人気雑誌が読み放題♪

起きたのは三日前でいつもどおりゲーム(dota2、その他)を起動し、
ゲームの設定やマッチングとかやったあとに突然pcが落ちて再起動しました。
再起動したとき電源不足とかなんかで英語で書いてあったのですが、自分の電源は余ってるほうだと思ってたので最初は気にしませんでしたが。
もう一回同じゲームを起動し5分以内場合によって10以内でまた同じ現象が起きます。
たまにゲームフリーズしてCTRL+ALT+DELETEで強制終了するしかないときがあります。
確認のためですが、これは単なる電源が故障とかなんでしょうか?それとも電源不足とか?
みなさんの答えお待ちしてます。
よろしくお願いします。

こちらがpcのスペックです。

Win10 Home
CPU -  Intel Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151
(OC一度もしてません)
Memory - Corsair DDR4 Vengeance LPX series 8gb x2
Graphics - NVIDIA GeForce GTX 970
Motherboard - ASUS H170-PRO
HDD - WD3.5インチ 1TB Blue x2
ケース - Corsair Graphite 780T
電源 - Silverstone 750w 80plus silver sst-st75f-p

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが。
    前のpcはi3でGTX650でもdota2とういうゲームはふつうに起動してて、特に問題ありませんでした。
    こちらの自作pcは4,5ヶ月のpcなので、こういう現象起きるってなるとやはりパーツのどこかがダメなのかもしれません。

      補足日時:2016/10/20 18:31
  • dota2でpc落ちる人はなかなかいないとおもうし、このゲームはスペックの低いpcだと
    ゲーム内でローディング画面とかで落ちる場合もありますが、
    pc事態が落ちるっていうレベルまではいきません。
    やはり自分のpcのどこか問題があるとしか・・・

    熱に関しては自作して4,5ヶ月しか立ってないので、ほこりとかは絶対にないですし。
    温度確認したところゲーム中30度から高くて50度以内キープ。

    グラフィックもできるだけ落としてそれでもpc電源落ち再起動。

    やはりPSUを変えるべきか考えてます。

    質問に答えてくれてありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/20 18:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



了解です。電源のテストでは、そういう結果になっても仕方ないです。下記に、OCCT で電源の不具合を見つけた時の Q&A を載せておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9454120.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2016/10/20 21:22

ANo.2 です。



ゲーム中は、CPU 温度が 30~50℃ と言うことなので、温度は考えにくいですね。電源のトラブルを確認するため、OCCT という負荷テストを薦めたことがあります。このテストは、CPU やグラフィックボード、電源の負荷テストがあります。これで、見極めたらどうでしょう。
http://gigazine.net/news/20121227-occt/

電源が劣化していたり、電解コンデンサ等がパンクしていた場合は、検出できる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源のOCCTを確認したとこ2分以内で急にシャットダウンして再起動しました、ゲームやってるときと同じ現象が起きました。
おかげで数値が保存されませんでした。

お礼日時:2016/10/20 20:21

NVIDIA GeForce GTX 970 は 6pin の補助電源を2つ使用するようですが、しっかり刺さっていますか?



http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-j …

最新のドライバに更新したら解決しませんか?

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcケースを買ったときに9/26日もう一度組み立てなおしたので
しっかり刺さってると思います。
ドライバーも再インストールしましたが、やはりだめでした。

質問に答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 19:54

CPU や GPU の温度が上がっていませんでしょうか? ゲームを始めて、5分から10分で落ちる場合は、温度が関係していることが多いです。



Core i7-6700K のスペック、TCase=64℃ です。
http://ark.intel.com/ja/products/88195/Intel-Cor …
GeForce GTX970 のスペック、最大温度 98℃ です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-j …

稼働中の温度を測るソフトウェアは、HW Monitor が有名です。各部の温度だけでなく、ファンの回転数や、使用率等が表示されます。
http://eizone.info/hwmonitor/

CPU の温度が危険領域に近づくと、処理が遅くなったりしましが、尚も上昇し続けると、最終的には落ちます。温度が上昇するのには、幾つか原因が考えられます。
・埃が CPU クーラーにたまっていて、放熱を妨げている。 → 掃除をして下さい。
・CPU クーラーの取り付けがうくなどしていて、放熱が上手くできない。 → 正しい取り付けにする。
・CPU グリスが乾いていて、CPU クーラーに熱が上手く伝わらない。 → CPU グリスの塗り直しが必要。
※CPU クーラーを外した場合は、CPU グリスの塗り直しは必須です。下記は、グリスの塗り方です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

GPU の温度が高い場合は、ケースファンなどを追加して、ケース内のエアフローを改善する必要があります。
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

ブルースクリーンは出ないのでしょうか? これは、メモリにエラーがある場合が多いです。ゲームを起動すると、いつもは使わない領域のメモリアドレスにアクセスするので、そこにエラーがあるとフリーズします。ただ、この場合、CTRL+ALT+DELETE での終了できないと思います。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- … ← メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

電源は、GeForce GTX970 のスペックから、消費電力 145W、最小限必要な電力 500W なので、750W あれば容量に不足は無いでしょう。故障していれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPU や GPU の温度が上がっていませんでしょうか?
HWMonitorで確認した結果+Dota2とういうゲームを起動した時の数値
Cpu 通常時 26℃ 最高 43℃
ゲーム中   28℃    46℃
Gpu 通常  38~40℃
ゲーム中   46℃以内 場合によって50℃前後

>埃が CPU クーラーにたまっていて、放熱を妨げている

月に1回掃除してるのでまず問題ないです。

>CPU クーラーの取り付けがうくなどしていて、放熱が上手くできない。
>CPU グリスが乾いていて、CPU クーラーに熱が上手く伝わらない。

今年の9/26日に質問内に書いてあるpcケースを購入し
組み立てなおした時にグリス塗り直しました。

ケースファンはpcケース内は3つ 140mm付いてます
+cpuクーラーはCorsair H110i水冷です。
Fan RPM数は2400以内

ブルースクリーンはまったくでません。

もちろんマウスとキーボードはLED付いてますが、それでも大した電源は使わないとおもいますし、やはり電源が使わないといけないところにうまく発揮しないのだろうか?
もしかしすると電源が問題なのかもしれません。って僕は思います

質問に細かく答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 19:52

・「ゲーム名+落ちる」とかで検索


・そのゲームを2chとかで同じ症状が出てる人いないか探ってみる
・誰もそんな症状出てないなら自分のPCに問題があるんだろうな

>もう一回同じゲームを起動し5分以内場合によって10以内でまた同じ現象が起きます

ゲームが起動するんだったらスペック不足の可能性もある。特に熱処理とかの。ほこり溜まっててもスペックは落ちる。ゲームのオプションでグラフィック全部最低にしてみるとかで治るんだったらそこだな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム中PCの電源が落ちる

私はオンラインRPG ファイナルファンタジー14をプレイしている物です
スペックが下記の通り

CPU:AMD フェノム6コア2.9
メモリ:8G
グラボ:AMD RADEON HD6800

ソフトの必須スペックギリギリなので最小設定でプレイしているのですが
多人数でプレイするとPCが落ちます。(7月3日より今日までで4回)
どこを改善すれば安定動作するでしょうか教えて下さい。

※PC購入しようにもジャックス、オリコ、セディナから冷酷にも
 却下された身なので、PCを買い換える事は出来ません・・・
 PS3、PS4も買う金は有りません・・・

Aベストアンサー

CPUは、Phenom II X6 1065T(2.90GHz)だろうか。
ならば、FF XIVベンチマークにかけるならフルHD環境で「快適」の後半から「とても快適」の前半の結果が返ってくるのではないか。
プレイ必須スペックギリギリではない。推奨スペックにギリッギリ届かないくらいだ。
設定次第では「とても快適」にプレイできる仕様ではないか。(画面サイズを小さくする。色数を減らす。エフェクトを控えめにする。影は簡易処理または無しにするなど)

今まで普通にプレイできていたのであれば、放熱の問題だろうと思われる。
安定しないのはパソコンのスペックではなく放熱が正常に行われていないためのリセット(いわゆる熱暴走)が働いたのではないかと予測する。
CPUが4年ほど前に販売され始めたものなので、放熱板や放熱ファンに塵や埃がたまって放熱し難くなっているのかもしれない。
あるいは
・電源ユニット内の熱がやはり塵や埃が原因で放熱し難くなっている。
・元々電源ユニットが電流容量不足で高負荷時の消費電流を供給できていない。
・電源ユニットの故障など
電源周りの問題が疑われる。

家電量販店やホームセンターで「エアーダスター」のような埃を吹き飛ばすモノを購入し、パソコン本体内に溜まった埃を除去してみてはどうか。
CPUグリスも硬くなって熱伝導が悪くなっているかもしれない。放熱板とCPUの間のグリスを塗り直してもよいだろう。(お奨めはしない)
CPUグリスはパソコンショップなどで購入できる。
「エアーダスター」なら数百円、「CPUグリス」なら数千円(…もしないか…)で処理ができる。
実際に行うときは、部屋の換気を良くして掃除機で吸い取りながら埃を飛ばすようにすること。
パソコンケースの金属部分に手を触れて静電気を逃がしてから行うことの2点を注意すればよいだろう。

他には…
あまり考えたくはないが、行儀の悪いセキュリティソフトが裏で動いていてゲームクライアントの処理を邪魔しCPUがリセットすることもある。
評判の悪いセキュリティソフトを使っているのであれば乗り換えを検討してはどうだろう。
(ゲーム中もセキュリティソフトは動作させておくこと!)
セキュリティソフトの評判を確認するのはもちろん、2~3000円程度の安いセキュリティソフトを避ければ大丈夫だろう。


当然ながらSkypeやその他の処理を同時に行うと、それだけ処理を余計に行う必要があるためCPUの発熱量は増える。
気温(室温)が上がる季節なので熱対策を十分に行うことに間違いはない。
Skypeをスマートフォンで行うようにすればそれなりに対策になる。
動画のキャプチャーは切り離そう。そのCPUとGPUでプレイとの併用は厳しい。

CPUは、Phenom II X6 1065T(2.90GHz)だろうか。
ならば、FF XIVベンチマークにかけるならフルHD環境で「快適」の後半から「とても快適」の前半の結果が返ってくるのではないか。
プレイ必須スペックギリギリではない。推奨スペックにギリッギリ届かないくらいだ。
設定次第では「とても快適」にプレイできる仕様ではないか。(画面サイズを小さくする。色数を減らす。エフェクトを控えめにする。影は簡易処理または無しにするなど)

今まで普通にプレイできていたのであれば、放熱の問題だろうと思われる。
安...続きを読む

QPCゲーム中に電源が落ち再起動してしまう

2013年発売したシムシティを購入しプレイ中に、パソコンの電源が落ちて
再起動してしまい困っています。

PCパーツの構成は以下です。

OS:Win7 Pro 64bit
CPU:intel Core i7-3770 3.40GHz
M/B:GIGABYTE H77-D3H
メモリ:16GB
VGA:ZOTAC ZTGTX680-2GD5NVTR001/ZT-60101-10P  Driver ver314.07
電源:KRPW-PS700W/88+

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

(1)PC内部に埃がたまっているか確認
・オンラインゲーム中に電源落ち、再起動の原因としてPC内部に埃がたまることによる熱暴走が考えられるので、一度PC内部にある冷却ファン(CPU、ビデオカード、排気口、電源ユニット)部分に埃がたまっているか確認するとよいでしょう。
・溜まっていたら、可能な範囲でいいので、エアーダスター等で冷却ファン内部の埃を飛ばし、最後に掃除機でやるとよいでしょう。
手順1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm
手順2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

(2)システム修復
・OSの不具合も考えられるので、システム全体のチェック、修復を行うといいかと思います。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

(3)ビデオカードドライバー更新
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

Q3Dもののゲームローディング中及びローディング後のPCが強制再起動してしまう現象

閲覧頂きありがとうございます。

標記の件についてです。

【PCスペック】
OS         :Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 14393) (14393.rs1_release_inmarket_rim.161002-1903)
BIOS        :BIOS Date: 01/17/14 10:55:00 Ver: 04.06.05
マザーボード     :Z87X-UD3H
CPU         :Intel(R) Core(TM) i5-4570 CPU @ 3.20GHz (4 CPUs), ~3.2GHz
グラフィックボード  :NVIDIA Geforce GTX660
メモリ        :8GB
電源         :650W Silver
SSD(システムD)  :128GB
HDD(データD)   :1TB
DirectX Version   :DirectX 12
その他        :デュアルディスプレイでメインをGTX660、サブディスプレイをCPUのオンボで接続しています。

【事象】
標記の件にもありますが、3Dゲームのローディング画面(ステージの切り替えやセーブデータロード時)あたりでPCが再起動にかかる状態です。
ゲームとしては「TERA」や「バイオショック」。
WEBブラウザや動画をみる、動画の変換などの通常作業は全く問題ありません。

Windows7から10にする前はこのような事象はありませんでした。
熱のせいかと思い先週ぐらいにPC内部の埃を掃除し、CPUのグリスも塗り直しました。
その際にCPUクーラーの取り付けが甘く、CPUとクーラーが密着しておらずグリスが硬化していました。
その直後は再起動しませんでしたが、少し時間がたってから症状が現れ始めます。

KP41かと思い電源プラン設定を変えましたが変わらず。
メモリ診断をしてもエラーは吐かず。
グラボの設定かと思い設定を下げても変わらずでした。

まだ設定が悪いのか、マザーボードが死んでいるのか、電源が負荷に耐えられず死んでいるのか、
はたまた違う問題なのか特定できません。

考えられる原因として何がありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧頂きありがとうございます。

標記の件についてです。

【PCスペック】
OS         :Windows 10 Home 64-bit (10.0, Build 14393) (14393.rs1_release_inmarket_rim.161002-1903)
BIOS        :BIOS Date: 01/17/14 10:55:00 Ver: 04.06.05
マザーボード     :Z87X-UD3H
CPU         :Intel(R) Core(TM) i5-4570 CPU @ 3.20GHz (4 CPUs), ~3.2GHz
グラフィックボード  :NVIDIA Geforce GTX660
メモリ        :8GB
電源         :650W S...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

HDD/SSD は、異常が無かったたようですが、OCCT で症状が現れたようですね。

OCCT の CPU や GPU の負荷テストでは、それぞれを単独で負荷をかけているために、落ちなかったのでしょう。電源のテストは、全体的に負荷を掛けて、全ての電流を増加させているために、ギブアップしたものと思われます。

3D Mark は CPU と GPU に共に負荷を掛けますので、ピーク時に電源の限界を超えたのでしょう。これで電源を交換して落ちなければ、問題解決ですが、もし電源の不良だとしたら、650W の余裕のある電源なので、一寸不思議ですね。

Qゲームを開始して、しばらくするとPCが強制終了

現在【RaiderZ】というオンラインゲーム、ネットゲームをやっております。このネットゲームでログインしてしばらくすると、PCが強制的にシャットダウンして、ブルースクリーンが一瞬表示され再起動する。という現象が起きています。

このことについて質問、及び相談したいのでどうかよろしくお願いします。

まずは対象PCの情報を箇条書きします。

製造元:KOUZIRO
モデル:FRM Series
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7CPU 860 @2.80GHz 2.80GHz
実装メモリ:6.00GB(2.99GB使用可能)
システムの種類:32ビットオペレーティングシステム
OS:ウィンドウズ7
ブルーレイ搭載

以上です。情報が足りない場合は追記します。

このネットゲーム以外の、例えばメール、ニコニコ動画、ユーチューブ、インターネット、ブラウザゲーム、東方などのCDからのゲーム、DVDの閲覧、スカイプ、C及びDドライブのディスククリーン、ディスクデフラグ、マカフィーのPCフルスキャンなどは途中でシャットダウンせず使用できます。

なぜか、このネットゲームをやろうとすると数秒でシャットダウンしてしまいます。

これがたまにではなく、今では確実に起きるようになっております。

マカフィーのフルスキャンでもウィルスは発見されないためウィルスではないと思います。

また、C及びDドライブの容量も空きが半分以上も残っておりこちらも原因とは言えないと思います。

このネットゲーム自体は、2ヶ月も前からやっており、この2ヶ月間はそのような事象は一度として起きたことがありません。

昨日今日の出来事でして、大変困惑しております。

次に、気になることを記載します。

・何度もシャットダウンする事自体は昨日今日の事でしたが、実は長いことPCを使い続けていると、たまに勝手にシャットダウンする事はありました。ただし、再起動するとほぼ復帰するのできにしていませんでした。

・熱を持つので、3ヶ月に一回の内部清掃はしている。

・昨日今日で何か変更したことは何もない。

・以前、バッファローの外部HDDを使用した時に仮想メモリ?(仮想ドライブ?)が自動で作成され、なぜかそちらにさまざまなデータ(クッキーや一時ファイル)が保存され、全然容量がないため直ぐに一杯になり。容量メーターが真っ赤に。ニコニコ動画など、容量の大きい行動が取れなくなった事があります。いろいろ調べて、その仮想ドライブを削除したら通常通り使用できるようになった経験があり、今回もそういった類ではないかと思っている。

・上記の仮想ドライブが無いか、マイコンピュータ上を探したが、前回とは違うらしく見当たらない。

・ただし、使用領域も、空き領域も0バイト表示のBD-ROMドライブ(K;)という知らないものを発見した。(見に覚えが無い)

・5年前に買ったパソコンだが、パソコンそのものの異常ではないとは思う。このネットゲーム以外の行動は普通にできるため。


以上。

といろいろ書きましたが、なんとかこの状態から脱出したいです。どうか皆さん対処について御教授ください。

どうぞよろしくお願いします。

現在【RaiderZ】というオンラインゲーム、ネットゲームをやっております。このネットゲームでログインしてしばらくすると、PCが強制的にシャットダウンして、ブルースクリーンが一瞬表示され再起動する。という現象が起きています。

このことについて質問、及び相談したいのでどうかよろしくお願いします。

まずは対象PCの情報を箇条書きします。

製造元:KOUZIRO
モデル:FRM Series
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7CPU 860 @2.80GHz 2.80GHz
実装メモリ:6.00GB(2.99GB使用可能)
システムの種類:32ビッ...続きを読む

Aベストアンサー

使っていてシャットダウンしてしまうのは、私の経験上熱暴走の可能性が最も高いです。その上…

・ネットゲームをやろうとすると数秒でシャットダウン
・2ヶ月間はそのような事象は一度として起きたことがありません
・長いことPCを使い続けていると、たまに勝手にシャットダウンする

という条件が重なると、ますます熱暴走のように思えます。そのネットゲームはCPU使用率が高いのではないかと思います。

まずはベンチマークソフトなどでPCに負荷をかけてみるといいと思います。もしそれで落ちるのなら負荷が原因という事がわかります。


KOUZIROということはデスクトップPCでしょうか。CPUとCPUクーラーの間のグリスが少なかったか劣化しているかもしれません。また、ファンが回っていなくて熱暴走になる場合もあります。

PCケースを開けた状態でゲームを始め、触って温度上昇を確かめどこが熱いのか特定したり、室温を下げたり、うちわ等でパタパタあおいで状況が良くなるかどうかを確かめてみてはどうでしょうか。

Qオンラインゲーム中 突然フリーズ

ゲーム中とかに、いきなりフリーズしてCtrl+Alt+Delert もつかえず毎回毎回メイン電源落とすしかない状態です。ゲーム中だけに立ち上げなおすと死んでしまってるなんてこともざらにあります。なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの製品でよろしいですか?

この製品でよければ、グラフィックの性能はぎりぎり足りているくらいの製品であるということが考えられます。

そのために、限界近くでがんばっているために途中で何かの原因でがんばれなくなってPCがフリーズしてしまうということが考えられます。
(PCが熱を持ちすぎて、安全のために動かなくなってしまっているのでは?)

確認する時点は
(1)スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagといれてOKと入れる。
そして出てきたDirectX診断ツールで
”ディスプレイ”というタブの中を確認し、真ん中辺りにあるDirectXの機能というところがすべて使用可能になっているか?
(ここにチェックが入っていないと3Dゲームをやっているときにフリーズしやすくなります。)

(2)ゲームの画面の設定はどうなっていますか?
PCの性能がぎりぎりのために、ゲームのグラフィック設定が一番高い状態にしてあるとPCの動作が限界近くになってしまいます。
そのために、グラフィックの設定を変更することで改善するかもしれません。

メーカ製PCでは、3Dのオンラインゲームをするのには性能が足りないというケースが多々あります。
そのために、PCが限界近い状態で動いているというパターンが良くあります。
2時間に一度休憩させるなどの対策をしたほうが良いのかもしれません。

参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html

参考URLの製品でよろしいですか?

この製品でよければ、グラフィックの性能はぎりぎり足りているくらいの製品であるということが考えられます。

そのために、限界近くでがんばっているために途中で何かの原因でがんばれなくなってPCがフリーズしてしまうということが考えられます。
(PCが熱を持ちすぎて、安全のために動かなくなってしまっているのでは?)

確認する時点は
(1)スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagといれてOKと入れる。
そして出てきたDirectX診断ツールで
”ディスプレイ”とい...続きを読む

Qゲーム中にPCがフリーズします。

当方、PCゲームが好きで良くプレイするのですが、グラフィックボードを変えてから(?)、最近良くゲームプレイ中にPCがフリーズするようになりました。

ブルースクリーン等は出ません。PCの電源は付いたままなのですが、画面が固まって操作不能になります。

PCは自作機です。
VGAはGeForce9600GT→GeForce GTX 260に交換しました。
ドライバは最新の物を入れています。

問題のゲームは Left4Dead、GTA4等です。
プレイ中は快適に動作していますが、突然フリーズします。

熱暴走の可能性も考え、温度を確認していましたが
ゲーム中のCPU温度平均35℃、GPU温度平均65℃だったので異常は無いと思います。

以下、当方PCのスペックです。
OS:WindowsXP Pro SP3
M/B:P5N32-E SLI Delux
CPU:Intel Core2Duo E6750 @3.2GHz OC済み
メモリ:DDR2その他不明、4GB。
VGA:Geforce GTX 260
電源:不明。容量570W  12V A2
VGAには6ピン2本差し確認出来ています。

非常に困っています。
回答宜しくお願い致します。

当方、PCゲームが好きで良くプレイするのですが、グラフィックボードを変えてから(?)、最近良くゲームプレイ中にPCがフリーズするようになりました。

ブルースクリーン等は出ません。PCの電源は付いたままなのですが、画面が固まって操作不能になります。

PCは自作機です。
VGAはGeForce9600GT→GeForce GTX 260に交換しました。
ドライバは最新の物を入れています。

問題のゲームは Left4Dead、GTA4等です。
プレイ中は快適に動作していますが、突然フリーズします。

熱暴走の可能性も考え、温...続きを読む

Aベストアンサー

症状としては電源不足そのものなんですけどね。
GTX260あたりのなら650W前後、+12Vは50~60A前後くらいのものを
余裕持って積むのが普通でしょう。

取り替える以前からOCしてたんなら、電源の劣化は確実にあります。

Qゲーム中に原因不明のフリーズ

題の通りです。
今年の3月ぐらいに、ショップBTOを購入したのですが、
当初は、フリーズすることは滅多にありませんでした。
最近になって頻繁にフリーズするようになりました。

以下、出来る限りの情報を書き出します。
素人故、必要な判断材料を見落としているかもしれません。
必要な項目が御座いましたら、ご指摘下さい。

・ゲーム以外の作業をしている時は、落ちることはありません。
(3Dゲームです。ロストプラネットのような高負荷のゲームであっても、サドンアタックのような低負荷なゲームであっても起こるようです)

・頻度は、プレイ開始から2~3時間経ってからが多いです。
1度フリーズして再起動すると、その後短い間隔で何度も起こります。
少し休めると、比例して持ちが長くなる気がします。

・出来る限りの対策として、DirectXの更新、グラフィックドライバの更新、CPUファン、ヒートシンクの掃除をしました。

・アイドル時の各デバイスの温度は、既ねCPUが25~35度、GPUが65~70度
HDDが30~35度、マザボが40~42度程度です。

・フリーズ直前は、マザボやHDDには大きな変化が見られませんが、
CPUが60~70度(EVERESTで110度と表示されましたが・・PC PROVE2を元にしました)、GPUが70~73度程度になっていました。

・電圧についてはよく分からないのですが、+5.0.84V、+3.3Vが2.96V、
+12.0Vが11.58V、Vcoreが2,48Vとなっています。(by EVEREST and PC Prove2)

マシンスペックは、
CPU: Athlon64 X2 6000+
MB: M2N-SLI DELUXE
MEM: PC-5300 1G×1 512M×2
GPU: GeForce 7950GT
電源:ケース付属の450W(ケースと電源は、セールで店員に勧められた
セットで7000円のものです。)

こんな感じです。長々と申し訳ないです。
近々、GPUを8800シリーズのハイエンドモデル、もしくは新しく出る
9900?シリーズを値段によっては購入予定です。

題の通りです。
今年の3月ぐらいに、ショップBTOを購入したのですが、
当初は、フリーズすることは滅多にありませんでした。
最近になって頻繁にフリーズするようになりました。

以下、出来る限りの情報を書き出します。
素人故、必要な判断材料を見落としているかもしれません。
必要な項目が御座いましたら、ご指摘下さい。

・ゲーム以外の作業をしている時は、落ちることはありません。
(3Dゲームです。ロストプラネットのような高負荷のゲームであっても、サドンアタックのような低負荷なゲーム...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくそれは、CPUの高温度によるシステムの緊急停止が働いたのでしょう。質問欄には載っていませんでしたが、フリーズ直前のHDDの温度が高くなっり上記と同じ理由でしょう。特にこの時期は排熱システムを考えたほうがいいでしょう。(CPUクーラーやHDDクーラーなど)
起動持続時間が長くなるとそれなりに熱を持ちます。
特に、ロストはPCの性能をフルに使うのでフリーズするまでの時間が短いと思われます。どうでしょうか?
クーラーなどの冷却装置の購入・取り付けをお勧めします。

追伸
ゲームなどパーワーを要する仕事をPCにさせるなら電源は550Wぐらいのものがパワフルに働き良いと思います。お使いのCPUの性能は高いですしGPUも高性能ですので。

QPCが勝手に再起動することに本気で悩んでます

5月はじめに自作でPCを組みましたが勝手に再起動してしまい、原因が分からず本気で困っています。

エラーログは全て、
『システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。』です。

頻度は1日15時間起動してるうち5回は必ず再起動します。
多いときなら10回くらいです。
動画を見ながらネットを見てるとき、インターネットだけを見てるとき、何もしないでPCを放置してるとき、テキスト文章を作成してるとき、、と何かにパターン化してるわけでなく突然、勝手に再起動します。

CPU温度は大体45℃~49℃付近です。
PC電源はたこ足配線ではなくコンセントに直挿しです。
組み込んだ内容を記載します。

CPU--------CORE i5 3550
マザボ------GIGABYTE H61M USB3H
電源--------Corsair CX430M
メモリ-------UMAX DDR31333 4GBx2枚
グラボ------GT640
SSD128GB & HDD 1TB 全て新品パーツです。
モニター3台使用。

数日前グラボをGT630からGT640に交換してますが症状は同じです
数日前古いHDDを取り除きSSDにしましたがこちらも症状に変わりはないです。
むしろ再起動回数が増えたような・・?

VIOSのアップデートをやってみようかとは思うのですがアップデート中にもし再起動したらと思うと怖くてできません。原因がそこだとはっきりしてれば危険を冒してでもやってみるのですが・・
結構難しい問題だとは思うのですが何か試して見れることはあるでしょうか?

また同じような症状になったことのあるかた、どのようにして解決されたかなど教えてくれればありがたいです。

5月はじめに自作でPCを組みましたが勝手に再起動してしまい、原因が分からず本気で困っています。

エラーログは全て、
『システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。』です。

頻度は1日15時間起動してるうち5回は必ず再起動します。
多いときなら10回くらいです。
動画を見ながらネットを見てるとき、インターネットだけを見てるとき、何もしないでPCを放置してるとき、テキ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

おそらくですが、マザーボード情報に何らかの不具合が出ている可能性があります。

解決策1:CMOS電池
・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出し&電源コンセントを抜きます。
・数分放置し、再度、丸い電池を取り付けます。
これにより、マザーボード情報の不具合がリセットされます。

解決策2:解決策1が終わりましたら、システムエラー修復作業とドライバー更新の2つをすることで、再起動が収まる可能性があります。
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。
・最後に、Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。

こんばんわ

おそらくですが、マザーボード情報に何らかの不具合が出ている可能性があります。

解決策1:CMOS電池
・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出し&電源コンセントを抜きます。
・数分放置し、再度、丸い電池を取り付けます。
これにより、マザーボード情報の不具合がリセットされます。

解決策2:解決策1が終わりましたら、システムエラー修復作業とドライバー更新の2つをすることで、再起動が収まる可能性があります。
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utili...続きを読む

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む

Q最近PCゲームをやっていると、突然画面が真っ暗になり、動作不能になって

最近PCゲームをやっていると、突然画面が真っ暗になり、動作不能になって強制終了しなくてはならないようになります。以前まではこんなことはありませんでした。

突然落ちるゲームの一例:Crysis、NFSS、AnotherDay

PCのスペック
OS:Windows XP
CPU:Core2Quad Q8200[2.33GHz]
HDD:40GB SSD / 320GB
メモリ:DDR2 667 2GB[1GB×2]
M/B:G45M
GPU:GTS250
電源:600W

nVidiaドライバはもちろん最新で、DirectXは9.0cです。
SpeedFanで発熱を見てみましたところ、最大で70度ほどです。
メンテナンスはしています。
HDDの空き容量も十分にあります。
電源も600Wで十分かと思われます。

どなたか詳しい方、解決策を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

パッと思いつくのが、

 ・ビデオカードのファンが動作不良(冷却不足)でGPU温度が限界温度を超えた為ハングアップ
 ・GPUのハードウェア障害
 ・その他(電源ユニット側の動作不良とか)

なんだが、もう少し情報を収集する必要が有ると思う。

 ・その不具合はゲームを開始してから起きるまでの時間に何らかの相関関係がありそうかどうか
  (その不具合が起きるのがゲームを開始してからxx分以降という法則性みたいなものがあるのかという事です)
 ・一例として挙げられているゲームは3D系のゲームですが、それ以外のゲーム(2D系ゲームやFlashゲーム)とかでも一度でも同様な事象が起きた事があるのか
 ・GPUの温度を計測するツールで、念の為にゲーム中のGPUの温度状況を調べてみる
  (ウィンドウモードでゲームが出来るなら、タスクトレイに常駐するタイプのツールで温度の変化をハングアップの直前まで追える筈)
 ・PCのケースを開けてビデオカードのファンがちゃんと回っているかを確認してみる
 ・可能なら、そのビデオカードを他のPCに取り付けて動作確認(3D系のベンチマークを回す)してみるとか、別のビデオカードをそのPCに取り付けて動作確認してみるとか

上記の情報を集めてもご自身で判断出来ない場合は、集めた情報を補足に書いて下さい。

パッと思いつくのが、

 ・ビデオカードのファンが動作不良(冷却不足)でGPU温度が限界温度を超えた為ハングアップ
 ・GPUのハードウェア障害
 ・その他(電源ユニット側の動作不良とか)

なんだが、もう少し情報を収集する必要が有ると思う。

 ・その不具合はゲームを開始してから起きるまでの時間に何らかの相関関係がありそうかどうか
  (その不具合が起きるのがゲームを開始してからxx分以降という法則性みたいなものがあるのかという事です)
 ・一例として挙げられているゲームは3D系のゲームですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング