いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

少し長い説明になりますが…

13年前からランニングを始め、
13年前~6年前まで:週3回 キロ8で1時間ランニング
6年前~現在:週6回 キロ4.6~5でランニング+筋トレ:週4回30分

を続けている者です。

今年10年ぶりに血液検査と心電図を会社の健康診断で受けた結果、

心電図所見が要経過観察:QT延長/洞性不整脈/洞性徐脈

となっておりました。
(心電図は今までに何度か受けたことがありますが、ずっと異常なしでした。また、家族でこのような診断が出た者は誰もおりません。)

また正常範囲ではあったものの正常範囲ぎりぎりの数値だったものが

肝機能のGOT:基準値が<=30[u/l]のところ28
糖質のHbA1cが基準値が<=5.5[%]のところ5.3
腎機能のクレアチニンが基準値<=0.7[mg/dl]のところ0.67

の3つでした。

他はすべてかなりいい値でした。

正直、毎日チョコレートを2-3個は食べているものの他はとりたてて果物や野菜、肉、魚とバランス良く食べているつもりでしたのですべてA判定だろう、と思っていたのに何が原因で上記のような値になったのかな、と家族に相談したところ、ベルリン大学の調査でマラソンをする人は肝機能が悪くなるという記事を読んだのでもっとランニングを控えたらどうか、と言われました。
(ちなみに飲酒量ですが、週に2-3回家族の飲むビールを1回あたり100mlほど分けてもらって飲むこともあります。また年に1-2回、ビールを350ml1-2本分飲むことがあります。)

ランニングを楽しまれている先輩の皆様、私はこれからもずーっと何年もランニングを続けたいと思っております。私と同じような結果が出ているけれど、ずっと走っていても自分は大丈夫だったよ!という方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。
また、もし可能であれば要経過観察が出てしまった私が今後注意する点等もございましたらお教え頂けましたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食事を重視するのには理由があります。



ランニングの時、血管壁、筋肉の収縮、骨の破壊と再生、神経や内臓・ホルモンに至るまで、材料はすべて食事でまかなわれています。これら栄養素が欠乏すると、当然血管が脆くなったり、心臓弁や心臓拍動に関する働きが損なわれ病気の発生に関係してきますから、絶対に材料を不足させてはいけません。
運動しているのであれば、1.5~2倍と多めににアスリートはすべて管理栄養士を付けて特別な食事をしています。にも関わらず、女性アスリートは貧血・生理不順が多いですから、適正体重を維持するようにします。
(ランナーであっても、BMI22前後は維持するべきです)

栄養素は、マグネシウムとカルシウム、銅と鉄は適切な比率があるので、その比率を守って食事を摂ります。(比率が崩れると、片方が排出されます)

次に、人体を疲れさせない事が身体を守りますので、絶対に一線を越える疲労をさせないようにします。できるだけ疲れさせず、疲れる手前で休ませて病気にならないようにします。
動いたら食事と睡眠を与えて、身体をいたわって大切に使うことが、長く健康を維持する秘訣です。

最後に、前兆が疑われる時は、受診をする事です。疾病は初期であれば選択肢が多いです。重症化するまで身体に負担をかけないで身体が望んでいる生活に切り替えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dixiebome55様 ひきつづきの書き込みですみません。せっかく書き込み頂きましたのでこちらのメッセージに対しても書き込みさせて頂きます<(_ _)>
>ランナーであっても、BMI22前後は維持するべきです
そうなのですね。。
マラソン仲間の間では1kg痩せれば3分速いタイムが出せる、という噂(?)があり、できる限り痩せたいと思っておりました。
BMI22はないです。
少し疲れているのかもしれません。
しんどい時は休むように心がけようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/01 16:26

エアロビクスやジャズダンスなどのダンスを継続している女性には、洞性不整脈が多いと思います。

今までに5人以上から不整脈の話を聴きました。そうしているうちに、ある年私も健康診断で「不整脈」との診断を受けました。
一種の過労状態なんじゃないでしょうか。現在はレッスンをやめています。

筋トレも怖いです。関節をボロボロにしまし、私は神経の薬を長期間飲みました。


肝機能、腎機能は重要です。この数値が正常値に入らなくなると健康体とはいえないと思います。
走れることより数値が正常値であることの方が人生には不可欠です。

>毎日チョコレートを2-3個は食べているものの
私は走っていませんが、食事以外の物は食べていません。間食はしないので歯にも良いと思っています。
疲労が蓄積しているのではないですか?

毎日、
蛋白質1食50g前後×3(魚を含む)
乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトのうち2品目)
野菜350g(にんじん、ブロッコリー、ホウレンソウ等の緑黄色野菜をその半分)
海藻(わかめ、ひじき、のりなど最低1品)
きのこ類(しいたけ、えのきだけ等)
芋類(じゃがいも、さつまいも)
果物(最低でも1個)
糖質(毎食ごはん1杯前後)

これらを、ビタミンA,ビタミンB1,B2, 葉酸,ビタミンC, カルシウム、鉄、銅、マグネシウム、亜鉛
の各ミネラルの一日所要量を満たすように、毎日調理して食べます。
外食をした時は、家に帰って足りない分をすぐ食べるようにします。
食材はネットスーパーで定期的に補充するか、専門の調理師・管理栄養士に自宅に来てもらって管理してもらいます。

日本人が不足しているのはビタミンAで、カルシウム、マグネシウムも不足気味。
鉄は女性が不足しており、男性は亜鉛も不足しています。
これらは、運動しているなら、自分で作るのは難しいので専門家を雇うべきです。

>ランニングを楽しまれている先輩の皆様、私はこれからもずーっと何年もランニングを続けたいと思っております
まず、専門の調理師・管理栄養士と契約して、食事をすべて栄養素を満たして作ってもらうこと

それから肝機能の低下が疑われるので、飲酒はやめましょう。
その上で、今後健康診断の数値次第では、内科の精密検査です。
循環器が悪い場合、ランニングどころではありません。肝臓、腎臓でも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dixiebome55様 回答ありがとうございます!また、御礼が遅くなりすみません。
dixiebome55様は専門の調理師さんや管理栄養士さんに自宅に来てもらっていらっしゃるのですね!!
うらやましいです!私にはそのお金の余裕がないので自宅に来て貰うことは難しいですが dixiebome55様の食事内容を参考にして自分でまずはバランスのいい食事を心がけます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/01 16:22

何となく気持ちが悪い日々が続きまして、近所の医院へ行くと、紹介状を書かれて、大病院で検査した時に、若干の不整脈があると言われました。


しかし、その後、気持ちの悪い原因が分かりました。本当に、気持ちが悪くなり、それでも何とか、だましだまし朝食を食べましたが、昼食時には、少し回復、夕飯は、普通に食べられました。
もしかして、これって二日酔い?と思い、一日禁酒したら、気持ちが悪いのが、直ったという、お粗末。
長年トレーニングを続けていると、楽しみというより、やるのが義務になってしまい、まるで仕事みたいになってしまいがちなので、少しでも調子が悪いかなと思ったら、休みます。
ラグビー部の、先輩の言っていた「休むのも練習のうち」を実践しています。スキーマニアだった担任が言うには「スキーは、夏の間にうまくなる」と。
運動も、腹八分が、いいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩 回答ありがとうございます!またお返事が遅くなりすみません!!
>長年トレーニングを続けていると、楽しみというより、やるのが義務になってしまい、まるで仕事みたいになってしまいがち
確かにおっしゃる通り、しんどくてもよほどしんどくない限り、走っております。
>少しでも調子が悪いかなと思ったら、休みます。
私もかつみ先輩を見習って今後は少しでも調子が悪ければ休みます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/01 16:14

年齢が分かりませんが、単なる老化現象かと。

私も、気持ちは、今でもラグビー部キャプテンだった18歳ですが、細胞の老化、老眼、脱毛、には勝てません。昔は、嫌いだったランを、自分の意志で始めたのも老化現象かも!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩 さっそくの回答ありがとうございます! >私も、気持ちは、今でもラグビー部キャプテンだった18歳ですが の部分を読んで笑ってしまいました(私にも身に覚えがありまして笑ってしまいました^^;) ちなみにかつみ先輩は心電図は異常はでておられませんでしょうか?異常が出たら、老化だし、とちょっと走る量を減らした方がいいのか悩んでおりまして…

お礼日時:2016/10/20 16:57

心臓をはじめとする循環器系に何らかの疾患があるなら問題になるだろうが、


普通は悪い影響は出ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さま さっそくの回答ありがとうございます!そうなのですね。悪い影響は出ないのですね。安心致しました。ちなみに銀鱗さまは何年ぐらい走っておられますか???参考までに教えて頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

お礼日時:2016/10/20 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQT延長 と書かれています・・・

中1の娘が、今日学校の心電図の検査結果で、要精密検査と書かれた封書を持ってきました。
内容のところにQT延長 と書かれているのですが、これってなんですか?娘は風邪ひとつひいたことない健康体です。 来週検査に行きますが、少し不安になったので、質問してみました。 部活等禁止になったのですが、心臓が弱いってことなんでしょうか。 学校で行う心電図は精密なものなのでしょうか。私も以前心電図にひっかかりましたが、再検査で異常なしだったので、少し軽く考えてしまいます。 医学用語はちんぷんかんぷんな私なので、簡単にご説明いただければ幸いです。
よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

心電図でQ波と呼ばれる波からT波と呼ばれる波の終わりまでの時間が長い場合に呼ばれるものです。
T波の終わりの判定が少し難しいことがあり、機械の自動判定ではしばしば間違えますがおそらく人間の目で再確認してから報告されたものと思います。
判断基準も色々ありますので境界値程度の延長であれば病的なものではないかもしれませんが、明らかに延長しているような場合などでは病的な複雑な不整脈の基礎となることがあります。家系に比較的若い方で心臓突然死をした方がいる場合には特に注意が必要です。
また、場合によっては各種の薬剤による不整脈がおきやすいこともありえますので、再検査の結果が本当にQT延長であるのならばこうしたことに対する注意も必要です。
一度は循環器専門医の診察を受けるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.udatsu.vs1.jp/LQT-ecg.htm

Q心電図検査で「軽度ST-T異常」との結果が・・病気??

学校で心電図検査を受けたのですが、
周りのみんなは異常なしだったのに、僕だけ「軽度ST-T異常」でした。
何か恐ろしい病気でしょうか・・?
親戚に心臓を患っている方がいますし、最近胸の辺りが痛むことが多いので、
とても怖いです。
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
また、毎日1時間半、自転車に乗っているのですが控えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに高1男子です。
ネットで調べたら中年女性に多いとのことなので余計に怖いです^^;
軽度ST-T異常とは一体何でしょうか?><

Aベストアンサー

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはありますか?
じっとしてるときに突然わけもなく動悸がしたりすることがありますか?
気を失って倒れたことがありますか?
内科検診とかで心臓に雑音があるといわれたことがありますか?
ないならそんなに心配しなくていいとおもいますよ。

ただ病院へ行くように言われたならいっておいてください。
たぶん心電図をつけてベルトの上を歩かされたり、超音波
という検査を受けることになるでしょうけど、別に痛かったり
苦しかったりする検査じゃないので怖がる必要もないと思います。

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはあります...続きを読む

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Q心電図検査で洞性徐脈と判定。精密検査は必要ですか?

先日の健康診断、心電図の結果で
「洞性徐脈 時計方向回転(脈は48でした)」と判定され、
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」
という精密検査を受けるように指示されました。
とりあえず1週間後に仮予約をしました。
そこでお聞きしたいのですが、

「洞性徐脈 時計方向回転」とはどのような症状(病状)なのでしょうか?
「心臓超音波検査、トレッドミル運動負荷心電図検査」とは、どのような検査なのでしょうか?
また、精密検査は受けた方が良いものなのでしょうか?

検査費用は3千円以上かかるとの事なので、少々考えてしまいます。
ちなみに、その他の検診結果は良好でした。
当方成人女性で、163cm、48kg。
スポーツ暦は週3~4回のランニング(計30Km程度)と、
水泳、筋トレを継続しています。
特に持病も自覚症状もなく、普通に生活しています。

この件に詳しい方、また、同じような判定で検査を受けた方、
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も安静時心拍数は50を超えません。毎日通勤で走っています。

人間ドック担当に加え、心カテは最近、引退しましたがトレッドミルなどの検査は今も担当しています。
私なら失神の既往と突然死の家族歴、心電図上著明な左室肥大所見がなければ、要精査にはしません。

スポーツをしている人であれば、あたりまえの心電図だからです。
日常的に平均10kmを走る人間に、洞性徐脈を理由にトレッドミル検査(ベルトコンベアの上を心電図をつけて走る検査)をして、何になるのか? こんなオーダーがきたら担当医を罵倒ます。

会社の検診でなければ、無視されるのがいいかと思います。
もっとも左室肥大所見があれば心エコーくらいは受けられてもいいかと思います。

Q激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。

平均値      質問者の数値
AST(GOT) (35以下)   →48
ALT(GPT) (35以下)   →41

過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。“原因ではないか?”と思い当たるふしとして、検診の前日に、激しい運動をおこない、検診当日も疲れが残っていました。

激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

(※先の類似の質問に回答してくださった皆様がた。ありがとうございました。)

Aベストアンサー

◆よくお気づきになりました。

◆激しい運動の翌日などに筋肉痛や筋肉のだるさが残っている状態では、運動によって筋肉細胞が多少壊れてその修復が行われていることを示します。AST(GOT)やALT(GPT)は肝臓の細胞に含まれているので、肝臓の細胞が壊れた時に上昇し、肝機能障害の指標となります。

◆けれどもこのASTやALTは筋肉細胞にも含まれています。ですから、激しい運動によって筋肉の細胞が壊れると血液の中にASTやALTが出てきて数値が高くなります。壊れた細胞が肝臓か筋肉かを区別するためにはCKという物質を測定すればわかります(CKは筋肉細胞が壊れて上昇します)。ところが、CKは健康診断では測定しませんし、一般の内科診療でも測らないことが多いのです。

◆そのため、筋肉の障害(激しい運動、筋炎、筋肉の病気、筋肉の打撲、肉離れ)が「肝機能障害」と判断されてしまうことがしょっちゅうあります。

◆健康診断の前には激しい運動は厳禁です。異常値についてはもう一度、医療機関でCKとともに再検査してもらえばよいでしょう。

Q陰性T派の異常?(心電図)

こんにちは 27歳女です。

先日、健康診断がありその通知が届いたのですが
心電図の結果に念のため再検査を受けてください
「心電図検査 陰性T波の異常」 とだけ書かれていました。
不安です・・一体陰性T波異常って何なのでしょうか。

健康診断当日も検査終了後に先生と少しお話したのですが
その時は「わずかな異常は見られますが心配いらないですよ」
といわれたので全く心配してなかったのですが
このような通知がきて驚きました。

心臓超音波検査?の再検査を受けるつもりですが
なんだか怖いです
ご存知の方教えてください。
ちなみに私はお酒もタバコもやらないです・・

Aベストアンサー

陰性T波というのは心電図上の異常所見です。

心筋の障害がある場合(心肥大、狭心症、心筋梗塞などの
心臓の病気に伴うもの)にでる所見
でもありますが、非特異的な異常(心臓になんら異常はなく
心電図だけの異常)もあります。
教科書的には心因性の変化(ストレスによる陰性T)もありうるようです。

普段の生活で自覚症状がありますか?
まわりの同年代の方と同じように運動したりできてるなら
過剰に心配する必要はないかと思います。

念のため超音波検査と運動負荷心電図くらいは
うけておいてください。

QQT延長

今まで心電図の検査に引っかかった事がないのに、この前受けた健康診断で突然「高度のQT延長」と言われてしまいました。特に心臓に症状はないのですが、初めて聞く病名でどういうものかわからないし、一番体で要な部分だけにとても不安です。突然なる事はあるのでしょうか?
それとこの病気になっても妊娠・出産は可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まずQTというのは、心電図のQという部分とTという部分の間の距離
(じっさいにはQT間の時間)を表す言葉で、心電図上から機械的に算出されます。

私は二通り考えておくべきだと思います。
まず、本当にQTがのびている場合。
これは、他の方が書かれているように真剣に捉えなければなりません。
特に高度な延長となると、非常に重篤な不整脈を起こす可能性があります。
特に原因なくQTがのびるということもありますので、今までなんともないからとか
他の検査に異常がないから、などという理由で否定することは出来ません。

もう一つの可能性。
最近の(といっても10年以上前から)心電図は頭が良くて自動でQTをはかり
異常があれば「QT延長」とプリントアウトされます。
もちろんそれを鵜呑みにせず、人間の(医者の)目でみて、確かに延長していると
確認された場合、健康診断の結果として被験者にわたるはず・・・なんですが
心電図というのは非常に微弱な電流です。そしてQはいいとしてもTというのは
その中でも電位の低い波です。
またちょっとした体動なんかも拾って、心臓の電波として記録してしまうことがあります。
機械はそこらへんしょせんは機械ですから、実際にQT延長しなくても延長と
判断することは「よく」あります。
それを診る医者があまり心電図に詳しくなく、健康診断はスクリーニングだから
疑わしきは記載と考えそのまま書かれてしまうケースも、ないわけではありません。

もちろんだからQT延長を無視していいという意味ではありません。
妊娠出産は可能かどうか、などのこともまず循環器内科を受診しはっきりさせなければ
話は始まりませんが、行く前からあまり心配してもしょうがないので、
早めに受診してください

まずQTというのは、心電図のQという部分とTという部分の間の距離
(じっさいにはQT間の時間)を表す言葉で、心電図上から機械的に算出されます。

私は二通り考えておくべきだと思います。
まず、本当にQTがのびている場合。
これは、他の方が書かれているように真剣に捉えなければなりません。
特に高度な延長となると、非常に重篤な不整脈を起こす可能性があります。
特に原因なくQTがのびるということもありますので、今までなんともないからとか
他の検査に異常がないから、などという理由で否定する...続きを読む

Q洞性徐脈って?

先日、医者に「洞性徐脈の可能性がありますね」と言われました。

24時間心電図をとる「ポータル心電図」というものをした結果、そういう回答が先生からきました。

通常の人より、脈が打つ回数が少し少ないようです。
通常の生活には支障はない程度なのですが、これになった原因というのが知りたいのです。
インターネットで調べても
「加齢または、激しいスポーツをする人に多く見られる」というものはあるのですが、それに、私は、当てはまりません。
年齢は、30代になったばかりです。

お医者さんに聞いても、心臓の電池切れみたいなものですからと説明されたのですが、それがどうして、私の体に起きたのか原因が知りたいのです。

例えば、食生活とか・・・確固たるお話しは、ないかと思いますが、こういう説があるという様なお話でもかまいません。
対処できるものなら、して行きたいとおもうのですが・・・いかがでじょうか。教えてください。

Aベストアンサー

心臓の脈を刻む時計仕掛けに当たる場所を洞結節と言います。そこで発生するリズムが心臓全体に伝わって行き収縮をはじめます。
安静時には50~80程度のリズムとなるのが普通ですが、それ以下の状態を洞性徐脈と呼びます。
病名と言うよりも徐脈を区分する心電図上の所見といった扱いで、30程度など病的な状態と考えられれば洞不全(症候群)と呼ばれる病名で扱います。
若年者では迷走神経の緊張(ブレーキが効いた状態)による機能的なものが多く、症状がなければ経過観察となるものです。一応、運動時に充分脈が増加することを確認するためにトレッドミルや自転車エルゴメーターによる運動負荷試験を受けるといいでしょう。
また甲状腺機能低下の関与を否定するための血液検査も受けてください

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_04.html#st2

Q異常Q波 について

健康診断を受けたのですが、
心電図で【異常Q波(胸部誘導)】という結果がでました。
経過観察が必要ということなのですが、
異常Q波とはどのようなことなのでしょうか?

調べたけどいまいち分かりませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
それと、血小板が標準を上回っていたのですが、これは何を示しているのですか?

ちなみに私は26歳・女です。

Aベストアンサー

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心臓のその場所の脈動に異常がある場合、
もう1つは生まれつき心臓がねじれて付いていると、その人の一番端の測定ポイントが普通の人の二番目に来てしまい、普通の人の一番端の測定ポイントの位置には何もない、という状態になるため、一番端が心筋梗塞と同じ波形になるとのことでした。

当然、お医者さんとしてはそのどちらかの要因で異常Q波が現れたことは分かるものの、どちらなのかは断言できない、たぶん後者だろう、心筋梗塞ではないだろうとは思うが、「心配なし!」と言ってしまうと診断ミス(異常Q波を見逃した)ということになってしまうので、診断としては「異常Q波疑い」ということになるんだそうです。

そのお医者さんの勧めで、私は心臓のエコー検査を受けました。結果、「ねじれています。心臓は健康!」ということでした。
その次の健康診断の心電図で、私のチャートを見ながら「心電図がおかしいって言われたことありませんか?」と聞かれ、経緯を話したら、「それなら大丈夫です」と言われました。

自分は心臓病なんて縁のない人間、と思っていたのに、突然変な診断を告げられてビックリしているなら、一度エコー検査を受けてみると良いかと思います。

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心...続きを読む

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報