プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業前、希望の医療系の学科を受験することを親に反対され、進路相談でも親と揉めるに揉めてしまい、結局とある他の医療系学科に入学しましたが、既に精神系の病にかかってしまっていて、心療内科を受診していましたが、抗不安薬を飲んでも改善されず、中退してしまいました。その後もなかなか治らなかったのですが、二年間、薬を辞めることが出来たので、再受験を考えていますが、とあるきっかけで再発しました。今は抗けいれん薬で治療中ですが、試験本番で体が震えるのを防ぐため、抗不安薬、所謂精神安定薬が必要なのかを考え、一応出しては頂きました。以前、医療系受験は精神安定薬の服用は禁止で受験失格と聞いたことがあります。本当に精神安定薬は例え頓服で一錠程度でもダメなのでしょうか。知っている方、教えてください。因みに症状としては頻脈です。

A 回答 (1件)

入学試験で血液検査をするわけではないですから、薬を飲んでいるかどうかなんて分かるはずありませんよね。

ただ例えばの話、精神を病んでいる医者に患者は命を預けられるか?という問題はありますけどね。

以下は質問を読んだ感想ですが、質問はほぼ後半の中身で事足りるのに、それでも親に反対され~から話を始めるあたり病気になったのは親の所為だと言いたいのかな?と感じます。
でもそうやって他人の所為にしていては成長できないです。
親の反対は単なるきっかけであって、他人から違う意見がもたらされたとき、それでどうするかを考え決めるのは自分自身ですからね。

今回、質問者様は諦めずに再挑戦するのですよね。
一度心が弱った状態を体験して克服したら、順風満帆の人よりはるかに強くなれると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。確かに、親のせいというのは間違った言い訳なので、おっしゃる通りです。因みに、もう一つ、お伺いしたいのですが、私の考えとして、頻脈が起きた時の常用薬である抗けいれん薬を試験前に飲んでおいて、それでも試験中に収まらなかった時用に水無で飲める精神安定薬を置いておきたいと思っています。なので、置いておくとバレてしまいますよね・・・そうしたら、予め、やはり、受験校に直接聞くのが一番なのでしょうか。応援していただける言葉を頂き、とても有り難いです。