間では1kg痩せれば3分速いタイムが出せる、という噂(?)があり、できる限り痩せたいと思っておりました。
BMI22はないです。
少し疲れているのかもしれません。
しんどい時は休むように心がけようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/01 16:26

エアロビクスやジャズダンスなどのダンスを継続している女性には、洞性不整脈が多いと思います。

今までに5人以上から不整脈の話を聴きました。そうしているうちに、ある年私も健康診断で「不整脈」との診断を受けました。
一種の過労状態なんじゃないでしょうか。現在はレッスンをやめています。

筋トレも怖いです。関節をボロボロにしまし、私は神経の薬を長期間飲みました。


肝機能、腎機能は重要です。この数値が正常値に入らなくなると健康体とはいえないと思います。
走れることより数値が正常値であることの方が人生には不可欠です。

>毎日チョコレートを2-3個は食べているものの
私は走っていませんが、食事以外の物は食べていません。間食はしないので歯にも良いと思っています。
疲労が蓄積しているのではないですか?

毎日、
蛋白質1食50g前後×3(魚を含む)
乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトのうち2品目)
野菜350g(にんじん、ブロッコリー、ホウレンソウ等の緑黄色野菜をその半分)
海藻(わかめ、ひじき、のりなど最低1品)
きのこ類(しいたけ、えのきだけ等)
芋類(じゃがいも、さつまいも)
果物(最低でも1個)
糖質(毎食ごはん1杯前後)

これらを、ビタミンA,ビタミンB1,B2, 葉酸,ビタミンC, カルシウム、鉄、銅、マグネシウム、亜鉛
の各ミネラルの一日所要量を満たすように、毎日調理して食べます。
外食をした時は、家に帰って足りない分をすぐ食べるようにします。
食材はネットスーパーで定期的に補充するか、専門の調理師・管理栄養士に自宅に来てもらって管理してもらいます。

日本人が不足しているのはビタミンAで、カルシウム、マグネシウムも不足気味。
鉄は女性が不足しており、男性は亜鉛も不足しています。
これらは、運動しているなら、自分で作るのは難しいので専門家を雇うべきです。

>ランニングを楽しまれている先輩の皆様、私はこれからもずーっと何年もランニングを続けたいと思っております
まず、専門の調理師・管理栄養士と契約して、食事をすべて栄養素を満たして作ってもらうこと

それから肝機能の低下が疑われるので、飲酒はやめましょう。
その上で、今後健康診断の数値次第では、内科の精密検査です。
循環器が悪い場合、ランニングどころではありません。肝臓、腎臓でも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dixiebome55様 回答ありがとうございます!また、御礼が遅くなりすみません。
dixiebome55様は専門の調理師さんや管理栄養士さんに自宅に来てもらっていらっしゃるのですね!!
うらやましいです!私にはそのお金の余裕がないので自宅に来て貰うことは難しいですが dixiebome55様の食事内容を参考にして自分でまずはバランスのいい食事を心がけます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/01 16:22

何となく気持ちが悪い日々が続きまして、近所の医院へ行くと、紹介状を書かれて、大病院で検査した時に、若干の不整脈があると言われました。


しかし、その後、気持ちの悪い原因が分かりました。本当に、気持ちが悪くなり、それでも何とか、だましだまし朝食を食べましたが、昼食時には、少し回復、夕飯は、普通に食べられました。
もしかして、これって二日酔い?と思い、一日禁酒したら、気持ちが悪いのが、直ったという、お粗末。
長年トレーニングを続けていると、楽しみというより、やるのが義務になってしまい、まるで仕事みたいになってしまいがちなので、少しでも調子が悪いかなと思ったら、休みます。
ラグビー部の、先輩の言っていた「休むのも練習のうち」を実践しています。スキーマニアだった担任が言うには「スキーは、夏の間にうまくなる」と。
運動も、腹八分が、いいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩 回答ありがとうございます!またお返事が遅くなりすみません!!
>長年トレーニングを続けていると、楽しみというより、やるのが義務になってしまい、まるで仕事みたいになってしまいがち
確かにおっしゃる通り、しんどくてもよほどしんどくない限り、走っております。
>少しでも調子が悪いかなと思ったら、休みます。
私もかつみ先輩を見習って今後は少しでも調子が悪ければ休みます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/01 16:14

年齢が分かりませんが、単なる老化現象かと。

私も、気持ちは、今でもラグビー部キャプテンだった18歳ですが、細胞の老化、老眼、脱毛、には勝てません。昔は、嫌いだったランを、自分の意志で始めたのも老化現象かも!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩 さっそくの回答ありがとうございます! >私も、気持ちは、今でもラグビー部キャプテンだった18歳ですが の部分を読んで笑ってしまいました(私にも身に覚えがありまして笑ってしまいました^^;) ちなみにかつみ先輩は心電図は異常はでておられませんでしょうか?異常が出たら、老化だし、とちょっと走る量を減らした方がいいのか悩んでおりまして…

お礼日時:2016/10/20 16:57

心臓をはじめとする循環器系に何らかの疾患があるなら問題になるだろうが、


普通は悪い影響は出ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さま さっそくの回答ありがとうございます!そうなのですね。悪い影響は出ないのですね。安心致しました。ちなみに銀鱗さまは何年ぐらい走っておられますか???参考までに教えて頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

お礼日時:2016/10/20 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図に異常の波形が・・・・・

心電図で異常波形がでました。 どのような病気が考えられるのでしょうか?
先日、健康診断時の心電図に異常の波形が記録されました。
健康診断の医師から専門医の診断を受けるよう指導を受けました。
心電図の記録図に波形が5段ほど(だと記憶だけど違うかも)記録されていますが、一番下に記録された波形が、上4段の波形と相違があります。 
上4段は、ほぼ同じ波形ですが、一番下の波形は、他の波形と違い最初の箇所に「盛り上がり」が全くありません。 医師の説明では、この部分の違いが異常とのことです。
医師は、専門医の診断を受けるよう勧めてくれますが、疑われる病気名などは説明してくれません。
この場合、どのような病気が疑われるのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

内科医です。

通常の心電図の波形は全部で 12誘導あり、 左に 6段、 右に 6段で記載されています。

左側の6段のうち、 上3段を 双極誘導 といい、 第I誘導 ~ 第III誘導 と表記します。
下3段を 肢誘導 といい、 上から aVR ・ aVL ・ aVF と表記します。
右側の6段を 胸部誘導 といい、 V1 ~ V6 と表記します。


>心電図の記録図に波形が5段ほど(だと記憶だけど違うかも)記録されていますが、
 一番下に記録された波形が、上4段の波形と相違があります。

この事から、異常波形は右側に記載された胸部誘導側の V6 に認められていると推測します。
左側の双極誘導・肢誘導が、一番下(この場合、aVF)以外、同じ波形とは通常考えられないためです。


>最初の箇所に「盛り上がり」が全くありません。 

心電図の最初の盛り上がりといえば、 通常は 「P波」 を意味しますが …。
V6では もともと P波 がハッキリしないことが珍しくなく、 この点を 「異常波形」 として指摘するとは思えません。
P波につづく、 心電図で一番大きな波形を 「QRS」 といいますが、 この QRS の形が他の誘導と異なっている、
と推測します。


と、ここまで偉そうに解説させていただきましたが …。
正直言って、心電図波形を直接見て確認しない限り、診断は不可能です。
見てみなければ、どのような病気が疑われるのか? も お答えしようがありません。

いずれにせよ、 お近くの 「循環器内科」 の診療を行っている医療機関を受診される事をお勧めします。

心電図は取り直すことになりそうですので、健康診断の心電図は持っていかなくてもよろしいかと思われます。

内科医です。

通常の心電図の波形は全部で 12誘導あり、 左に 6段、 右に 6段で記載されています。

左側の6段のうち、 上3段を 双極誘導 といい、 第I誘導 ~ 第III誘導 と表記します。
下3段を 肢誘導 といい、 上から aVR ・ aVL ・ aVF と表記します。
右側の6段を 胸部誘導 といい、 V1 ~ V6 と表記します。


>心電図の記録図に波形が5段ほど(だと記憶だけど違うかも)記録されていますが、
 一番下に記録された波形が、上4段の波形と相違があります。

この事から、異常波形は右側に記載...続きを読む

Qダイエットに少しの筋トレと朝ランニングは効果的ですか? 私はここ2年ほど、食べるくせに運動不足な毎日

ダイエットに少しの筋トレと朝ランニングは効果的ですか?
私はここ2年ほど、食べるくせに運動不足な毎日が積み重なり、どんどん体重が増えていきました。
このままではマズイと思い3週間前、毎日夜20分ほどの軽い筋トレと食事制限を行いました。
ただ、成長期にあるため、
ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。
今は順調に体重が減りつつ体が引き締まりつつあります。
そろそろ体に余裕が出てきたので、朝ランニングを始めたいと思っています。
朝は苦手ですが、早めに寝ることで少しは早く起きられるので、20分走るだけでも違うのかな、と思いました。
ただ、走る前にどんなストレッチをすれば良いのかどれくらいの距離を走ればいいのか、毎日走らなければいけないのかわかりません。
156センチ 63キロ 16歳です。
体重の割に太く見えます。特に下半身にお肉がついています。
長期戦になることは覚悟の上ですので、適切なトレーニング方を教えてください。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
最初に、自分が食べたいもの=
=「一つ一つの細胞が生き延びるために必要な栄養素は違う」
これは忘れないでね^^
ーーーー
それほど「口から入るものは大事です。」
興味がある場合は「四群点数法」で検索すれば出てきます^^
ここまではOKかな?
ーーーー
そのうえで、
1、年齢を考えると「食べなければいけない年齢」です。
これも分かるかな??

そうなると、1-2=マイナス1をやるしかないですね^^
これは、分かるよね^^

ーーーー
2、そうなると。
脂肪燃焼=ゆ~~~~~くりと、ながーーーぃ距離です。
と言っても最初は無理せずに、20分からでもOK!
20分から脂肪燃焼がはじまるといわれてます。

ーーーー
3、「ジャンクフードやコンビニの食べ物、炭酸ジュースをやめて、ご飯粒の量を少しだけ減らし、いつもより多く歩くようにしただけです。」
→これは、非常にいいことです。

理由は長くなるので割愛しますww

ーーーー
4、走る前のストレッチ。
これは、部位部位で考えてみた方がいいと思います。
・各関節を開く・伸ばす(足首、膝、股関節、背骨、肩、首、ひじ、手首など)
・各筋肉を伸ばす(同様です^^

要は伸ばして開いたことによって
・各関節も筋肉も温まる。故障も少なくなる。ということです^^
わかるかな?^^
ゆ~~~~くりと、10分でいいです^^
調べると、太ももの裏側の伸ばし方、身体の両側の伸ばし方など出てきます^^
ーーーー
5、そのうえで、朝のランニング。
先の脂肪燃焼から考えると20分以上。これは分かるかな?^^
でも最初は無理したくなるので要注意ww

それは、朝一番に起床。
寝坊すると焦るww →そして2・3分のストレッチw
→さらに焦る→一気に走る→時間が短くなるw
→ゆ~~~くりした心拍数じゃなくなるので、心拍数や筋肉メインの走り方になる→脂肪燃焼に結び付かなくなる。
この公式が出てきます。

http://diet-marurun.com/yusansoundou-jikan-1077
ここの中ごろがいいですね^^

ーーーーー
6、そうなると、
平日は無理せずに「維持」を考えて、
あいている時間だけで、ウォーキング。
休日は1時間のウォーキング+ときどき無理しない範囲でジョギング。
=先の脂肪燃焼の有効時間とも考えます。

なんとなくは、伝わってるかな?^^
ーーーーー
7、そして一番大事なのは、家族ぐるみでやってもOK!!!!ということです^^

・お母さん:バランス良いご飯作りに協力してもらう
・お父さん:週末の1時間お散歩+ジョギングに手伝ってもらう
・ワンコや姉妹、も手伝ってもらえば、楽しくできます^^

そして、日々の日記です。
これは家族の中で書いてもいいですし、
ご自分だけが書いてもOK!

要はどんなものを食べて、
体調はどうだったか、
体調が良くて動けたか、
体調が悪くてお散歩は辞めたか、

そして1時間などの目標を達成したら、
ご両親に甘えて、一番小さいケーキとかご自分にご褒美です^^

ーーーーー
無理しないで来年の夏をイメージしながら
楽しく行えばいいですよ^^

時間問わずに呟いてください^^
さらに噛み砕きます^^

お気持ちお察しします。
最初に、自分が食べたいもの=
=「一つ一つの細胞が生き延びるために必要な栄養素は違う」
これは忘れないでね^^
ーーーー
それほど「口から入るものは大事です。」
興味がある場合は「四群点数法」で検索すれば出てきます^^
ここまではOKかな?
ーーーー
そのうえで、
1、年齢を考えると「食べなければいけない年齢」です。
これも分かるかな??

そうなると、1-2=マイナス1をやるしかないですね^^
これは、分かるよね^^

ーーーー
2、そうなると。
脂肪燃焼=ゆ~~~~~...続きを読む

Q心電図の波形の違い

先日、かかりつけの内科で心電図をとったところ、6年前の心電図の波形と違うということで、心エコー、負荷検査をするように進められました。一つ一つをみると大丈夫なのですが比べると波形が違う事が問題といわれました。まだ、エコーの予約が取れず待っている状態ですが、不安で質問させてもらいます。波形は変わるということは何か病気なのでしょうか?何もなくても波形が変わる事はあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心電図の波形は心臓から出る血液の圧力とは関係ありません。
一つ一つをみると大丈夫との事なので虚血性の変化ではない可能性のほうが高いと思います。

心電図波形が変わる原因には、稀には慢性に冠動脈が狭窄・閉塞しておこる事もありますが、
症状がないのに心電図が変わる原因の大部分は

1.電極の場所が違う..小さなクリニックでは看護師がとるので、胸部の電極の位置がずれる事は
  よくあります。また、四肢の電極も手首と肩先では違ってくる人もいます。
  少しでもブルガーダ波形を疑う人はわざと一肋間上でも心電図をとりますが、
  かなり違う人も多いです。

2.体型の変化..太ってお腹がでてきて心臓が持ち上がって変化がでたり、胸部などの外傷などでも
  変わった人がいます。

3.血圧が高い人、少し遺伝性の肥大型心筋症がある人、スポーツをよくする人などでも変化が
  くる事もあります。

4.脚ブロックがおこっても波形が変わります。

5.原因不明..これも結構、あります。

Q3週間後マラソンの大会に出ます。

3週間後マラソンの大会があるのです。
私は中学生はまあまあ長距離走が速かった(中学時にはかって3000m10分きる程度)し、高校のマラソン大会で1位になったので自信がありました。
 が、いまはまる2年運動していなく、身長166センチ、体重66キロ、体脂肪率25%です。太りました。
 3週後のマラソンはアップダウンのある3000mのコースです。 なるべくいい成績をおさめたいんです。
 食事の加減、体重の調整、練習の強度など具体的アドバイスがほしくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは長距離のランニングからはじめましょう
なまっている体を動かすにはまず心拍数の調整からはじめます
自分のいけると思ったペースで8km位走れば1週間ぐらいで
体が動くようになりますこれは体が本来の調整能力を
使おうとするためです 
そして体力がついたと実感できるでしょう
体が動くようになったら次はインターバルダッシュをしましょう 200m インターバル3分くらい
これでアップダウンの調整力がつきます
そして最後の1週間は全力ダッシュ100m
これで心拍数の安定化とラストスパートを出せるか出せないかにかかわります
食事は朝昼はいつもどうりでよいでしょう
夜は高たんぱくで脂肪 炭水化物は 避けましょう
ご飯は1杯で たんぱく質をよくとる
これでまず基礎代謝があがるので体脂肪率が3%は
落ちるでしょう
そして寝る前に牛乳を飲みましょう
体力アップの鍵です
試合前の日はたんぱく質を避け炭水化物をたくさん取りましょうグリコーゲンをたくさんためます
そして試合までたんぱく質は避けてください
これでいいでしょう
がんばってください

まずは長距離のランニングからはじめましょう
なまっている体を動かすにはまず心拍数の調整からはじめます
自分のいけると思ったペースで8km位走れば1週間ぐらいで
体が動くようになりますこれは体が本来の調整能力を
使おうとするためです 
そして体力がついたと実感できるでしょう
体が動くようになったら次はインターバルダッシュをしましょう 200m インターバル3分くらい
これでアップダウンの調整力がつきます
そして最後の1週間は全力ダッシュ100m
これで心拍数の安定化とラストスパートを出せる...続きを読む

Q至急お願いします。心電図の波形のP波、PQ時間、QPS波、ST接合部、

至急お願いします。心電図の波形のP波、PQ時間、QPS波、ST接合部、T波、の意味について教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの生理学書に依れば・・・
心電図の波形

P波:心房の興奮伝搬
PQ時間(又はPR時間):洞房室興奮伝導時間
QPS波:心室全体に興奮が広がる時間
ST接合部:心室全体が興奮している時期(正常な人の場合、基線上にあるらしい)
T波:心室の興奮の回復期に対応

・・・・!

Q運動前の食事の仕方について (ランニング10km)

163cm
58kg
体脂肪19%

です。

ジムには週4日通っています。
2日はランニング10km(12km/h)
残りの2日はランニング10km(10km/h)+筋トレ40分(肩、腕、胸、腹)
行っています。

冬は楽に走れていたのですが、ここ最近走り始めて20分くらいすると、辛くなります。
原因を分析してみた所、運動前に食事をしていないからだと思いました。
冬の時は、ご飯を食べてからジムに行っておりましたが、ここ2ヶ月くらいはジムに行った後に食事していました。筋トレもやっているのですが、ここ最近筋肉がつかないどころか、若干減っている気がします。

そこで、明日から運動前に、バナナを摂ろうと思うのですが、自分の場合どの程度食べれば良いかわかりません。1本?2本?。。。
ご存知の方アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのような体作りを目指しているのか定かではありませんが、ベーシックなポイントをランダムに記しておきます。これら諸点を頭に入れて、今後とも皆さんのアドバイスをお聞きになると一層分かりやすいでしょう

(1)五大栄養素は作用によって三大別することが出来ます。
・身体活動のエネルギー源:炭水化物、脂質、タンパク質(糖新生) 
・身体の成長:タンパク質、ミネラル(骨/歯)、脂質(細胞膜)
・身体の一定調整:ビタミン、ミネラル(体温調整、神経作用、必要な体内物質の生産)

(2)有酸素運動前の栄養補給
一般の人が有酸素運動前に食事(特に炭水化物の摂取)をしても、脂肪酸化には影響しません。逆に、運動前に栄養摂取することによって運動強度とパフォーマンスが向上し、より強くより長く運動できるので、運動消費量(脂肪減少効果)も大きくなります

(3)筋トレ後の栄養摂取
骨格筋ではタンパク質に関して、いつも2つのプロセスが生じています。
・タンパク質の同化(アナボリズム)・・・筋肉の形成
・タンパク質の異化(カタボリズム)・・・筋肉の減少
アナボリズム+カタボリズム=メタボリズム(代謝)です。

高強度の筋力トレーニングがタンパク質の同化と異化を高め、筋肉量がどうなるかは、この2つのプロセスのバランスによって決まります。
・タンパク質同化 > タンパク質異化 = 筋肉量の増加
・タンパク質同化= タンパク質異化 = 筋肉量の維持
・タンパク質同化 < タンパク質異j化 = 筋肉量の減少
最近の研究で、インスリンは筋肉の形成(同化)ではなく、タンパク質分解の抑制効果であり、“アンチカタボリックホルモン”であることが判明しています。
筋量を最大限に高めるには、タンパク質の同化を促進し、同時にタンパク質の異化を抑制することです。このためには炭水化物よりもタンパク質の方が重要ですが、タンパク質単独よりも、タンパク質+炭水化物の両方を摂取する方がもっと効果的です。

(3)基本的に健常な人が運動をするとインスリンは低下しますが、血糖値は高強度トレーニング(含む筋トレ)で上昇し、インスリンレベルの低下を防ぎます。脂肪分解に関しカテコラミンも同様に重要なホルモンです。体脂肪は脂肪酸とグリセリン(グリセロール)に分解され血中に放出されますが、従来はホルモン感受性リパーゼの作用によるものとされてきました。しかし、最近の研究により。カテコラミンが大きな役割を果たし、高強度運動により分泌が亢進することが判りました。これらに比べて第二義的ですが、成長ホルモン、テストステロン、エストロゲンなども同様に脂肪分解に関与しますが、LTレベルや高強度筋トレで分泌が亢進されることが判明しています。

(4)重度肥満者の場合は、血中脂肪酸の濃度が高く、且つインスリン抵抗性を引き起こすことが多く、脂肪組織や骨格筋での酸化(燃焼)ストレスが高まることが知られています。体を絞るべく体脂肪率を10%に近づけると脂肪分解のプロセスが鈍化します。従って、基礎熱力学のエネルギーの保存則が最も肝心ですが、脂肪の分解や燃焼を考慮した戦略・戦術も必要なケースもあります。しかし標準の体脂肪率や普通のおデブちゃんであれば消費エネルギーだけを考えるだけで十分です。エネルギー欠損つまり摂取量<消費量の状態にすれば、脂肪は減少します。人間の体はそのように出来ています。

どのような体作りを目指しているのか定かではありませんが、ベーシックなポイントをランダムに記しておきます。これら諸点を頭に入れて、今後とも皆さんのアドバイスをお聞きになると一層分かりやすいでしょう

(1)五大栄養素は作用によって三大別することが出来ます。
・身体活動のエネルギー源:炭水化物、脂質、タンパク質(糖新生) 
・身体の成長:タンパク質、ミネラル(骨/歯)、脂質(細胞膜)
・身体の一定調整:ビタミン、ミネラル(体温調整、神経作用、必要な体内物質の生産)

(2)有酸素運動...続きを読む

Q狭心症 心電図波形について

狭心症 心筋梗塞 心電図について質問です。 胸痛を訴えた時のECGにてII III aVf V5 V6の

T波が平低傾向にある感じがするのですが、異型狭心症などの虚血を疑わせるようなT波の波形かで医師の中でも虚血の疑いは無いという医師と虚血の可能性もあるという医師と意見が様々な心電図なんですが…。


この心電図は虚血を疑うような波形なのか違うのかアドバイス頂ければと思います。

心電図のリンク→ http://www.k2.dion.ne.jp/~mobmk/2kb.htm

Aベストアンサー

T波の形は違いますがそれが虚血を反映したものとは明らかではありません

例えば食前、食後でこの程度の変化はありえます

Q生理前の異常な食欲・・・

生理前の1週間ぐらいになると
異常なほどに食欲が旺盛になることって
みなさんはありませんか??
どうしても食べてしまうことを我慢できなく
なって無意識のうちに食べてしまっています。
みなさんはこんな時どうしてますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私も生理1週間くらい前からかなり身体的、精神的変化があります。もちろん、食欲もとっても旺盛になっちゃいます。これは、もうご存知かもしれませんが、PMS現象という、立派な生理前症候群です。
生理前って、妊娠してるような状態になるから、自然と、体内に栄養を溜め込むんですよね。だから、食欲も旺盛になるし、また便秘気味になったり、精神的に不安定になったりっていう人もたくさんいるのが事実です。なので、食欲が旺盛になってきたら、あー、生理前なんだなーって自分で自覚することによって、だいぶ気持ちも楽になると思います。あんまりその食欲を抑えることに神経を尖らせないでくださいね。生理が始まったり、終わったりすれば、もとに戻るのですから、無理してストレスをためないようにしてくださいね。

Q狭心症や心筋梗塞の心電図波形について

狭心症 心筋梗塞 心電図検査について質問です。 心電図の波形でT波についてなんですが、平低T波と言うのは
どんな感じなのでしょうか? 気になる波形があります。

下記に波形のリンクを貼りましたので詳しい方いらしたら勉強させてください。

胸痛時の波形が偶然なのか毎回、T波がつぶれた感じになってます。 II V5 V6

虚血の疾患なのか生理的な変動なのか気になります。

目視するとなんかT波の上がり方が弱い感じがしてます。 とくにII V5 V6です。

健常者でもこの程度の変化はあるものなんですか?

http://www.k2.dion.ne.jp/~mobmk/2kb.htm

Aベストアンサー

健常者でもこの程度の変化はあります

あえてこの変化に注目して言葉をつければ 非特異的T変化 と呼ばれる
病的なもの以外のことがほとんどと思われる程度の変動を意味するものです

Q標準体重より少し軽いくらいの体重なのですが、ウエストはくびれてているし、お腹も出ていないし、背中にも

標準体重より少し軽いくらいの体重なのですが、ウエストはくびれてているし、お腹も出ていないし、背中にもムダな肉はついてないのですが、もう少し体重は落とすべきなのでしょうか? それとも現状維持でいいでしょうか?
標準体重は太っていると一般的には言われているので気になります。

Aベストアンサー

本人の体質次第になりますが、基本的には適度な運動で現状維持で良いと思います。

ダイエットは太らないようにするのが1番大変で、短期間で下がった体重は同時に増えやすいので、
日頃の筋トレや有酸素運動の積み重ねが太りにくい、健康で綺麗な体作りになっていきます。

体重を気にするのも良いことですが、1番大切なのは太りにくい身体作りなので、
食べても運動で調節できる基礎代謝や筋肉量、体脂肪率で見てはいかがでしょうか。

的はずれでしたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報