プロが教えるわが家の防犯対策術!

左下の奥歯を治療中(神経を抜いて根管治療)です。神経を抜いて根管を消毒、詰め物を入れたのですがそこに細菌が入って痛くなったので、詰め物を外して消毒し直し、新しい詰め物や蓋はしないままその日の治療は終わりました。

食後に飲む抗生物質(フロックス)と痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、家に帰ってしばらくすると痛み出して薬を飲んでも効かず、夜中にまた痛みが強くなった時も飲みましたが全く効きませんでした。今朝になって歯医者に連絡したら、抗生物質の効果が出始めるまで時間がかかるからそれまで痛みが出ることもある、とりあえず今日は様子を見て、明日になっても痛かったらまた連絡してくださいと言われました。

抗生物質は三日分処方されて、今日で飲み始めて二日目ですが今のところはまだ痛みが引かず、痛み止めは飲んでも効かなかったので飲んでいません。それでも痛みが強くなると作業に集中できないし、今日は休みなので横になって落ち着くまで安静にしようと思ったのですが、横になった時が一番痛みます。

冷えピタを頬に張ったり氷水を口に含んだりして痛いところを冷やしても効果はなく、痛み止めも効かないのでひたすら痛くて辛いです。今日一日は歯医者に言われた通り様子見にしますが、その間横になりたい時や夜寝る時はどうすれば少しでも痛みを軽減させられますか?何か方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

再治療した後の炎症が長引いて痛むのですね。

患部を冷やす、安静にする、質問者様は冷静に的確な対応をされていますね。

やはりしばらくは今されている対処法以上に有効な方法はあまり無いと思います。

根気よく、続けてみて下さい。

細菌に感染していたとの事ですので腫れがあり、痛みが出るのも自然な事です。

まず、抗生物質はしっかり処方された量を飲まれてください。炎症からくる痛みには波があります。

痛みが出た後に鎮痛薬や消炎薬(抗生物質)を飲んでも効果が出ていないように感じられるかもしれません、

抗生物質を飲むことでかえって患部の再生を鈍くすることはありますが、それは頻繁に薬を飲み過ぎた場合です。

激しい痛みを鎮静するには抗生物質は飲まれる方が良いと思います。

痛みを軽減する方法ですが。

月並みですが
なにかに集中する、というのはどうでしょうか。
集中する事があると多少は紛れると思います。
あまり有意義な回答が出来ずすみません。

早く治ると良いですね。
    • 1

私は、歯痛に効くツボを調べて押してました

その時は私も痛み止め効かないほどだったのでほんの気休めにしかならなかったですが( ̄▽ ̄;)
    • 0