外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

質問タイトルと同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マルチブート?


XPを最後に入れると起動しなくなる可能性あり。
XPは既にサポート終了済みなので、Windows 10の「boot loader」が起動をサポートしてくれないかもとのこと。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

「デュアル ブート PC でブート メニューを修復する」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows …(v=vs.85).aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

便利なものがあるのですね。

お礼日時:2016/10/22 07:02

Windows7 Windows10のバックアップを確実に行ないます。

そのインストールしてあるパーティーションを完全のバックアップできる方法で行う事が重要です。

次に、WindowsXPのインストールしてあったパーティーションをアクティブにして、ブート可能な状況にディスクの管理を使って変更します。

再起動時にDVDやCDから起動のブートで、XPをインストールし直します。クリーンインストールしないと失敗します。

注意点は、XPのSP2以降のインストールディスクを用いること、無印やSP1では、HDDなどを正常に認識できないことがあります。特に、7や10が動作する環境ですと、HDDなどを正常に認識できないと、最後までインストールできない、あるいは、苦労します。

https://www.ikt-s.com/xp-sp2-sp3windows-update-c …
>XP SP2とSP3をWindows Updateカタログからダウンロードする方法

SP3までパッチを充てれば、元の環境近くの動作をしそうです。

その後、元のパーティーションの位置にブートを戻す、ディスクの管理から起動パーティーションを変更するだけでも動くことがありますが、インストール中に書き換えられていることもある、その時に、最初のバックアップしていたものを戻すと正常に動作できることが期待できます。

それでもダメならば、ブートローダーをいくつか利用すると、XPの起動も正常にできることがあります。

私の場合には、かなり苦労して修復したのですが、気が付くとXPが正常起動できない状態になることが多かった、今は時間がかかるので、諦めました。

7のプロでしたら、XPモードを利用して使えますし、あるいは、HDDを別のものを用意し、スイッチで切り替えてXPだけインストールしたものを使う、こちらの方が失敗なく簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごちゃごちゃいじっていたら動く様になりました。
次回試してみます。

お礼日時:2016/10/22 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング