20代の男です。
声がこもっていて悩んでいます。
(どもり、とは違います。)
電車内やにぎやかなお店などでは
会話していても相手に聞き返されることが多いです。
自分でも「あ、これは聞こえてないな」と感じるときがあります。
自分なりの対策としては
・できる限り高音をだす
・口をはっきり動かし滑舌よく話す
ようにしていますが、それでも
寝起きとか調子の悪い日はうまくいきません。
自然と声の通る人はよく見かけますがうらやましいです。

声のこもりは訓練でなく、外科手術で直せるでしょうか?

A 回答 (1件)

腹式呼吸をするようにして、おなかから声を出すようにしていますか?


声の調整は、ボイストレーナーに習うのが手っ取り早いですよ。
体の姿勢から直してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q滑舌

滑舌についての相談です

ミルクティーを飲むと口内(舌)がベタベタして、異様に滑舌が悪くなるのですが、なぜでしょうか?

逆にマンゴージュースを飲むと滑舌が良くなります。


くだらない質問ですが大変気になってるので、お暇な方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

ミルクティーは粘々するので舌の動きが悪くなる事や、粘つきによって息の吐き具合が変わるからではないでしょうか。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q滑舌が悪い人ってどんな・・・

滑舌が悪い人の特徴お教え下さい。

例えば

舌が長い
歯並びが悪いなど

ちなみに歯並びが悪い場合、開口の場合なぜ
滑舌が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

滑舌が悪い人、その特徴は1様ではなく、人によって違うし原因も様々なのでは?

・舌が長い → ネチョネチョ、ベタベタした感じの話し方になりがち

・舌足らず → 舌が回らないとか かんだりしがち

・歯並びが悪いなど → 極端な変形以外は そこまで滑舌に問題が出て来ることはないのではないでしょうか? 受け口とか、出っ歯がすぎる場合には、それぞれに歯が乾いて唇にひっかかるのが喋りを途中停止させる原因になる、などは聞いたことがありますが。
  
・加齢 → 滑舌訓練を怠っていたり、本番のその時しか練習しない話し手など、喉の筋肉の衰えのために、老人のようなモゴモゴした感じのはっきりしない話し方に聞こえてしまったり、腹筋を使えず、楽に鼻骨に声を抜く発声、に頼りがちな人は、鼻づまり声とか、鼻にかかった声の様に聞こえたりします。

・腹筋、横隔膜が鍛えられていない →スポーツ選手たちの様に腹筋がしっかり鍛えられていると、声が無理なくお腹から胸に響いて前にしっかり出て来る、爽やかな感じにストレートに届きます。
が、腹筋や横隔膜が弱いと、鼻骨に頼りがちになりますね。(上記同様、鼻にかかった感じ)
深みのある表現などには、マイナスになりがちな声質かもしれないですね。
滑舌の悪さは 明確な発声が出来ていない籠った感じ。

・タバコで潰した声→ これもまた、滑舌が悪く聞こえる原因になると思います。
タンが絡んだ状態が続いているみたいな、くぐもった不明瞭な発声が 本人にはわからないことも多い様ですが、聞く人には不快に感じられます。
また、ハスキーどころではない、それを通り越した 汚いダミ声になることも、タバコのせいである様です。

>ちなみに歯並びが悪い場合、開口の場合なぜ
滑舌が悪くなるのでしょうか?

歯並び については上記の通り、悪い方がすべて滑舌悪いということはないと思います。
開口 については、とても声の大きな、はっきりとした発声をしている特徴の方はたくさんいるかと思います。意識の問題ではないでしょうか?
声が大きく通るため、それに頼りすぎて、滑舌良くはっきり聞こえる口の形に、神経を使わずに口を同じ形に開いたまま喋ると、下記のようになります。
これは一例に過ぎませんが、
『この番組は、○○会社の提供でお送り致します。』開口癖の人はこう言ったつもりで、
『この番組は、○○会社の提供であおくり致します。』と視聴者に聞こえたりします。
大きな声ではっきりしゃべる人はごまかしが聞かないということでもありますね。

こうした原因は、開口?と言うよりは、性格的なもので、正確に発音するために 口の形を正しく丁寧に開いて発音することを心がけて、いい加減にしない注意を自分自身で持つだけで、かなり改善されるものと思われます。
同業者の場合、お仕事のチャンスが自分に回って来るか?深刻で、そばにいて気づいている人でも、あえて教えてくれない場合もあるかも知れないですね。

治してくれる、注意してくれる人がいるなら、素直に修正した方が、公に恥をかかずに済むかもしれませんね。
あとは その人の人間性とか性格も大きく関係してくる場合がありますね。
どうしても 見栄ばかりはってしまうタイプの人とか、
外国人やハーフ、英語ペラペラ帰国子女的 国際的キャスターなどの様に、英語を流暢に話せるのでもなく、日本語なのにイントネーションだけ真似をする人などは、聞いていて変とか、かっこつけているつもり?なのにかっこわるい と違和感、不自然に感じ、聞き苦しい、とか耳障りと思われたりすることもあります。

ハーフとか外国人の慣れた方がやるからそれは良い訳で、日本人の方で、照れ隠しに適当な発音、イントネーションつけちゃう人とか主張し過ぎる人などは、ふざけている様に感じられることも多いです。
意外と聞き手には、いろんなことして変化をつけ主張し過ぎるより、きちんと正確に心をこめて伝えるという基本を丁寧にやっている人の方が、聞き手からは好感度もよく、きちんと伝わるもの、だからかもしれないですね。











 

滑舌が悪い人、その特徴は1様ではなく、人によって違うし原因も様々なのでは?

・舌が長い → ネチョネチョ、ベタベタした感じの話し方になりがち

・舌足らず → 舌が回らないとか かんだりしがち

・歯並びが悪いなど → 極端な変形以外は そこまで滑舌に問題が出て来ることはないのではないでしょうか? 受け口とか、出っ歯がすぎる場合には、それぞれに歯が乾いて唇にひっかかるのが喋りを途中停止させる原因になる、などは聞いたことがありますが。
  
・加齢 → 滑舌訓練を怠っていたり、本番のそ...続きを読む

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。
私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。
私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。
でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。
確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。

よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。
歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに)
とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。
早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。
私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。
私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも...続きを読む

Aベストアンサー

出っ歯であると多少は滑舌に影響すると思いますが、(空気が漏れたりなど)滑舌の悪さが1番に影響しているのは心理的な側面が大きいように思えます。

見栄えの悪さからどうしても口元を覆いがちで、口を大きく動かしてしゃべることに躊躇い、声が口の中にこもりがちになるというか。

>人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、

こういった努力は良いことだと思いますよ(^^)続けていかれて問題ないと思います。
歯並びの問題は別としても、自分の声を意識して発声練習することは心理面・対人面でも良いことらしいです。(たまたまボイストレーニングの本を読んでいたので)

ちなみに私も出っ歯でした。コンプレックスだったので、いろいろ考えた挙句、インプラント(差し歯ですね)にしました。
歯科矯正は費用的にも期間的にも、あと、器具で締め付けるのですから全体的に歯そのものがぐらついたり強度を失うリスクもあります。
無論インプラントにもリスクはあります。
私はインプラントを施術したところとはべつの口腔外科さんに定期的に診てもらっていますが、キレイな状態を保ってますよ、と言われています。(8年目です)
でも、人工物ですから、いつだめになってくるかわかりません。たまに腫れたりしますし。年をとって歯茎が痩せれば、隙間が出来てぐらぐらするのかも知れません。
そのためにも費用は常に準備しておかなくてはなりません。

それぞれに良い面、悪い面がありますから、もし歯そのものを改善しようとお考えでしたら、しっかりと考え、良い歯科医(口腔外科)を見つけることに尽きると思います。
矯正歯科・審美歯科、どちらも扱っていてどちらの面でも相談にのってくれる歯医者さんが良いと思いますよ。
参考になれば幸いです。

出っ歯であると多少は滑舌に影響すると思いますが、(空気が漏れたりなど)滑舌の悪さが1番に影響しているのは心理的な側面が大きいように思えます。

見栄えの悪さからどうしても口元を覆いがちで、口を大きく動かしてしゃべることに躊躇い、声が口の中にこもりがちになるというか。

>人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、

こういった努力は良いことだと思いますよ(^^)続けていかれて問題ないと思います。
歯並びの問題は別としても、自分の声を意識して発...続きを読む

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?

受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?
また、今もちょっと滑舌悪いのですが、矯正が終わったら滑舌はよくなるでしょうか?

Aベストアンサー

矯正治療のための装置が入りますから、しゃべりにくくなることはあります。
装置の種類なんかで全然違ってきますので、ケースバイケースです。

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q寝起きが悪いのですが

朝タイマーが鳴って、気づくのですが、そこからなかなか、起き上がれません。起きるのに何か良い方法はございませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いびき・鼻のアレルギーなどで寝ている間の呼吸が浅いと、睡眠の質が悪くて起きにくいことがあると思います。ドラッグストアに鼻拡張テープというのがあって、呼吸を助けてくれるそうです。

あと、意外な盲点は夜食(寝る前の飲み物)の時間。食べてすぐ寝る・夕食夜食は大食い、などは寝ている間に消化器が休まりませんし、消化器に関係する自律神経も休まりません。起きた時思わず「はらへったー」と言う状態にしたほうがいいですよ。

他の方が書いていますが、起きた時の室温も大事ですね。タイマーでもいれて、暖房が入るようにしたほうがいいかも。

私自身は、食事の時間&携帯電話のタイマー30分ずらし(着信音最大)を実践してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報