初めまして。当質問をご覧いただきありがとうございます。

私は今18歳なのですが、小学生の頃から突然くる膝の痛みに悩まされています。

本当に突然で、例えばベッドに飛び乗った時、すとんとしゃがんだ時等膝を曲げると、痛みが走って曲がった状態のまましばらく動けなくなるのです。痛みに耐えながらゆっくり膝を伸ばすと、痛みは消えますし動けるようになります。なので、このことで病院にかかったことはありません。

頻度はそう多くなく、今日の痛みも実に数か月ぶりであると記憶しています。先述の頻度ゆえ、生活に支障を来すことはそこまでないのですが、外でいきなりなると周りを戸惑わせてしまいます。

スポーツは、小学生の頃は週一で水泳を、現在は月一程度でゴルフをしています。どちらも趣味の範囲ですので、膝を酷使したということはないかと思います。

この痛みを起こさせない方法はありますでしょうか?

ネットで検索しても自分の症状に当てはまるものがなくこうして質問させていただいた次第です。是非ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 悲しいことに数年前から身長は1ミリとも伸びていないので、成長痛という線は薄いと思います。
    骨の変形、ありそうですね...病院での検査も検討してみようかと思います。
    回答していただきありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 03:56
  • 申し訳ありませんが、病気とおっしゃるからには根拠をお願い致します。
    こちらで集めた情報をもとにこれからどうするか決めたいので…。

    数年間なにをせずとも大丈夫だった故に、もう手遅れかもしれない病気と言うのは簡単には信じられません。

    ご回答いただきありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 08:46
  • なるほど、そういった原因も考えられるのですね。
    やはり、これだけの情報では原因を絞るのは難しいのかもしれません。

    回答していただきありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 12:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

膝の痛み」に関するQ&A: 膝の痛み

A 回答 (3件)

病院でMRI検査をして見てはいかがでしょうか。


骨が変形しているのかもしれません。
調べないと原因はわかりませんよ。
ただの成長痛かもしれませんし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

靴が合わない


運動のし過ぎ

軟骨とかの異常かもしれないので
整形外科でまず見てもらうほうがいいです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

病院にすぐ行きましょうもう手遅れかも知れませんよ!?それは多分病気です

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の夜からとても尾てい骨が痛いです それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなること

今日の夜からとても尾てい骨が痛いです
それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなることがあります

そのときは生理の思い出があって、いまも生理中です。
ですが生理痛とは思えない痛みです。

ズキンズキンではなく、ピキッという痛みで、立ち上がれなく、歩く時も1歩ずつ痛くてあるけません。
寝返りもしんどいほどです。

生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

Aベストアンサー

>生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

あります!
参考URL(月経困難症 日産婦誌59巻9号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf

月経困難症とは、酷い生理痛の事です。
下腹部のお腹が痛くなるのと同じくらい骨盤痛を訴える女性が多くいます。

心配なら、一度お医者さんに診てもらいましょう。
子宮内膜症を併発していて、それが原因である可能性も高くなります。

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q原因不明の右助骨の痛み

母の事です。10日ほど前から、右助骨の辺りがぴきっと痛ので、
外科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なし。

その3日後くらいに右腕に湿疹(水疱)が出来ていたので、皮膚科に行くと
初期の「帯状疱疹」とのことで、痛み止めを処方されました。

その後、内科で診察も受けましたが、血液検査等でも異常なしで、結局、
助骨の痛みは原因不明のまま、現在は痛みが強くなっています。

外科でも内科でも皮膚科でも助骨の痛みについての診断が出なかったのですが、
痛みのみの「帯状疱疹」もあるのでしょうか?(痛む部分には湿疹はできていません)

それとも、体の内側に「帯状疱疹」ができることもあるのでしょうか?

とりあえず安静に寝ていますが、はっきり原因がわからないので心配です。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

家族のものが、やはり原因不明の肋骨痛になり整形外科に行きました。
レントゲンでははっきりしないものの、うっすら線が入っているように見えるので、ひびが入っている可能性があると言われました。中年以降の女性は骨がもろくなっていることがあり、ちょっとしたこと(咳、くしゃみ、重いものを持つ、つまずく)で骨折したり、ひびが入ったりすることがあるとのことでした。診察のとき、まず帯状疱疹が疑われましたが、その後発疹が出ないので、まず可能性はないだろうとのことでした。

ただ、けがをした直後はレントゲンでは非常に分かりずらいとのことで、特に軟骨骨折は見えないと言われたそうです。骨折やひびの場合は、だいたい1週間目くらいが痛みのピークで、1か月くらいは痛いようです。うちでは3か月くらい痛かったようで、肋間神経痛かとも言われましたが、数か月で自然に治癒しました。肋骨のひび(整形外科系)か内臓(内科系)かの違いは、動かしたときだけ痛いのか、動かさなくても痛いのかで、だいたい見分けがつくそうです。家族のものは、深呼吸したとき、体をひねった時に痛いということで、ひびが疑われました。ただ、レントゲンにはっきり映ったわけではないので、本当にひびだったかどうかは不明とのことです。一か月くらいたってからレントゲンをとったほうが、かえってはっきりするらしいです。

肋骨周辺の痛みはいろいろな原因が考えられるので、なかなか引かない場合は、内科的な画像検査などもしたほうがいいと言われました。あまりに長引く、あるいは痛みが強くなる場合は、総合病院で診てもらったらどうでしょうか。

家族のものが、やはり原因不明の肋骨痛になり整形外科に行きました。
レントゲンでははっきりしないものの、うっすら線が入っているように見えるので、ひびが入っている可能性があると言われました。中年以降の女性は骨がもろくなっていることがあり、ちょっとしたこと(咳、くしゃみ、重いものを持つ、つまずく)で骨折したり、ひびが入ったりすることがあるとのことでした。診察のとき、まず帯状疱疹が疑われましたが、その後発疹が出ないので、まず可能性はないだろうとのことでした。

ただ、けがをした直後は...続きを読む

Q先ほど膝のあたりを痛めてしまいました。 痛めた時は膝を曲げた状態でした。 膝をゆっくりと伸ばすと、「

先ほど膝のあたりを痛めてしまいました。
痛めた時は膝を曲げた状態でした。
膝をゆっくりと伸ばすと、「グキ」と音がなり痛みが引きました。
その時少し骨が動いた覚えがあります。
何が起きていたのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとズレてたのではないですか?

Q慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はい

慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はいませんでしょうか

Aベストアンサー

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・ですが現在の痛みの原因が炎症からくるものなら
   それが無くなってからがいいです。

 
人間の体の筋肉ですが、全身お互いを支え合っている状態です
 たとえば、ふくらはぎの筋肉が硬いと、ふともも(裏)腰、背筋・・と
 その固く伸びない分を 他の筋肉がのびる形でサポートしています

それが長期間つづくと、疲労が溜まり、サポート部の筋肉までも固くなり
 血液が滞りやすくなり、疲労物質が溜まり痛みがでます。
やがて、少し大きな動きをしたときに ビキ!・・と筋繊維が千切れます
                   ・・これがぎっくり腰とかです。

腰痛など、腰に原因があるとおもうかもしれませんが
 痛みのでる場所が原因ではなく、他の場所にあります
 痛みのでる場所は、どこか硬い筋肉のサポートをしているんです。
なので腰を伸ばしたりもんだりしてもあまり解決にならないんです

ですから、まずは筋肉が太い 下半身からほぐしてあげるといいんですね
 最初はふくらはぎを 柔らかくしてあげると
 膝裏や太もも裏などのストレッチも伸びやすくなりますんで頑張って!
1ヵ月くらいしたら、リンク先の他の下半身のストレッチも混ぜていってください。下半身がやわらかくなるまで腰・背中のストレッチは初心者のかたはちょっと避けたほうが良いかもしれません(あなたの場合腰に痛みもでているので) ・・もしやるとしたら、お風呂上がりなど十分に筋肉が温まっている状態にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vm2EJu0lmN8
 この動画のように 腰をあげすぎないでください(危険)
気持ち腰をあげる程度にして、”片手ずつ!”肩まわりを伸ばしてみてください(お風呂上がりに!朝など寝起きは駄目!)
 腰をいわせないように 慎重に加減をみながら行ってくださいね
  足のふくらはぎと合わせて、こちらも楽に伸ばせるのでオススメです。
 首は伸ばしてないほうの腕をみるように よこむきにすると楽です

型にこだわりすぎず 
できるかぎり楽な姿勢で伸ばす意識でとりくんでください


 ストレッチのコツは呼吸をとめないこと
また、歯を強く噛み締めたり 目をギュッとつむったり
 肩・膝・足の指など どこかしら力みやすくなります
 ポーズをとったら、力の入ってる部分がないか順番にまわってみましょう(力みがとれるたびに、 フッ・・と伸びやすくなる感覚が得られます)

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・です...続きを読む

Q左足付け根から膝のあたりにかけて、つるような痛み

18歳女性です。
左足の付け根から膝にかけて、内側につるような痛みがあります。筋肉痛とは違い、張っているような、何かが切れてしまいそうな痛みです。筋が悪いのか神経が悪いのかはよく分かりません。右足に痛みはなく、左足のみの症状です。
日常生活に支障はありませんが、開脚をすると痛みます。開脚前屈は殆どできずストレッチになりません。

痛みを感じはじめたのは6、7年ほど前です。部活のストレッチ中に痛くなった覚えがあります。いつか治るだろうと放置していたのですが、これだけ時間が経ってもまだ痛みが消えません。現在運動等はしていませんが、近々始める予定があり少し心配です。

長々と申し訳ありません。
この痛みの原因がわかる方がおられましたら回答をお願いします。また、病院には行くべきですか?日常生活に支障がないなら行くべきではないのでは…と悩んでいます。その辺りも回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はストレッチを硬い床でやって右の首から右肩、右腕が痛みます。医者にさつめいして、ビタミンB12を主成分とする薬をもらってます。あまり効かないので医者にも言いましたが、すぐに痛みを止める薬じゃないって言われました。今朝も腕の痛みで目が覚めた。少し良くなっているような気もするけど、まだ分かりません。筋トレも支持されていて続けてます。
あなたも医者に行った方がいいと思うよ。

Q骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが…

5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね)

お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。

周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。

手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが…
これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。

骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は腕でしたが
痛みはそれほどではないですけど
力が入らない
力を入れようとすると腕が震えました


尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は
相当痛いです
お尻に力が入らない感じ

でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね
年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

Q脇腹打撲から8日目! 初めの2、3日にくらべ、4日目あたりから痛みが増しました。 今は1番痛かった時

脇腹打撲から8日目!
初めの2、3日にくらべ、4日目あたりから痛みが増しました。
今は1番痛かった時ほどではないまでも、寝返りや、荷物を持ったり、車の乗り降りは痛みが起こります。
湿布もかぶれてしまい、なにも貼れません。
打撲ってこんなに長引くものですか?

Aベストアンサー

筋肉痛は、年齢と共に治りは遅く成り、一週間程度で一番痛くなる場合も有ります。
深い所での筋肉損傷は治りも遅く成りますので、骨に異常が無ければ、もう少しの辛抱ですね

Q骨転移による痛み

肺ガンが骨に転移したらどのくらいの痛みがあるのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

肺ガン以外も骨に転移するので、肺ガンの骨転移に特有な痛みというものはありません。
また、転移の場所や進行状況によっても全く異なり、一概に痛みの程度を表すことはできません。

全く痛みが無くても、骨シンチグラフィという検査で骨転移が見つかることがあります。また、転移した場所がもろくなり骨折することもあり、その場合には非常に強い痛みになります。
骨だけではなく、骨の周囲にある神経にも転移した場合にはさらに強い痛みを感じるかもしれません。

いずれにせよ、ガンを患った方が骨の痛みを感じる場合には、病院で検査を受けたほうがよいでしょう。

Q13年前に、膝の滑膜を手術したのですが、膝を曲げたり伸ばしたりすると、関節が「ゴリゴリ」します。 そ

13年前に、膝の滑膜を手術したのですが、膝を曲げたり伸ばしたりすると、関節が「ゴリゴリ」します。
それと、階段等体重がかかる時にはヒザ痛があります。

滑膜の手術で、激痛は取れたのですが、今残ってる痛みは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

膝とか関わりなく、手術すると自分がもっている治癒効果で周りの筋肉がそこを治そうと、更に硬い筋肉や筋膜をつけ始めます。

関節だとその場所が当たり且つ、硬い筋肉を伸ばすのが痛みや強張りになります。

あまり痛みを感じる場合、病院で電気などかけて筋肉を緩めた方が良いです。

ほっておくと、どんどん硬くなります。

しかし、手術した箇所に細菌感染なとがあったら困りますので、ちゃんと診てもらう事をお勧めします。

細菌感染は風邪の菌からもある事なので。

手術後のケアはしっかりなされないと、脳に痛みが走ると覚えさせてしまい、後遺症になることもあります。

痛みに対する恐怖感が脳に残ってしまう。

菌なら抗生物質、筋肉がもってしまったなら電気などで緩やかに解消だけで済みます、たかが後遺症とほっておくと歳がいくにつれ、どんどん酷くなります。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報