アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

A 回答 (5件)

月曜から夜更かし観た後に、知らぬ間に寝おちしてます。

    • good
    • 1

すみません。

違う質問に解答したつもりが間違えました
    • good
    • 0

何のために釘を打つのか、なぜ濡れるのか


どの様な例えば外に面した露出柱なのか等
情報を下さいな。
    • good
    • 0

あくまでも個人的な見解ですが…



> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

参考になります

お礼日時:2016/10/21 08:19

釘穴をあけた相手の材質は何でしょうか?


木材なら、一般的な塗装の可能なコーキングをしてごまかしの色を塗っておく。
金属なら、(将来の発錆を考慮して)間違った穴に丁寧な仕事をしようと思えば別ですが、単にシリコン系の接着剤を平滑に入れるなど。

釘は2か所に打ってあって出来栄え的に支障がなければダブルでもいいんでは。 1か所に限定なら下側でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!