アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書についてです

僕はバイトをして最近やめる事になりました。それで学校を卒業後しばらくブランクがあり7月まで働いていませんでした。7月からコンビニで働き周りと上手くいかず一週間でクビになってしまいました。それで聞きたいんですが、ブランクの間を詐称などせず素直に怠惰に過ごしていたと言った方がいいのか、それとも嘘を書いてしまっていいのか教えて欲しいです。コンビニも一週間でクビになってしまったんですがそれは一ヶ月と書いていい良いのか。まだ履歴書には何も書いてなくブランクの聞かれたら何と言ったらいいのか分かりません。コンビニの後派遣の仕事をしていてそれは一ヶ月経ちました。

質問者からの補足コメント

• 補足します

箇条書きで読みづらくて申し訳ありません。
    今やっている仕事をやめ新しく働くバイト先に見せる履歴書についてどうしたら良いかわからなかったので教えて下さい。
    教えて欲しいのが三つあります

1.学校卒業後からバイトまでブランクがあり、詐称した方が良いのか

2.詐称せず素直に言う場合どのように言ったら良いか

3.コンビニのバイトを一週間でクビになったんですが、履歴書に一ヶ月と書いて良いのか

A 回答 (1件)

ありのままに書けば良いのです。

私は昔、某仕事で面接官をやったことがありますが、確かに職歴も参考にはします。
しかし、一番大切なポイントは、人格とやる気を面接では見ていました。
職歴に虚偽の内容を書いても、いつかは、ばれると思いますよ。
人間、正直が”一番”!(^^
    • 1