出産前後の痔にはご注意!

ふとした関心から「明治大学 ランキング」などで検索し、出てきた2ちゃんねるや知恵袋の回答などをみて、不安が止まらなくなってしまいました。明治大学はとりわけ傾向として、とてもひどい言葉でネットで貶されているようです。「東京大学の人からみれば、可哀想な学歴ですよね」などとあり、「確かにそうだな・・・私今まで会った国立や早慶の人に、バカにされていた(いる)のかな・・」と、小さいことですが考えが止まりません。

私は一般入試の文系学科で、近年は河合や代ゼミでは平均して62程度の偏差値のようです。
明治大学出身は恥ずかしいことでしょうか。凄まじいネット上の罵りに、あらためて自分の学歴について考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

明治とか関係なく通過点です。

 

卒業したら過去の話です

結局今が良くなければダメなんですよ、


大人の通信簿はリアル年収です
過去の学歴語っても、ごはんすら食えません
    • good
    • 2

まあ東大や早慶とは、相当の差はありますねえ!バカには私はしませんが、バカにする人は多いです!偏差値なら早慶でも10以上は上ですから

!これらのOBと接する事は辛い事でしょう!しかし明大よりも下の私立の方が多い事も確かです!
    • good
    • 0

明治目線で探すから気になるわけです。

「法政」でも「青学」でも「早稲田」でも「東大」でも探すとネガティブコメントはわんさかヒットします。

私は東大を出ていますが、明治と聞けば六大学仲間でもありますし「北大(同じ旧帝大)です」などと聞くのとは別の意味で親近感はわくし、知人のお子さんなどが明治に受かったと聞くとたいしたものだと思います。少子化で昔より入りやすくなっているようですが、それはどこも条件は同じ。母校を愛しているなら気にしないことです。
    • good
    • 2

恥ずかしくありません


明治大学は立派な良い学校です。

他者と比べて自分を上に置きたい人が悪く言ってを貶めているだけですから気にしないことです。

ただし、自分の大学をバカにされてる…みたいな考えを持つということは あなたも自分より下の人を探して貶める可能性があるので自戒した方が良いです。
    • good
    • 2

東大ってアジアランキング4位、世界ランキングでは遥か彼方...みたいなレベルですよ。

どんぐりの背比べ。

明治大学はGMARCHですから、悪くはないよね。大学目指して受験を頑張った経験がある人からしたら、頑張った具合はちゃんと分かってもらえると思います。

でも日本の大学は「頭が良い」のではなく、「記憶力が良い」が評価されての入学なので、世界ランキング低いんだよね。その人の地頭の良さや、文武両道か否かは全く見ない。

だから、良い大学出たからと言って必ずしも社会に出てから「優秀」じゃないのよね。

でも現実は、国立からみたら、そもそも私立は下です。

東大

京大、阪大、東工大、東北大、一橋、etc

早慶上智

地方国立

GMARCH&関関同立

その他
    • good
    • 1

私からすれば明治大学はあこがれます。

ビートたけしを崇拝する人が早稲田を蹴って明治大学に入学した人もいます。東大ですが、東大内部でも理科Ⅲ類が頂点みたいなカーストが存在するらしいです。明治大学にもその筋の権威ある教授とか結構いらっしゃりますし、だれだれ教授やゼミに
よっては偏差値でははかりしれない魅力があったりします。
    • good
    • 2

>明治大学出身は恥ずかしいことでしょうか。


風評に左右されて、そういう偏った考え方をする
単純さのほうがよっぽど
恥ずかしいことではないのかな。

あなたはきっと性格的に真面目な方なんでしょうね 
だけどその度が過ぎると
生真面目→馬鹿真面目→糞真面目と
段々スパイラルダウンして、最終的には
精神を病みドツボに嵌りかねないのです。

それはあたかも、自分の手で自分の首をキリキリと
締め上げるようなものじゃないですか。

ちっぽけな島国ニッポンの東大がなんだっていうの(・・? 
世界から見たら並み以下クラスに過ぎない吹けば飛ぶような
ものでしょう 

いまどき学歴ごときでどうたらこうたらと悩むのは、
愚の骨頂ではないのかな・・理解に苦しむ話です。

ここは冷静な大人の理性を取り戻し、賢明な大人の
判断をすることが肝要でしょう。
    • good
    • 3

恥ずかしいかもしれませんが



大学の学歴について今更悩んでる貴方の方が恥ずかしいです。

東大の人からはあなたたちがきっと見えないのでバカにもしてないと思いますよ。

貴方は自分の明治が目に入るからバカにされてる的な事を書いてますが、

目のなかに入ってないのでバカにもしていませんよ。

目のなかに入ってる東大生は
レベルが低いんじゃないかしら。

東大生の犯罪者より、明治大学に真面目に通われて卒業下方の方が立派でしょ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学ってとてつもなくバカなんですか。

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

進学高校ではそんなイメージかも。
でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。

Q明治大学に行きたいんですけどどのぐらいの偏差値の高校で明治大学いけますか?

明治大学に行きたいんですけどどのぐらいの偏差値の高校で明治大学いけますか?

Aベストアンサー

どんな偏差値の高校でも、本人の偏差値が低ければいけないし、高ければ行ける。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Qあこがれの明治大学へ

来週の土曜日、明治大学のオープンキャンパスに
子供が行くようです。
見学のアドバイスなどいただけたらと思います。
また、見所などありますか?
また、明治大学の評判など批判はできませんので、
書ける範囲でお願い致します。

Aベストアンサー

出ましたね!明大法学部OBで家庭教師派遣会社勤務です。我が母校『明治大学』のいいところを教えたいと思います。これは通ったことがある人間しか知らない裏情報も含めて話したいと思います。

まず、何気に見落とされがちの見学すべきことは『自習室の多さ』です。我が明治大学の自習室の多さといったら、他の大学に比べ群をぬいています。駿河台キャンパスには経営学部自習室、法学部自習室、文学部自習室、商学部自習室、政経学部自習室、図書館自習室(※ここは図書館外にある)、明治大学法政研究所用の自習室、そして和泉・生田・駿河台の三図書館内の自習室が豊富にあるところです。

ただ、法科大学院の影響で、昔に比べ校舎が多少変わっているので(自分が在学中はリバティータワーと12号館以外にも古い校舎があった)、古い校舎がなくなったので、その辺がどうなっているのかはわかりませんが、自分はこの自習室の多さが明治大学のよさだと思っています。

あとは、リバティータワーはハイテク化しており、どの教室もコンセントが豊富にあるので、ノートパソコンを持ち込めたりもします。そういうところもいいですね。

それと12号館の隣に刑法博物館がありますので、昔の刑罰や拷問に使われた道具なども見てくるといいかもしれませんね。

駿河台校舎は見所満載ですが、何気に和泉校舎と生田校舎はあまり見るところがないんですよ。

明治大学はとてもいいところです。行ったらリバティータワー最上階の眺めと学食くらいは行ってくるといいですよ。是非あなたのお子さんに私の後輩になってくださいねぇとお伝え下さい。

出ましたね!明大法学部OBで家庭教師派遣会社勤務です。我が母校『明治大学』のいいところを教えたいと思います。これは通ったことがある人間しか知らない裏情報も含めて話したいと思います。

まず、何気に見落とされがちの見学すべきことは『自習室の多さ』です。我が明治大学の自習室の多さといったら、他の大学に比べ群をぬいています。駿河台キャンパスには経営学部自習室、法学部自習室、文学部自習室、商学部自習室、政経学部自習室、図書館自習室(※ここは図書館外にある)、明治大学法政研究所用の自...続きを読む

Q明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。

まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、

その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、

どちらがよいのですか。

検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、

関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、

私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より

30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。

明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。

ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。 

正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

Aベストアンサー

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf

四年間で 60万

第1年次1,521,000
第2年次1,373,000
第3年次1,415,000
第4年次1,507,000

5,816,000

https://www.doshisha.ac.jp/students/office/procedure/year/2013.html より合算

第1年次1,745,500
第2年次1,555,500
第3年次1,555,500
第4年次1,555,500

6,412,000



http://www.meiji.ac.jp/suito/2014/nofu2.html  より合算

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/reso...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q明治大学VS地方の国公立大学(広島、岡山、埼玉、金沢など)

北海道に住んでます

将来、卒業後は北海道で就職するつもりですが、

北海道での認識では明治大学と地方国公立の中でどちらが有利でしょうか。

2chのランキングでは明治のランキングはあまり高くないようですが、

私に限ることかも知れませんが、明治は昔から名前はよく聞いたことありますので知名度は高いと思います

卒業生の進学校を見ても明治は毎年3人前後いますが、金岡広はあまりいませんでした

明治大学VS地方の国公立大学
学費は論外として、北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?



ちなみに、どれも経済学部です




+)
本文とは全く関係のない質問なのでこれはパスしても構いません。
北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

Aベストアンサー

>北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?

明治と地方国立ならば、それらの大学の差異というよりも
あなた自身の資質のほうが、よっぽど就職に影響すると思います。

つまりどちらに行っても、あなた自身の学生時代のがんばりによってどうにでもなるでしょう。

それを踏まえた上であくまで私の印象では、やはり明治は圧倒的に人気があるし
特に地方の人は、東京で学生時代を過ごすのもいい経験だと思います。
北海道での面接で話の種にもなりますよ。

>北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
>卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

その理論でいうと、例えば偏差値65くらいの学校があったとして
その学校からは日本大学へたくさん入っている。

日本大学>慶応大学なのでしょうか? と質問しているように思えるのですが。。。

Q明治大学って情けないですよね。学歴コンプにはなりたくないけど感じざるを得ない。同窓会いけないわ、恥ず

明治大学って情けないですよね。学歴コンプにはなりたくないけど感じざるを得ない。同窓会いけないわ、恥ずかしくて。

Aベストアンサー

単にゴールを「最終学歴」にしてるだけでは?
社会的に成功したら、学歴など無関係に、「同窓会に顔出して~!」と引っ張りダコですよ。

逆に成功しなけりゃ、たとえ東大卒でも、「さすが東大卒!」ではなく、「東大卒のクセに・・」と、自慢の学歴が、悪口的に使われますが。
最終学歴をゴールにしてるヤツが、そんな状態に陥りがちです。

受験失敗は事実であって、事実はイロイロと考えても仕方がありません。
すなわち事実は、粛々と受け入れるだけのもの。

従い、仮に最終学歴がゴールなら、確かに質問者さんは終ってます。
しかし、事実を受け入れた「先」が重要なのですよ。

また、事実はそれだけではないし。
ぶっちゃけ明大卒で、官僚になって事務次官・・なんて人はいないだろうけど。
それ以外の分野では、成功者はゴロゴロしているのも事実です。

自分でゴールを設定するのは、自由です。
無論、最終学歴をゴールにして、学歴コンプを持つ人間として、その後の人生を歩むのも自由です。
ただ、成功者にそんなタイプは、ほとんど居ません。

Q明治大学の情コミか浪人して早稲田目指すか・・・

初めまして。関西在住18歳です。
先ほど結果発表があって第一志望の早稲田大社会科学部に落ちました。

私は社会科学系の勉強がしたいと思っています。
社会学部でなく広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので本当に行きたかったのですが、気付いたのが遅くて結局不完全燃焼のまま受験を終えてしまいました。
ただ、明治大学の2004年にできた情報コミュニケーション学部というところに合格し、そこも社会科学系の勉強ができるそうなのです。

そして、今明治大学に行くか浪人して早稲田を目指すかすごく迷っています。関西在住ということもあり、情報がなかなか得にくいのです。
(1)明治大学の関東圏でのイメージ
(2)明治大学情報コミュニケーション学部についての情報
(3)早稲田と明治の違い(環境・教育・就職など)

この3つのうちどれでもどんなささいなことでも情報が欲しいです!
期限がせまって切羽詰った文章になってしまってすいません。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

明大二年生です!!
ホントにいきたいところへいって下さい・・・
難しいですが、コレなんですね^^

ホントに早稲田にいきたいのなら、浪人でしょう。
あなたほどの実力があれば、浪人生活も多分乗り切れると思います。(私もNo1さんと同じキモチです)
明治は一浪がかなり多いです。半々近くですね~。
またあなたがもし明治に行くなら、駿河台と和泉になります。特に駿河ですが・・・校舎はビルです!!マジカッコイイです!!ありえません!どこの会社だよ!?みたいです。私は理工なんで、生田というショボイ校舎です・・・はぁ・・・おおっと!スイマセン^^;

オホン!!正直、私も浪人して国公立いくか悩みましたが、ネームバリューに負けました(笑)
ホントは浪人生活に自信がなかったんですけどね^^;

『浪人』
口にしたり、実際なるのはカンタンですが、甘くみたらダメです。あなたは死に物狂いで勉強できますか?

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング