グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまでも個人的な見解ですが…



> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

参考になります

お礼日時:2016/10/21 08:19

釘穴をあけた相手の材質は何でしょうか?


木材なら、一般的な塗装の可能なコーキングをしてごまかしの色を塗っておく。
金属なら、(将来の発錆を考慮して)間違った穴に丁寧な仕事をしようと思えば別ですが、単にシリコン系の接着剤を平滑に入れるなど。

釘は2か所に打ってあって出来栄え的に支障がなければダブルでもいいんでは。 1か所に限定なら下側でしょうね。
    • good
    • 0

何のために釘を打つのか、なぜ濡れるのか


どの様な例えば外に面した露出柱なのか等
情報を下さいな。
    • good
    • 0

すみません。

違う質問に解答したつもりが間違えました
    • good
    • 0

月曜から夜更かし観た後に、知らぬ間に寝おちしてます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柱に釘を打ってはいけないのでしょうか?

自宅の柱に時計やリモコンホルダーなどを小さなネジ釘で留めています。1本の柱につき1箇所で、家全体には3本そういう柱があります。

自分の感覚では、なんとなく柱に傷はつけない方がいいかな程度で、利便性を優先して取り付けました。
しかし ある人から「どんな小さなものでも 柱に釘などは打ってはいけない」と言われました。

上記のような用途の釘でも 柱に釘は打つべきではないと思われますか?
建築に関わった観点でも、個人的感覚でもいいので 回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

「建前は大安に」なんて人は、せめて大黒柱には傷をつけないほうが良いでしょう。
ま、宗教というよりも日本の習慣の問題があるかと。

あとは「柱に」ということは真壁の部屋・建物でしょうから、わざわざ節の無い柱も見えるようになっていて、日本建築美的観点から言えば、柱に釘が打ってあるのは残念です。
節のある柱が見えている家もありますから、その場合はその建築にした時点で柱に何が打ち付けてあっても気にしない人の建物でしょうからお気になさらず。

Q家の柱にネジ打ちした場合について

地震対策や、その他で木造一戸建ての壁中の柱に直接ネジ止めや釘打ちをした場合、不要となって外した時は、柱に穴が開いた状態のままで、柱の強度(家全体の強度)に影響が出てくるものでしょうか?お分かりになる方のご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネジや釘の穴程度の穴では木材の強度に影響はありません。
もっと大きな穴を開けてしまったときには、「埋木」といって、同じ木材を穴と同寸に加工して穴に埋め込むことで強度の低下を防ぐことが出来ます。

Q壁にクギを打ったら敷金からいくら引かれますか

現在賃貸マンションに住んでいます。
壁掛け時計をかけるために、壁に釘を打ってしまったのですが、退去時に敷金からどのくらいとられるのが一般的でしょうか? なおその部分は壁紙がはってあり、ドアの上から天井までの区間ですので、その周辺をまとめて張り替えても1平米ないくらいだと思います。壁紙は一般的な白地のものです(ちょっと凹凸のあるタイプ)。
また、壁に釘を打ってしまった場合の修繕費は壁紙の張替えと考えていいでしょうか?
この場合、自分で業者に頼んでしまったほうが安く付くでしょうか?(全く同じ壁紙で依頼できるものですか?)
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
こればかりは大家さん(又は管理会社)によるでしょうね。

例えば、全くダメとしている場合(画鋲位ならまだしも、
釘は生活に不可欠とは考えられません)クロス張替えになるでしょう。
また、パテや分からないようにしてくれればそのまま出てってもいいよと
いってくれる大家さんもいますよね。

入ったときはどういう感じでしたか?
クロス全部張り替えて、清掃も業者がはいっているようなぴかぴかの
状態で渡されたのであれば前者である可能性もありますよ。
脅かすわけではないですが、一部分とはいえクロスの番号が合わないとか
色が合わなくなるという理由で全面張替えと言う事にもなりかねませんよ。

どちらにしても大家さん管理であれば、正直に謝って、
はっきりと聞いてみては?

Q釘穴が馬鹿になったときの直し方を教えてください

ドアがガタガタするので、ちょうつがいのビスをしめようとしました。
ところが、釘穴がガバガバになっており、締まりません。
どうしたら、ビスがちゃんと入るようになるでしょうか?
釘穴に接着剤を入れて、乾いてからビスを入れるのはどうでしょうか?
素人が直すのは無理ですか?
直し方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着剤だけでは穴を埋めきれない場合が多いですね。
私が良くやる方法ですが、馬鹿になっているねじ穴にその穴よりやや太い木の棒(マッチや爪楊枝)に木工用ボンドをつけてかなづちで打ち込み、乾燥するのを待ってからねじを締めなおしています。
簡単な方法ですが、そのねじに掛かる荷重が大きいとまた外れてしまいますので、しっかりと固定する力が欲しい場合は木工用のパテを使用したり、あえて一度穴を大きく開けた上でダボ(家具などをつなぐ時に使ったりする木で出来た短い棒状の部品、ホームセンターで売ってます)を打ち込むのが良いと思います。

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。


人気Q&Aランキング