プロが教えるわが家の防犯対策術!

クックパッドでレシピを探していて、簡単♪残りご飯でとろり甘酒みたいなレシピを見つけて、へ〜と思ってどんなレポが書いてあるんだろうと見ていました。
そこに、「いい感じに出来ました。」みたいな一言のレポの方を見つけて、何故か気になりその人のページを何気なく覗きました。

すると、同じ料理のつくレポが沢山。
最初は、色々なレシピで試しているだけ?
と思ったのですが、流石に里芋とイカの煮物を5回も10回も連続で作るかな?と思ってよく見ると写真はどれも同じで、アップだったり遠目だったりしてるだけでした。
クックパッド、こういうサクラみたいな人が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

まあその程度の輩もいるでしょうねえ!しょせん楽して稼ごう、有名になろうとする主婦も多いですから!突っ込むと何も答えられない、料理も

てんやもんばかりで、てんやわんやするような方達でしょう!
    • 1

ウソ、ってどういう意味でしょう?

クックパッドの該当するつくレポを見てみました。
つくレポはその方が投稿したものがすべてではなくて、たくさんの人が投稿していますよね。
以前は「30代女性の3,4人に一人が利用している」という、200万人以上が利用するサイトです。
そういう場になると、ここと同じではないでしょうか。

このサイトを見るようになって15年ほどになりますが、様々な人を見てきました。
真摯に利用する人、まじめな人、常識的な回答をする人、趣味人、
そういった人以外にも、素人目にも精神疾患にかかっている疑いが濃い人、発達障害など何らかの障害を持っていると思われる人、使い方がまったくわかっていない人、わかっていても従う気がないらしい人、何か勘違いしている人、匿名なので攻撃性が強くなる人、いわゆる釣りをする人もいます。

サクラというとにぎやかしのためかと思いますが、私が最近大嫌いでしょっちゅう通報している、宣伝目的の業者も多数います。
(たとえば、博多と新潟、愛知あたりで洋食のレストランやウェディング会場を、ヒントを出して質問し、回答者に回答させるタイプの投稿はほぼ間違いなく宣伝目的の業者の投稿です。その気になってじっくりご覧になればわかります。)
自分の営利目的でアフィリエイトブログをせっせと貼り付けてる人もいれば、そういうアフィリエイトサイトを回答に貼り付けてしまうよくわかっていない人も…。

ですから、サクラがいるかいないかでいえば、必ず存在するはずです。
ただ、多いか少ないかでいうと、クックパッドは多くはないのではないでしょうか。直接的な営利につなげにくいためにインセンティブが少ないからです。
運営がサクラをどの程度チェックしているのかわかりませんが、人気レシピになるためには数百件以上のつくレポが必要ですから、サクラをしても割に合いまえん。

また該当の方がどこにいるのか私にはわかりませんが、サクラとは感じません。
一度作ったものを多数のレシピにつくレポとして投稿してしまっていますが、その投稿先同士がかぶっておらず、横のつながりもないように見受けられたからです。

あまりそういうことを気にしだすと、サイト参加を楽しめなくなります。
まあ、サクラと思った投稿を通報するのも楽しみ方の一つと思っていますけれども。
質問者さんがクックパッドをよくご覧になっているのでしたら、サクラっぽいと感じる投稿が多いか少ないか、
なんとなくおわかりになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嘘は嘘です。
実際その人のレシピで作っていないのに、どこかから画像を拾ってきてレポを書いたらそれは嘘です。
そういう人が多数存在するという話しを聞いた事がありますか?という趣旨の質問です。
私はレシピを探す時、つくレポを重視して選びます。たくさんの人が美味しく出来たと投稿していれば安心だと思うからです。
あれだけの数レシピがあれば、皆さんそうされると思います。
そこにおかしな人をたまたま見つけてしまった為、たくさんの方の意見の聞けるこの場に質問させて頂きました。
でもきっと、接骨院などの口コミと違って業者や大量なコピペとは違うのでしょうね。
参考になりました。
回答ありがとうございます。