アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄において機動隊が基地反対派に対して「土人」と言ったことが問題とされ、テレビや新聞でも大々的な報道を見ることになりました。
私もまたその発言に反対する立場ではあるのですが、その一方で反対派による暴力や不法侵入や破壊行為や強盗や道路封鎖、「おまえの嫁や家はわかってるんだぞ」「お前の家に街宣車で乗り付けるぞ」などの脅迫などがまるで報道されないことに疑問を覚えます。
「差別発言」は「不法行為・法律違反」よりも許されざる行為なのでしょうか?

また、土人発言を差別だと批判している人の中にも日本人やアメリカ人を指して土人と罵っている人たちや、「ヤンキーゴーホーム」を何度も口にした人たちや、(自分に反対する)有権者をゴキブリと称した現役国会議員や、批判対象を「腐れヤマト」と表現した琉球新報などが存在します。
「許されざる差別発言」と「ただの暴言」の境界・定義は何なのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

一般常識だと思うんですけど、「集会の自由」が憲法で保障されています。

そして「動く集会」と見なされるのが、集団示威運動(一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動)です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。しかし、「反対者に心理的圧迫を加える」ことが認められていると言っても、エスカレート(激化)したり暴力化したりしてはいけませんよね。そのような場合、集会の自由を尊重しつつも的確に取り締まることは、違憲ではありません。むしろ必要なことであり、それが警察の仕事です。
また、「警察比例の原則」という大原則があります。早い話が、警察の取り締まりは、やり過ぎはダメ、過大でも過小でもなく比例するように行え、ということです。

以上の二つを組み合わせるとガイドラインが分かってきます。まず、控えめで大人しめの示威運動に対しては、警察が機動隊を多数配置したりすべきでないということです。威圧的な取り締まりでやり過ぎとなります。しかし、激化・暴力化した示威運動に対しては、機動隊をびっしり張り付けて対峙しても警察比例の原則に外れないでしょう。違法行為が見つかり次第、逮捕することもできます。
要するにですね、ご質問者は「何と何が釣り合うか」が分かっていらっしゃらないのかも、と思われます。基地反対派の激化・違法行為に釣り合うのは、警察による機動隊大量配置・的確な逮捕です。しかし、基地反対派の暴言と警察官の差別発言とは釣り合いません。警察官の差別発言と釣り合うのは、懲戒処分です(この件で大阪府警の機動隊員二名が戒告処分を受けた。「土人」「シナ人」と発言した廉である)。

新聞記者たちはこのような理屈が分かっているので、「そもそも何で大阪府警の機動隊員が沖縄県民を弾圧しに行ってるんだ!」などとは、たぶん書いてないはずです。もし書いてある全国紙を見たら、私に教えてくださると幸いです。
ご質問者はエスカレーションを逐一報道してほしいそうですが、一般常識のある大人なら、「大阪府警の機動隊員まで沖縄に送り込まれてるってことは、基地反対運動がそうとうエスカレートしてるってことだな」と理解するでしょう。

それともう一点、警察官の中に偏見の強い者が混じっている場合は、これをチームから外しておかないと、後で逮捕者の裁判になったとき、その警察官の関わった証拠が信憑性を疑われてしまいます。偏見に基づき予断をもって捜査したのではと、弁護側から追及されるでしょう。O.J.シンプソンの裁判が有名な例で(マーク・ファーマン刑事)、何と無罪になってしまいました。まあそれは米国の話ですが。
ご質問者も分かっていらっしゃると思いますが、今回の機動隊員の差別発言は日本警察の信用と威信を傷つけたのです。そりゃ、坂口正芳・警察庁長官まで遺憾の意を表明する事態になるっちゅうねん。
「発言は不適切であり極めて遺憾だ。今後、絶無を期したい」(10月20日の会見)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございます。

そうですね、違法行為に対する適切な行動は暴言ではなく取り締まり・逮捕ですね。それが粛々と行われるように願います。

お礼日時:2016/10/22 17:16

土人とシナ人発言大阪人だから許してちょ!

    • good
    • 1

機動隊はアメリカの身方沖縄人は敵 By大阪人。

    • good
    • 0

機動隊がどちっかのミカタだったからでしょ

    • good
    • 0

No16です。



>だからこそ、この”隙”を支持することもできないのです。

他のごりっぱな方の機動隊叩きと同じとしか思えません。

「隙」ではなく「言って当然」と日本人が支持すれば、彼らのような不穏分子は簡単に排除できます。
「行動」できるなら暴言を吐く必要すらありません。
そちらの方が他の国では当たり前です。
そして、私は日本のこの状況を「まとも」とは思っていません。

あなたの意見は、それも認めず、ひたすら機動隊に忍耐を求め、うっかり失言すれば擁護もせずに公務員という理由で責任を追及して、穏健派を気取っているだけだと思います。

あなた達は結果として、サヨク共に加担して機動隊員を追い詰めているという事をわかっていないと思います。



あなたは、本当はどちらの味方なんですか?




人権や自由を過剰に語る事により、「公共」への意識を希薄化させて、公権力の力を削いで行政を麻痺させるのは、工作員の常套手段です。
彼らの行動やメディアの姿勢から、このような裏を読めないようでは、ただのお花畑でしかないと思います。




ところで、中立のアリバイのようにメディアへの疑問を騙っていますが、沖縄の現状については、ご存じでしょうか。

【翁長雄志】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%81%E9%95%B7 …

↑によれば、彼は【福州市(中国福建省)の名誉市民】でもあるらしいです。

【沖縄県知事選挙を考える~沖縄は日本の防衛線~】
http://ariesgirl.exblog.jp/d2014-11-09/
(中国の習近平首席とは個人的な交遊関係にあります。そのような関係から、自分の娘を中国の北京大学に留学させていますが、だいぶ便宜を図ってもらっているようです。また、翁長雄志氏は、中国が沖縄を侵略することを歓迎しています。中国による沖縄侵略の際には、中国側から立場を約束されているようです。)



沖縄の新聞は地方紙の独占状態です。
理由は、全国紙はコストが見合わない為に沖縄で刷っていないからです。
→飛行機で運ぶので高額になる、「沖縄版」のページがない、「朝刊」ではない時間に配達される

これは、他所の地方の意見を知る機会がないということです。
更に、全国の読者や他のメディアによる監視ができないということでもあります。
その為に、他所に居られなくなった偏向した思想の者が流れ込みやすいという事でもあります。
実際、沖縄のマスコミには、いわゆるサヨクだらけです。

【沖縄タイムス、琉球新報は左翼新聞社だ!偏った報道掲載はやめろ!】
http://www.kyoujikai.com/archives/2833
「大阪機動隊の土人発言とそれに激怒する人た」の回答画像17
    • good
    • 24
この回答へのお礼

えー……私がおそらくあなたの言うサヨクであれば、沖縄で暴れている人の中に韓国人がいるということを口にはしないでしょうし、メディアが基地反対派に偏っていることも口外しないと思います。翁長知事に関してもトピック違いなので深くは言いませんが、龍柱はもとより中国による尖閣などへの侵略やサンゴなどの盗掘にまともな抗議をせず、一方で日本やアメリカには強気かつ横暴である現状などを見ていれば「誰の味方か」ぐらいは理解できているつもりです。

で、本題に戻りますが今も日本はメディアの力が強いです。多くの国民は特にテレビの言うことを鵜呑みにし、ネットの情報を見たり信じたりするのは若者を中心としたごくわずかです。そうである以上、彼らに批判のエサを与えてはならないのです。
少しでも隙を見せた結果がまさしくこれで、彼らはまんまと「基地反対派は可哀想だ。政権側は悪だ」という報道に成功しました。いわばプロ被害者たちがビデオカメラを回し、機動隊の落ち度を今か今かと待ち構える状態の罠にはまってしまったのです。なのでなおさら、お疲れ様ですや応援していますは言えても、よくぞ土人と言ったなどの称賛はできません。
相手が被害者になることを得意とする以上、都合が悪くなれば「どっちもどっち」と言って逃げようとする以上、相手を批判したければ可能な限りこちらは潔白でないといけないのです。そして、例えばネットや産経新聞などを通して少しずつでも「基地反対派のやることはおかしくないか?」と疑問に思う人を増やすべきだったのです。基地反対派に同情の声が高まったこの一件は、今後の機動隊や職員の活動にも逆風になったのです。
――以上が私の持論です。

お礼日時:2016/10/21 21:04

ごりっぱな意識で、高尚な質問をしているおつもりかもしれませんが、知識や考察が不足している状態で、ありきたりの事を語っているとしか思えません。



こんな質問をしたら、良識派を装って、状況に合わない正論を語って、機動隊の発言=暴言 に誘導する回答ばかりになる事がわかりませんか?


そもそも、沖縄の状況や、日本の報道機関の異常性を知らずにこの件だけを切り取っても、何の意味もないと思うが?

誰でも言えそうな一見もっともそうな事を語って、「偏見のない中立の立場」アピールをしているようですが、無知な者に中立を名乗る資格などありません。



>力を持つ機動隊や米兵は、”一般市民”である反対派に基本的には何をされても我慢しなければいけないのですよね……

あなたの言っている事は、陰でいじめを受けていた者が、ホームルームで相手に「バカ野郎」と言った事だけを切り取って攻めている無能な担任と同じだと思います。


それに私は、公務員を奴隷とは思っていません。
「納税者や市民」を理由に、彼らに自分ができる以上の忍従を強いる事ができると思っている輩には、【「お客様は神様」と言う客】と同様のゲスなものを感じます。

沖縄での事は、他国なら、暴言を吐かれる前に、実力で排除されるレベルの事だということを理解していますか?

沖縄の状態は、報道が偏っている為に、機動隊が耐えなければならなくなっているだけです。



私は、発言してしまうほどに追い込まれた機動隊員に同情を感じます。
そして、「弱者」を騙り市民と称して機動隊を責める自称平和主義者の知能と思想と国籍を疑います。

自分の正当性を語れない者程、相手の非を責める。
「大阪機動隊の土人発言とそれに激怒する人た」の回答画像16
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私は自分のことを高尚だとは思っていませんし、良識があるとも思っていませんし、中立だとも思っていません。端的に言ってしまえば……「不法行為を働いている人たちは全員逮捕されればいい。まして米軍基地内への侵入は射殺されてもおかしくないのに米軍はそれをせず日本の警察に引き渡すほどに優しく、それに感謝するどころか不法逮捕だ民主主義の崩壊だと騒ぎ立てる反対派はどういう倫理観をしているのだろうか?」などとさえ思っています。

ただし、この土人発言に関しては「基地反対派やマスコミらに機動隊や警察、ひいては安倍政権を攻撃する口実を作ってしまった」とも思います。
翁長知事が松井知事を糾弾した件についても「沖縄県警で抑えられないから人手を借りている身で何を言うのだろうか?大阪から来た人間に暴力暴言を向ける(自称)沖縄県民を止めないのは怠慢でないのか?」とさえ思います。
だからこそ、この”隙”を支持することもできないのです。もし私が機動隊を目の前にしたのであれば、贈るのは罵倒ではなく労いですけどね。

長文になりましたが、ご理解いただければ幸いです。

お礼日時:2016/10/21 19:18

今の日本中国の船にでも海上保安庁の船みてるだけですか?なぜ追い払われないのか、


いらだちます。
    • good
    • 8

土人発言はこの田舎もんが、程度のとっさに出た言葉だと思います。

これを如何にも県民にたいする侮辱である
ようなマスコミの報道に問題があります。

反対派に暴言を浴びせられ、言葉汚く罵られば警察官といえども人間です。警察官は挑発にのってはいけないと
か云ってる方もいますが、場合によるでしょう。

今回の反対派の正体又どこから送られてくるのか、そういう背景はいっさい伝わってきません。沖縄県民でなく
反対派の立場のみでの報道するマスコミが起こした騒動でしかありません。

今回の発言は許される範囲だと思います。これで処分されるような事になれば警察官全体の士気にかかわります。
    • good
    • 27

マスゴミの報道、特に朝日などの反日報道にも問題があるようです。


毎日、機動隊員がデモ隊側からあまりにも酷い人格を否定するような誹謗中傷を叫ばれてれていると、頭にきて思わず叫んでしまった言葉だと思います。
マスゴミも機動隊が言った部分だけを取り上げて、公僕である機動隊員が、こんなことを言ったと、一部だけを取り上げて報道することは公平だとは思われません。
その前後の状況、特にその前の段階でデモ隊側が機動隊員に向かって叫んだことを含めて報道すべきだと思います。

以前にも学生運動激しかったころ、全学連などがゲバ棒で警官を殴ったり突いたりしてきたのを写さず、機動隊が楯で防ぎ警棒を振り上げたところを写して報道し、機動隊が無抵抗な学生を攻撃しているような写真付きの報道をすることが多くありました。
今回の件も中韓にオモネて偏向された報道をやめて、独立国日本として国益を考えた公平な報道をして欲しいと思いました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

日ごろから「国民の知る権利を守れ!ジャーナリズムを守れ!真実を報道させろ!」と言いつつ、やっていることが自分たちに都合のいい部分だけ切り取って報道しているように見えるのは残念なところですね。
「権力の監視が仕事だ」と豪語するのであれば、報道者(や翁長知事)という権力も正しく監視・行使してほしいと思います。

お礼日時:2016/10/21 14:51

サンソン(三千億の損失)の話にまで飛んでしまってすみません。

言いたいことは仮に南朝鮮の輩が紛れ込んでいたとしても核になっているのは住民、それを無視する訳にはいかないということ。それを無視するということは例えばの話、イラクのモスル。イスラム国なんだから絨毯爆撃して良いという主張につながる。しかしそんなわけにもいかない。そこなんですよ、言いたいのは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!