プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震が多発しています。それによって地下エネルギーが漸減するので大丈夫なのでしょうか?
都市機能の分散とか言ってますが、それも出来ていませんね?
分散したのはサーバーだけですか?

ダチョウは敵に襲われると地面の窪みに頭突っ込んで、敵が視界から消え安心するそうです。

関東(東京)は有能な人材が集中しています。一気に失う訳にはいきません。政府、大企業は、そういう能力を丸抱えにしたまま「玉砕」するつもりでしょうか?

電柱を地中化する程度で、中枢機能は守れるのでしょうか?

なにか政策・方策があるのでしょうか?すこしでも対応が進んでいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

このまま破局につっこんでいくしかないようです。

太平洋戦争末期の悲惨も、バブル崩壊(崩壊前から、バブル経済・土地神話なんて言っていましたから、土地の値上がりによる好景気が永遠では無いって知っていたわけです)も、国民の大部分が予測していながら、つっこんでいきましたからね。

それまでの習慣を変えるのは難しいのでしょう。

東京の有能な人材は、太平洋戦争でも、関東大震災でも、一気に失われましたが、無事に復興しています。
しばらくは大変でしょうが、まあ何とかなるでしょう。

せめて自分の身は自分で守るしかありません。
食料の自給自足ができれば、しばらくはなんとかなるでしょう。
(「津波てんでんこ」みたいなもんですね)
    • 0
この回答へのお礼

想定外なのに付き合って頂いて有り難うございました。家族はなんとか疎開完了できそうです。

おめでとう御座います。

• 0
この回答へのお礼

ああっと、有り難うございます。なんとか目処が付きました。

三年後温暖化と小氷河期が同時進行で進むはずですこのような事は2~3万年に一度今の世界で対策を打てる国は内容です。

• 0
この回答へのお礼

想定外なのに付き合って頂いて有り難うございました。家族はなんとか疎開完了できそうです。

daaa-さんやはり地球規模でおかしいですね。

これは国立天文台に聞いても磁気異常を認めています。施策、政策、方策、手ずまりですね。リスク回避は東京集中を辞めて仙台名古屋大阪博多に行政機能分散しか思いつきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

論理的結論のモーゼの十戒の飢える社会から、飢えない揃える共同体形勢社会が生存の道なのです。

• 0
この回答へのお礼

地方分散型全体レベル向上時期ですかね。

お金の考え方を変えていけば出来ます。情報は、ネット時代で場所も関係なくなっています。奴隷のお金時代から、自分達のお金時代、生産力向上でお金が作られた藩札時代に学びます。
    • 0
この回答へのお礼

東日本大震災の断層が危ないと騒いでいたら、阿蘇から台湾の断層も同様な騒ぎとなっている。

断層に危険の高低はなく、皆一様ともみえる。

重力波観測なる新技術も報道されたりしますが、どれだけ重力崩壊で揺れるのか、まるで、波間に浮かぶ小船のようである。
 強固な船体設計をどれだけ実現するのかその問題であるのかもしれない。ノアの箱舟のように。それへの関心ともみえる。

「関東(東京)はそろそろ危ない、地方出身者」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

だからみんな熊本や、福島に疎開していたんですがね。

電源喪失なんてふざけすぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

大企業に関しては"減災"に向けたコンティンジェンシープランの準備が進んできた感じがしますね。

備蓄食料から予備電源などのハード面も訓練や手順などのソフト面も。震度7くらいまでなら想定内である程度減災できそうです。
問題は費用掛けられない中小企業ですね。。進んでる感じはあまりしません。
    • 0
この回答へのお礼