プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です この世にサトラレがいない科学的な根拠を教えてください。

A 回答 (3件)

いない、という証明は難しい場合が


多いのです。

白いカラスはいますので、赤いカラスとしますが。

これがいない、と証明するのは不可能です。
過去現在未来のカラスを総て調べないと
判りません。

しかし、いると証明するのは簡単です。
一羽捕らえて、調べればそれで終わりです。



この世にサトラレがいない科学的な根拠を教えてください
   ↑
霊魂や宇宙人と同じで、いる、という証明が
されない間は、判らない、いないだろう、
ということになるのです。
    • good
    • 0

無いんじゃない?

    • good
    • 0

そういうのを悪魔の証明っていうんだよ。



「白いカラスがいないこと」って証明できないでしょ。

それと同じ。

サトラレだろうが白いカラスだろうが、
どこか、人類未到の地に生息しているかもしれない。
その可能性を科学的に排除することはできない。

以下、wikiより引用。

「起きないこと」や「存在しないこと」を証明することは困難です。
なぜなら、「ある(存在する、起きる)」ことを証明するためには一例を挙げれば良いだけなのですが、
「ない(存在しない、起きない)」ことを証明するためには、
世の中の森羅万象を調べ尽くさなければならず、それは不可能に近いからです。

ゆえに、議論の一般的ルールとして、「ある」と主張した者が、
それを先に証明しなければならないという暗黙の了解があります。
「あなたが先に『ない』ことを証明せよ、さもなくば『ある』のだ」と主張する詭弁を「悪魔の証明」と呼びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!