プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生です。学校の検査で蛋白が陽性でした。
学校から帰宅後、休まず急いで自転車で近所の内科に行き尿検査をしたら蛋白3+でした。
翌日から一週間自宅で市販の検査紙で検査をすることになりました。
現在早朝尿は+-もしくは-より少し出てるかな?という微妙なラインです。
学校から帰宅後は2+が毎日出ています。
休日自宅で安静にしていると+-か-の判定で朝と同じになります。
学校から帰宅後数時間安静にしてると-朝と同じ判定になります。
活動直後が2+や3+になるようです。

潜血はひっかかっていません。
いろいろ調べたところlga腎炎?とネフローゼというのが子供にもあると出てきましたがどちらも少し違うような気がします。腎炎の方は潜血があるとのことだったので。
ネフローゼにしてはむくみもなく、朝の尿が蛋白の反応があまりないのでどうなのかと思いました。
ネフローゼの場合も動いているときの方が蛋白がたくさん出るのでしょうか?
受験生なので今長期で治療すると大変なことになります。
起立性蛋白尿の可能性が高いのかもしれませんが、2+も出ないとの話も聞きますし心配です。
来週再検査がありますが、待てずに気になってしまって眠れません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今日の帰宅後は+でした。帰宅直後の手足にむくみがないかあちこち押してみましたが、むくみはなさそうです。

      補足日時:2016/10/20 16:18

A 回答 (3件)

中学生でタンパク尿で引っかかる子は少なくないです。


ほとんどが原因が分からない生理的なタンパク尿です。
起立性タンパク尿もこれに含まれます。
それから起立性タンパク尿でも2+くらいにはなりますよ。

不安な気持ちも分かりますが、検査結果が出る前に悪いことを想像しても始まりません。
小児ネフローゼは幼児期に発症しますし、むくみが特徴的です。
ですから、あれこれ調べて自分に当てはめて心配してもどうしようもないですよ。
検査結果が出るまではネット検索などしないことです。
不安を助長するだけですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

起立性でも2+があるのなら少し安心しました。
どうしても気になってネットで検索してしまうんですよね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 11:01

素人判断は危険です。



不安ならなおさら来週の再検査の結果を待つべきです。今は様子見の期間だと思い、当分は激しい運動は控えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来週の検査まで待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 11:01

現代社会では、パソコンやスマートフォンの普及でストレス過剰になり、運動不足も重なり若い世代の糖尿病患者がたくさんいます。



毎日ウォーキングをする習慣を付ければ、1~2ヶ月で改善します!

かえって症状を気にし過ぎるとストレスが溜まるので、とにかく汗をかきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験生なのでどうしても運動不足になりがちですが、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!