アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿にされます。

高校生になって、本格的な「進路」について考える中、なるべく楽に進学できるように一年生の頃から勉強し、努力を積み重ね、成績も結果も残してきました。偏差値が低い学校ですが(笑)ほかの学校と習うことは同じなので〇〇高校だから馬鹿って思われないように必死で勉強してました。

別に自分自身、「賢い勉強できる人」とは思ってません。正直たかが偏差値の低い高校で成績がいい(自分で言うのは気が引けますが)だけで上には上が星の数ほどいます。「その分努力したからその努力が結果に出てた」だけです。将来のために努力してただけです。

そんな人あるあるだと思うのですが、テストでそれなりの点とった時、周りの人から良く小馬鹿にした言い方で「うわ、かしこ〜」「さすが〜」なんて言われます。褒めてくれてるなら素直に嬉しいのですが、明らか馬鹿にした口調と顔です…挙句の果てに授業でわからないところがあれば、私任せにして「まぁ立島さんがいるから余裕」とハードルあげられプレッシャーをかけられます。

なんで馬鹿にされなきゃいけないんだよ…と思いながらアハハ〜と受け流してます。
「そうでしょ?賢いでしょ?」的なことを言ったらウザがられるし、そんなことないよって謙遜したら逆にウザがられるし…どうしろってんだ…!別に勉強できるから賢いわけでもないしただお前らと違って努力してるんだよ!!と叫びたくなります。

小馬鹿にしてくる人が腹立たしいです。圧力かけてくるのも嫌です。ただ努力してただけなのにその努力を踏みにじられてる気がして仕方がないです。
小馬鹿にして来る人は何がしたいんでしょうか。馬鹿にする暇あるならもっといい点とれよ!と言ってやりたいです

A 回答 (2件)

小馬鹿にして来る人は何がしたいんでしょうか

↑
勘違いしていますよ。

馬鹿にしているのではありません。
嫉(ねた)んでいるだけです。

彼らは努力しない、出来ないのです。
だからそれをやってしまう質問者さんが
疎ましいだけです。
目障りなのです。

彼らは、結局自分を馬鹿にしているのです。

だから、質問者さんも今まで通りに
受け流していればよいのです。
    • 2

負け犬の遠吠え

気にしないで勉強を続けるべし。一度予備校模試で、自分の偏差値を確認したら如何ですか?励みになると思います。頑張って下さい。勉強を頑張った!という自信は、生涯の宝物になります。
    • 0