ノート型パソコンを使用していますが、
CDを入れて読み取りを始めると、コンピュータの調子が突然おがしくなります。今まで、調子よく動いていたのに、ブルースクリーンになり、例外OE・・・・・となってしまうのです。
CDの読み取り部の故障でしょうか?
いろいろCDを代えて試したのですが、変わりありません。
そういえば、少し前CDの出し入れのとき、いつもと違う、変な音がしていたような・・・
 他の機能は、まったく問題なく、動いているのになぜでしょう?
 どなたか、こんな経験ありませんか?
そして経験がおありなら、どう対処されましたか?
よろしくアドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

システムのプロパティからデバイスマネージャーを見て、該当するCD-ROMを確認してエラーは出てませんか?



システムファイルをチェックしてみる。
スタート→ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力してOKをクリックする。

デバイスマネージャーから一度該当のCD-ROMを削除して再起動する。

メーカー製のパソコンでしたらサポートに電話してみるというのも有りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 システムのプロパティからデバイスマネージャーを見ても、CD-ROMのエラーは出てませんでした。
 しかし、システムファイルをチェックしてみると、いくつかのファイルが壊れていました。そこですぐに修復してみたのですが、残念ながら、問題の解決にはなりませんでした。
 そこで、デバイスマネージャーから、CD-ROMを削除して再起動してみたのですが、デバイスが消えたままで、もうなんともならなくなってしまって、結局、少し前にとっておいたバックアップで、システムを回復したところ、CDは正常に動くようになりました。
 ところがです! DVDも内蔵しているのですが、これが今度はうまく動かないことに気付いたのです。今度は、
「DVDの初期化に失敗しました。プログラムを終了します。」となるのです。
 なぜか、PCを買ったときに付属する、個々のアプリを回復するCD-ROMには、DVDが付属していなく、これを回復するには、結局再インストールするしかなさそうです。
 ひとつ、その前に、DVDのドライバーをダウンロードできないか試してみるつもりですが・・・

 「システムファイルをチェックしてみる。
スタート→ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力してOKをクリックする。」という方法は、私は知りませんでした。また何かの時に役立つのではとおもいます。

お礼日時:2001/06/25 03:42

コントロールパネルの「システム」で、デバイスマネージャを表示し、CD-ROMドライブのドライバを削除してから、再起動します。


この操作で、ドライバの再インストールがなされるはずですので、もし、ドライバ側に問題があった場合は直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、残念ながらうまくいきませんでした。

お礼日時:2001/06/25 03:45

全然違う形式の違うCDをいれてしまったか、よくわからんですが、、、。


CDのドライバーぶっとんじゃった、じゃないですか。
ノートだったら、リカバリーついてるし、一度必要なデータ、バックアップとってリカバリーしてみたら、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらおっしゃるとおりのようでした。
 ドラバーがだめになって、こんなことになるんですね。
しかし、再インストールをまたしなければならないかと思うと、気が重いです。

お礼日時:2001/06/25 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報