新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

現在妊娠9週目の妊婦です。
つわりがひどく寝てばかりのせいで、むくみがひどくなったため、昨日足裏マッサージを自分でしました。
といっても、つわりもあり辛く各足5分ほどゴルフボールでコロコロしていました。
マッサージをし終わり昨日の夜から、土踏まずがとても痛くなり今朝も、まだ痛みがあります。
ネットで調べると妊婦中の足つぼマッサージはよくないという意見を見ました。
特に、土踏まずはよくないと書いてあり、マッサージしたことをとても後悔しております。
この場合、流産しているのでしょうか?
つわりは、薬(プリンペラン)を処方してもらったのをのみだしたのも昨日からのため、少し楽になったのですが、それが逆に不安になっています。
ちなみに、出血などは今のところありません。

A 回答 (1件)

足つぼマッサージをすれば流産させられるなら、中絶手術は要りません。

ですが、マッサージなどは安定期に入ってからの方が安心なのは確かです。
少なくとも今の時点でお腹の張りや痛み、出血がないなら心配は要りません。
    • 1