プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前からダイエットを始めました。
会社のある平日は毎日帰宅ラン(約5kmを40分)行い、腹筋運動や朝昼の食事制限をしていました。
休日は、無理をしないよう軽い運動と朝の食事制限を行っていました。
自分なりに頑張ってダイエットに励んでいたつもりです。

しかし、1ヶ月経過した現在の体重は、ダイエット開始から約1kg、増えてしまいました。
毎日体重計に乗っているんですが、ずっと横ばいか右肩上がり、体脂肪もほぼ変わりありません。。
こんなに頑張ってるのになぜ?という悲しみで胸がいっぱいです。。
ちなみに最終目標は自分の身長に対する健康体重の52kgです。目標に向けて、長期戦は覚悟の上でしたが、それにしても減らなすぎて。。

年甲斐もなく久々に恋をして、痩せて綺麗になりたいと思い、できる限りの努力をしていこうと思っています。
現状のどこに原因があってダイエットできていないのか、皆様の知恵を貸していただきたいです。

私の情報等を書き込みますので、どうかアドバイスを、お願いしますm(_ _)m
※ただ、リバウンドが嫌なため、運動と食事制限を並行して行い、無理なく続けられるダイエットがしたいとも思ってます。「ご飯を食べなければいい!」というご意見はご遠慮ください。。

性別:女
年齢:29
身長:157cm
体重:(ダイエット開始時)71.7kg→(現在)72.6kg
体脂肪:(ダイエット開始時)37.3%→(現在)37.1%
(平日)食事:
(朝食はほぼ固定)ナチュラルヘルシースタンダード・味噌汁(総カロリー約240)
(昼食はほぼ固定)蒸し鶏胸と野菜と海藻のサラダ・カップはるさめ(総カロリーは約220)
(間食はほぼ固定)ダイエットチョコ(約80キロカロリー)
(夕食)炭水化物なしの低糖質レシピ(総カロリーは約700キロカロリー)
(休日)食事:(朝食)ナチュラルヘルシースタンダード・味噌汁(約240キロカロリー)
(昼食):食事制限なし(約600キロカロリー)
(間食):ダイエットチョコ(約80キロカロリー)
(夕食):炭水化物なしの低糖質レシピ(700キロカロリー)
飲み物はお水(1日1ℓ以上)とお茶のみ。

運動:(平日)毎日5kmの道を40分スロージョギング。スクワット10回×3セット。腹筋運動10分。
(休日)歩行1万歩。
※体重が減らないので、昨日から平日朝の5km50分ウォーキングを追加しました。

こんな感じで1ヶ月続けてきました。
お腹のお肉も減らず、、体重も減らず、自分流のダイエットどこが間違ってるのか分からず、心が折れそうです。。
アドバイスいただければ幸いです。
※もしお答えいただく上でまだ情報が不足なようでしたら、仰っていただければ、できる限りお答えいたします。

「【ダイエット】食事制限&運動してるのに、」の質問画像

A 回答 (10件)

>お腹のお肉も減らず、、体重も減らず、自分流のダイエットどこが間違ってるのか分からず、心が折れそうです。


→食事による摂取カロリーが不足しています。これにより、基礎代謝が低下して消費カロリーが減り、太りやすくなっています。また、長時間の運動は、脂肪を付き易くして太りやすくなります。

食事は基礎代謝量を下回るようだと、基礎代謝を低下させて生き延びようとしますので、最低でも基礎代謝量を上回る食事を摂取する必要があります。

性別:女
年齢:29
身長:157cm
体重:72.6kg

上記の場合
基礎代謝量:1,479.7412キロカロリー
です。

(平日)食事:
(朝食はほぼ固定)ナチュラルヘルシースタンダード・味噌汁(総カロリー約240)
(昼食はほぼ固定)蒸し鶏胸と野菜と海藻のサラダ・カップはるさめ(総カロリーは約220)
(間食はほぼ固定)ダイエットチョコ(約80キロカロリー)
(夕食)炭水化物なしの低糖質レシピ(総カロリーは約700キロカロリー)
240+220+80+700=1240キロカロリー

(休日)食事:(朝食)ナチュラルヘルシースタンダード・味噌汁(約240キロカロリー)
(昼食):食事制限なし(約600キロカロリー)
(間食):ダイエットチョコ(約80キロカロリー)
(夕食):炭水化物なしの低糖質レシピ(700キロカロリー)
240+600+80+700=1620キロカロリー

ということは、平日の食事は基礎代謝量以下なので、基礎代謝が低下させて太りやすい体質を
自ら作り出していることになります。

また、炭水化物を抜くのは、糖質による血糖値に急上昇を防ぎ、脂肪をつき難くする目的と思われますが、
炭水化物を抜くよりも、白米ではなく発芽玄米に主食を変える方がダイエットには効果的です。

発芽玄米であれば、血糖値の急上昇もなく、GABAも含めた栄養価が白米や玄米より高い為
ダイエット効果が高いのです。

以上です。
    • good
    • 1

いまの食生活や運動を書いていますが、それではダメなんです。

減量するということは体重の「変化」であり、体重の変化をもたらすのは食事や運動の「変化」です。なのでそれを書かないといけません。いまの食生活や運動を書いても、それで減量に不足か十分かなどは誰にも的確な判断なんてできないんですよ。

太っていた以前の食生活&生活習慣(運動の程度)といまの食生活&生活習慣を比べ、何をどれだけ変えたのかを正確に(増やしたものも減らしたものも漏れなく)書いてください。その変化の程度から体重もどの程度に変化するかが分かってくるんです。

でも、一般論的に言うと、運動は少々増やしても減量の効果は微々たるもので、ましてや1ヶ月では目に見える結果なんて出ません。食事制限は重要です。朝食と昼食※はそれまでどおり食べ、間食はゼロにし、夕食は量を全体に(どの食べ物でも均等に)半分にしてみてください。これなら3ヶ月で目に見える結果が出てきます。

※外食はおしなべてカロリーが高いので、お弁当にすべきです。
    • good
    • 0

便秘はしていませんか?



それ以外はカロリー計算を大幅に間違っているか、体重計が壊れているかです。
僕が質問者さんと同じような運動とダイエットをしていた時は、1ヶ月で10kgぐらい痩せましたよ。
80kg→68kg

どんなに省エネな体だとしても燃料を消費せずに生きるのは不可能ですし、足りなければ必ず筋肉や脂肪が分解され、エネルギーとして利用され、失われていきます。仮にそういう代謝機能が壊れて体脂肪からエネルギーを作り出せない病気や体質なら、エネルギー不足で動くことができなくないはずです。
人はエネルギーは消費せずに生きて生活をしたり、運動を続けたりすることはできません。生きている以上はエネルギーを使っているわけですし、使ってるのに減らないという事は、使うたびに毎日補給しているということにほかなりません。

食べな過ぎてやせないとか栄養バランスが悪いから痩せないんだという話がいくつか出てますが、そんなことはありえません。一定期間カロリーを減らしすぎている場合はものすごく代謝が低下して痩せにくくなりますが、それもどんどん痩せるぐらいカロリー制限している場合に限った話です。まだ痩せてもいないのにダイエット開始時点から代謝が低下するなんてことはありません。

食事が足りない状態でも栄養バランス次第で痩せずに済むとしたら、発展途上国のガリガリの人たちは痩せていないですよね。飢餓状態でも悪い栄養バランスで食事すれば痩せずに済むのかという話になります。ありえないことなのはわかると思います。

ぶっちゃけカロリー収支さえマイナスになっていれば、栄養バランスが悪かろうと、睡眠が悪かろうと他のすべてが間違っていても痩せます(健康的にきれいに痩せるかは別としてね)。

もう一度、自身のカロリー計算方法を見直してみてください。
夢遊病のように夜中に無意識に何かつまんでいたりもしませんか?

異常に疲れやすいとか無い限りは正常だと思いますが、気になるなら内分泌科や婦人科などで甲状腺ホルモンの検査等してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

たんぱく質は充分摂取されてますか?



よく言われるのは、体重と同程度の数値のグラム数ですので、
質問者さんの場合は70グラムくらいは取る必要はあると思いますよ。(一食あたり20グラム程度。)

たんぱく質が充分にとれないと、筋肉が減って逆に太りやすくなります。

あと、糖質制限の場合、脂質はある程度とらないといけないと思います。

質問者さんは、質問の内容などから自己管理はしっかりされてるかと思いますので、一度、ジムのパーソナルトレーナーや、栄養管理士などプロに相談されるのが良いと思います。

お金はかかりますが、変に自己流で遠回りするのは損だと思います。
20キロ近く落とせれば、自己投資と考えれば安いです。

一度やり方身につければ一生ものですし。


成功することを願ってます。ダイエットも恋も頑張って下さい。
    • good
    • 0

痩せないのは単純に消費カロリー>摂取カロリーの状態になっていないってことですよ。


食事での摂取カロリーの概算を書いているけど、計算が間違ってないか見直してみてはどうですか。

あなたの食事を実際に見たわけじゃないから本当のところは判らないけれど、印象からすると♂であるボクは身長170cm、体重60kgなのに、あなたほど食べてないです。あなたがボクの食事を見ると「え~!?これしか食べないの~!???」と卒倒すると思う。それでもボクの場合は、体重の増減はほとんどありません。

でも痩せている人の普段の食事ってこんなもんですよ。たまの外食でドカ食いすることはないこともないけど、そういうところだけ見て他人は「そんなに食べるのに痩せてていいね」なんて言いますね~。
ちなみにボクは運動面は毎朝1時間走るし、職場との往復1時間歩くので一日の歩数は20,000歩を必ず超えます。

要はあなたは食事制限しているつもり、運動しているつもり、というだけで実際には思ったほどカロリーを減らせてないんじゃないかな。

それから糖質制限っぽいことも書いているんだけど、なのになんでチョコの間食するのかな~?
糖質制限をちゃんとするとお腹があまり減らなくなって(本当ですよ!!)、間食なんかする気にもならないはずなんだけど?
おかしくない?
低糖質レシピとやらの中身と量を書き出してみてください。

あとは夜更かし(00:17にネットに質問を投稿しているのは明らかに夜更かしです)で生活が乱れ、自律神経が不調になって代謝が落ちている可能性もありますけどね。ちなみにボクは夜の11時までには必ず就寝して朝の4:30に起き、仕事前にランニングに出ます。

ということで、間違ってそうなところはいくつも見つかります。あとは情報不足なのでこれ以上は現段階では書けません。

あとね、ちゃんとした効果のあるダイエットをすると1、2週間できっちり体重は落ち始めます。
3カ月様子を見ろってアドバイスはよくありますが、それは本当に緩いやり方で、あなたみたいに心が折れそうなほど頑張っているつもりなのに、ちっとも効果が出ないというのは、明らかに何かが誤っているのですよ。

早めに手を打たないと本当に砕け散りますね、こりゃ。
    • good
    • 0

厳しい回答もありますがあなたはよく頑張ってると思いますよ。

完璧なダイエットプランではないにしても体重減るはずですけどね〜2つチェックしてみて下さい。
1つ目は睡眠と食事タイミング。夕飯は就寝2時間前までに済ませてますか?何時間寝てますか?朝食増やして夕食減らせるといいですね。
二つ目はタンパク質。あすけんやってるならタンパク質は基準値を満たしてますか?
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0

結果から言えば誤った食事制限と言う事でしょう。


偏った品目しか摂らないと言うのはバカげています。
それより、多品目をバランス良く摂る事ですね。
参考になるのがタニタ食堂のレシピや病院食の献立。
管理栄養士が栄養バランスやカロリー計算していますから、全体のバランスも良い。
それと食べ方が判りませんが、一口の量を気持ち減らし30回以上噛む事。
決して早食いはしない。
カロリーの少ない食品を摂ろうが早食いしては無意味。
それと陥りやすいのが食事を抜く方法。
これって飢餓状態を長く作るだけですからリバウンドしやすい体にしていくだけですからね。
自分流と言うのが思い込みによって作られますから最も間違いに陥りやすい。
本気で取り組みたいのであれば貴女の体質なども考えないと為りませんから、ダイエット外来を受診して自分に合った
カリキュラムを作るしか無いでしょう。
    • good
    • 0

>こんなに頑張ってるのになぜ?という悲しみで胸がいっぱいです。



こんなに頑張っていないし、たった1月で結果は出ませんよ
半年ぐらい続けなきゃ
1kg増えたのは良い兆候ですけどね

>「ご飯を食べなければいい!」というご意見はご遠慮ください。。

痩せたい人には決して言いませんよ、太りたい人には言うけど(^_^;

カロリー不足、栄養不足、栄養バランスが崩れているから痩せないんです
「ご飯を食べなければいい!」を実践してるのは、あなたですやん

ダイエットチョコなんて食うなって

野菜を食べなさい、ご飯を食べなさい、肉類も魚も豆類も根菜も海藻も卵も乳製品も、etc.
バランスよくなんでも食べないから、体は脂肪が燃焼しないようにがんばってるんですよ

1日1800kcal食べなさい

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A0%84%E9%A …
    • good
    • 2

ダイエット開始前は、どれくらいの頻度で体重を測っていましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!