プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で上手く行かなくなると、すぐ心が折れてしまいます。弓道部です。高1です。中学は小学校からやっているバスケ部だったのですが、高校では続ける気は無かったので弓道部に入りました。中学では、部活をあまり熱心にやってこなかったので、高校では一生懸命やろうと思いました。しかし、いざやるとなると、上手くできず、すぐ萎えてしまいます。自分は勉強は得意で偏差値は70くらいはあります。誰でもそうだと思いますが、得意だから好きになれます。でも、部活のようなものは取り組みの姿勢というのがあまりわからず、上手くなれません。運動ができないわけではないです。でも、部活で上を目指そうとすると上手くいきません。どうすれば部活で上達できますか?正直最近は部活を辞めたくなっています。上手く行かないからなんでしょうねぇ。中学でのつまらなかった部活を高校では続けたくはないです。アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

上達の過程ですが、直線的に上達するわけではないのです。

あるところまでは直線的でも壁に突き当たるのです。
この時期は上達しません。

それまでより上のステップに上がるための準備ができていないのですね。
精神的な場合もありますし、技術的な問題の場合もあります。

これを克服して準備が整うとまた上達します。
これの繰り返しなのです。

「上を目指そう」という気持ちはあるのですから、先輩などに聞きまくることですね。
自分だけであれこれ考えてもダメですよ。
客観的に見てもらう人が必要です。
    • 0