プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居している父親が死んだりしたら誰かから連絡がきたりしますか?

両親は今はまだ離婚していませんが、10年以上別居していてもうすぐ離婚すると思います。

私は一人っ子で結婚して家を出ており、父親の住所は知りませんが携帯番号は知っています。

こんな場合は父親が死んだら連絡が入るのでしょうか?
死後の手続きなどは私がしなくてはならないのですか?

A 回答 (6件)

一親等の家族が、あなたとお母さましかいなければ、


孤独死もありますから、あなたとお母さまで
考えておかないといけませんね。
孤独死でも、警察からお母さまには連絡が入ると思います。
>死後の手続きなどは私がしなくてはならないのですか?
基本そうです。だって、誰がやるのですか?
遺体や遺骨の引き取りを拒否はできない事もないようですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一親等で言えば祖母(父の実母)がいます。
家族のうち誰が長生きするかわからないから難しいですよね。

お礼日時:2016/10/21 12:30

病院なり警察から連絡きて事情を聞かれると思いますよ。


ご両親が離婚されれば子供が法廷相続人ですので、あなたが葬儀なり相続を取り仕切ることになると思いますよ。
それが嫌なら相続を放棄しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今どんな生活しているのかわからない人の相続をするなんて怖くてできないですよね。
当然放棄はする予定です。

お礼日時:2016/10/21 12:35

>死後の手続きなどは私がしなくてはならないの…



死亡届を出すことができる人は決まっています。

(某市の例)
同居の親族、同居していない親族、同居者、家主、地主、家屋管理人、土地管理人、公設所の長、後見人、保佐人、補助人、任意後見人
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/todoke/koseki …

ですから、2番目以降の人が気を利かせて届けを出してくれるなら、必ずしもあなたの出番はありません。

とはいえ、実子がいると分かっていながら実子を差し置いて死亡届を出しにいく人など、それほど多くいるとは考えにくいです。

>父親が死んだら連絡が入るのでしょうか…

やはり呼び出されると考えた方が無難です。
父の亡くなり方にもよりますが、病院で亡くなれば病院が実子を探すでしょうし、アパートなどでなら家主が探すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探し出す費用がこちら持ちってことはないですよね?
どこに住んでるかもわからないので、急な呼び出しは困りますね。

お礼日時:2016/10/21 12:37

>こんな場合は父親が死んだら連絡が入るのでしょうか


お父さんが亡くなったときに、その周囲の方々に質問者さんへの連絡方法が分かるようになっていればそうなります。
逆に言いますと、簡単には連絡方法が分からない状態だと、亡くなってすぐには連絡はこない可能性が高いです。
葬儀も埋葬も終わりかなりの期間が経過してから、誰かが質問者さんに辿り着いて報告してくれることもあるかもしれません。

もうひとつのケースとして、誰とも深い関わりを持たずほぼ孤独状態で亡くなった場合… 亡くなっているのを隣人に発見されるような場合ですが、これだと恐らく変死として通報され警察が動きます。
このケースのほうが、亡くなってから連絡がいくまでの時間としては早いかもしれません。

>死後の手続きなどは私がしなくてはならないのですか
手続きと一口に言っても色々ありますが、亡くなった方の配偶者と子供は当然出番が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戸籍や住民票も別になっていますし、手続きに入るのも大変そうですね。
人に迷惑がかからない死に方がしたいとは言ってましたが、こればかりはわからないですしね。

お礼日時:2016/10/21 12:40

どういう形で来るかは分かりませんね。



お父さんに新しい家族がいて、幸せな亡くなり方をすれば連絡がないということも考えられますが、そうではなく警察のお世話になったり、借金を残していたりすれば恐らく連絡が来ます。

それとどのような亡くなり方であっても、あなたは法定相続人の一人なので資産も負債も、プラス・マイナス全部含めて相続することになります。新しい家族がいても同じです。
今から心の準備はしておくべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今どんな暮らしぶりかもわからないので資産も負債も全くわからないですね。
恐ろしいので相続を放棄するとは思いますが。

お礼日時:2016/10/21 12:43

相続放棄って、亡くなってから何か月以内って決まっていると思いますよ。


特例があるかどうかも調べておいてはいかがですか?

私の実家のすぐそばの廃屋で、腐乱死体が見つかりましてね。
発見される数日前にたまたまその廃屋の前を歩いて、私も異臭に気付きました。
腐乱死体の臭いなんてそうそう嗅ぐことはありませんから、死体の臭いだとは思いませんでした。
身元はすぐに分かったようで、身内がその廃屋の持ち主などに謝罪したようです。
近所迷惑でしかない廃屋なので、金銭を要求されたかは分かりませんが、アパートや公共の場所なら、清掃費用は相続ではないので請求されたら支払うしかないと思います。
腐乱死体になっていなくても、アパートならそこからの私物の撤去費用も発生します。

それと、お父さんが一人っ子で、実家のお墓があるなら、あなたはそのお墓の相続人ともなります。
お寺さんから管理費なりご先祖様の塔婆料を請求されたり、相続放棄しても、管理費を払わないなら永代供養にするための費用や・その墓地を更地にする費用も発生する可能性もあります。
荒れ放題の墓地をよく見かけますが、管理費だけは払っているのか、それとも永代供養などを拒否し続けているのかは分かりません。
お父さん方の祖母さんがご存命中のようですから、少なくとも、祖母さんが他界してからの話になるでしょうけど、お父さんのご兄弟がいて、全員が相続放棄した場合でも、ご兄弟がいる分、あなたのお墓に対する相続権は一段下に落ちますから、不安要素も減るでしょうが、お父さんのご遺骨をそのお墓に入れたら、責任も同等扱いになるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています