ルート2は1.414(ひとよひとよの・・・)
ルート3は1.732(ひとなみに・・・・)
とありますが、電卓・表式(参考書の裏)などを使わずに、
式を並べて解く計算式を教えて欲しいです。
出来れば詳しいことがわかると嬉しいですが、知っている範囲で答えていただいても何かのヒントになると思いますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 00:12

ニュートン法で平方根の値を求める式(というか繰り返しのアルゴリズム)が参考URLに載っています。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~WD5E-TOYM/math/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIS〈インフィニット・ストラトス〉は、面白いですか?

IS〈インフィニット・ストラトス〉は、面白いですか?

まだ読んだ事がと無いのですが、アニメ化されるそうなので興味があります。

どんな話か知らないので、ネタバレOKですので教えて下さいませんか?

あと、エロアニメじゃないかどうかも・・・。

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人的には面白いと思いますよ。
MF文庫JのHPで最初のほうだけは読めますよ
一巻
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=22085
二巻
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=22823
三巻
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=23668
四巻
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=24496
五巻
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=25429
エロアニメではないよ

Q電卓マスター(電卓に詳しい人)、電卓について教えて

電卓マスター(電卓に詳しい人)、電卓について教えてください。


電卓で=を押して、合計が2と表示されたとします。

で、そこから10÷(合計の)2の答えを出したいです。どうすればいいですか?

いま表示されている数字を割る母数じゃなくて、割られる方に持ってきたいのです。

いまは2ですが、小数点が2.467634とかになったら覚えてられないので、紙に書いて、クリアして母数を打って、メモ帳の数字を打って割ってます。

なんか電卓だけで出来ないものでしょうか。紙を使うのが悔しいです。

Aベストアンサー

お使いの電卓にメモリー機能はありませんか?

メモリー機能が有れば計算結果をメモリーに登録し
10 ÷ [MR] =
で計算できます。

QISあ<インフィニット・ストラトス>の原作って

こんばんは、

先日、アニメのIS<インフィニット・ストラトス>を見終えました。

全キャラクター(主人公も含め)、ストーリー、
ともにとても面白かったので原作のライトノベルを買おうと
思ったのですが、アマゾンの評価はとても低くて...

自分は、アニメ・ラノベ歴が浅いためレヴューのコメントの意味がいまいちわかりません。

そこで質問なんですが、ISの原作ラノベのどこが悪くて
低評価なのでしょうか?


回答お待ちしております。

Aベストアンサー

AMAZONの評価を見ても、ほぼ同じものはずの中古のMF版と現行のオーバーラップ版で評価の差異が出ているでしょう

原作者アンチが多いのが理由の一つです
ツイートでの尊大な態度と前所属出版社であるMFとのトラブルが、作品の評価を下げましたね

全巻読んでますがアニメ放送当時まで出ていたMF分+MF続巻くらいまでは、それなりに面白かったと思います
(オーバーラップの続巻8巻はアンチ抜きでも、あの評価は残念ながら当然であると思いますよ)

ちなみにアニメ1期は1~3巻まで
MF版の評価を見てもわかるとおり、割と高評価でしたね、

Q数学の問題集に別解ある問題ありますが、その別解と本解の解きやすさの違い見て、解きやすい方を身につけて

数学の問題集に別解ある問題ありますが、その別解と本解の解きやすさの違い見て、解きやすい方を身につけていく方が良くないですか?ちなみに、数学3の場合の話です。記述型のみです。

Aベストアンサー

要するにどちらで説いてもいいんですよ。解く道筋が自分にとってつけやすい方で解いていけばいいです。ただ両方の道筋の付け方を理解することで、違う問題に対しても応用範囲が広がる可能性はあります。

Q0.5×√2(ルート2)=1/√2にどうしてなるのですか?詳しく教えて

0.5×√2(ルート2)=1/√2にどうしてなるのですか?詳しく教えてください!

Aベストアンサー

0.5=1/2ですね。
√2×√2=2⇒√2=2/√2ですね。
だから1/2*√2=1/√2ですね。

Q球を体心立方格子のように並べ

球を体心立方構造になるように積み上げました。真ん中の球は下の球
図のHorizontalはそれを真上から見たものです。このときABは1段目の球の中心をすべて含む平面と45度をなす
というのは間違いなんですか?

もし45度であっているなら
図の垂直面の図で、
ABの長さは、球の半径をrとすると
AB=2r/√2=√2r 
だから水平面の図では
l=√2AB=2r
となってしまって、図と明らかに違ってます。なにが間違いなんでしょうか\?すみませんが教えてください。(ちなみに図で、Cの位置が水平面の図と垂直面の図でずれしまいました。Cは真上からみたとき、円と、円の中心間を結ぶ線との交点です)

Aベストアンサー

>図のHorizontalはそれを真上から見たものです。このときABは1段目の球の中心をすべて含む平面と45度をなす

間違いです。
verticalの図に書き込まれたものはhorizontalの図にあるAとBを通り、horizontal面に垂直な面をそれに垂直な方向から見た図だと思います。
この図にもっと多くの円を書き込んで見ましょう。
horizontalの図では円が正方形に並んでいるのがわかりますが、verticalの図ではどうでしょうか。
立法格子の長さをaとすると
Aに水平方向に隣り合う円(接触はしていない)までの距離は(√2)aとなり
Aに鉛直方向に隣り合う円(接触はしていない)までの距離はaとなります
つまり、vertical面上では円は正方形に並んでいないのです。
vertical面にある斜めの線と水平線のなす角はarctan(1/√2)となります。

図をかければよりわかりやすく説明できるのですが、これでご勘弁ください。

Q奥田民生「ルート2」銀色のHONDA車ってどんなのですか

私は奥田民生さんが好きで
いつも聞いているのですが
「ルート2」という曲を聞くたびに
「銀色のHONDAってなんだろう」と
考えてしまいます。
詳しい方、教えてください。
歌詞だけで車種を判断するのは
難しいと思いますが、「これかな?」って
感じでいいです。よろしくおねがいします。

"HONDA"がおいらの相棒
言う事聞かない オンボロ
どしゃぶり夜中に 家まで汗まみれ

お前の出番だ相棒
無駄なハイオクをおごって
土曜の夜だぜ ひたすら 左廻り

物好きな女を誘って
バイパスを抜けて 西へ行け

たのむぜ おれの相棒
銀色のボディをひっさげて

身体 きしませながら
朝までもだえろ

物好きな女は きどって
見慣れた 山道を 西へ行く

イカスぜ おれの相棒
まわりの誰より 速く走れ

お前と俺が組めば
すべて うまく行く

たのむぜ おれの相棒
銀色のボディをひっさげて

身体きしませながら
朝までもだえろ

頭の中 がらんどう
エンジンが ただ悲鳴をあげて

次の丘を 越えれば
光が見えて来る

私は奥田民生さんが好きで
いつも聞いているのですが
「ルート2」という曲を聞くたびに
「銀色のHONDAってなんだろう」と
考えてしまいます。
詳しい方、教えてください。
歌詞だけで車種を判断するのは
難しいと思いますが、「これかな?」って
感じでいいです。よろしくおねがいします。

"HONDA"がおいらの相棒
言う事聞かない オンボロ
どしゃぶり夜中に 家まで汗まみれ

お前の出番だ相棒
無駄なハイオクをおごって
土曜の夜だぜ ひたすら 左廻り

物好きな女を誘って
バイパスを抜け...続きを読む

Aベストアンサー

N360を想像してました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/usersvoice/n360/index.html

Q【数学って「解の公式」を丸暗記しないと解けないの?】 解の公式と判別式を丸暗記出来ない人は数学は無理

【数学って「解の公式」を丸暗記しないと解けないの?】


解の公式と判別式を丸暗記出来ない人は数学は無理ってこと?

数学って出来る出来ないとかいう以前に公式を覚える記憶力の問題では。。。

学校のテストでは公式は提示されていて、公式を使って解けるか解けないかを判断するのが本当の数学の試験と言えるのでは?

公式を覚える脳スペックを持ってない人は公式本持ち込みOKにしてくれないとフェアじゃない気がする。

Aベストアンサー

解の公式は丸暗記しなくても自分で導けます。
ですが、その過程を省略できれば良いので公式を覚えるだけのこと。

ならば、かけっこも一緒にゴールしないとフェアでないのですか?

Q2ルート3の二乗っていくらですか?

2ルート3の二乗っていくらですか?

Aベストアンサー

2√(3^2)
=2×3
=6

Q分数式の説明で多項式の意味が解らなくなりました

A,Bがともに多項式であるとき、A/Bの形に表され、Bに文字を含む式を分数式といい、Bをその分母、Aをその分子という。たとえば、3y/2xや 2/x+1などは分数式である。             この説明だと3yや2xや2が多項式となるような気がするのですが、足し算で結ばれていないので
単項式ではないのでしょうか?初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「多」の字に騙されないこと。
単項式も、多項式の内です。
正方形も、長方形の内である
のと一緒。


人気Q&Aランキング