プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品で、ほうれい線に1番効果的なものを教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

すみません、化粧品って、どちらですか?

スキンケアのカテゴリでご質問ですので、基礎化粧品でお探しと思っていいですよね?

残念ながら、ありません。
「え?コスメ雑誌にはたるみに効きます的なこと書いてある商品あるじゃないの。それもエスティローダーとかイブサンローランとか大手で。」とお思いかもしれませんが、実際にはありません。

まず、二つの意味で化粧品はほうれい線を生むたるみに対応できません。

ほうれい線は加齢により皮膚の下の肉が伸びたり張りを失って下がってきた、つまりたるみが原因です。
ですからたるみを解決したければ、この加齢により下がってきた肉そのものをどうにかしなければなりません。
ですが、化粧品にはこれができないのです。
皮膚は外部の刺激から人体を守るためにある重要防衛ラインですから、ほとんどの物質を通しません。皮膚の下にはもう血管が流れている=皮膚を乗り越えれば血流を通じて全身に到達できるのですから、これは非常に大事なことです。
このため、どれほど高価なスキンケア化粧品であっても、どれほど化粧品会社が消費者に夢見るように煽ろうとも、
化粧品の成分が到達できるのは皮膚の構造の中でも最も上の角層までのみです。
化粧品の広告を見ると「肌の奥深くまで浸透する」といったうたい文句の横に小さくアスタリスクマークがついていて、欄外に「※角層まで」と書かれているはずです。
皮膚の中でも真皮にまですら到達できないのですから、たるみを動かすのに必要なその下の肉の層にまで到達するなど不可能です。

次に、法的な規制の問題です。
化粧品は法律により、薬ほど効いてはいけない、と決められているんです。
もしも、皮膚を通り過ぎてその下の筋肉にまで到達できる成分があるとするならば、それは薬に配合されるべき成分ということになります。
そのうえ、たるみとは病気でも何でもないのですから、薬=何かの病気や異常を改善するもの、としての範疇にも当てはまらないことになります。
ちょっと言葉遊びのようですが、この点からも「化粧品」という分類で売られている商品では決してたるみを改善してはいけないのです。

ただ、たるみの原因は様々です。
その一つとして乾燥がきっかけになることがあります。また、乾燥しているとたるみの押し下げた部分に皺ができます。
そういう意味ではご自分に合った保湿方法をこまめに行うことで、これから起きるたるみに対して予防やたるんだ結果できた皺の改善に多少の効果があるはずです。
特に「これを使ったらほうれい線が消えた。」というレビューの大半は、たるみによる皺が消えたことを指しているように思います。
こういったたるみ予防で乾燥を解消したい場合、特にセラミドやNMFを補うタイプが良いと言われています。
直接これらが配合されている化粧品などもありますね。
セラミドには何タイプかありますが、高価なヒトセラミドではなくても保湿効果はなかなか高いと思います。
あとは、個人的には紫外線予防もたるみ予防に良いと思います。紫外線は皮膚を乾燥させますし、老化=たるみを引き起こしやすくします。

他には、べろまわし運動が効果がある!と言う説も。
一般的に、男性は女性よりも顔のたるみが目立ちにくいタイプが多くいます。これは顔の肉が厚いこと、性差として筋肉量が多いことが関係しているのではないかと個人的に思っています。
顔の肉も筋肉ですから、筋トレと同じ理論で引き締まったり、たるみが改善される可能性はあるかと思います。

他には美容皮膚科でのレーザー治療等、最終的にもっとも効果があるのはメスを入れてたるみを切り取る手術だそうです。
    • 1

自分の場合ですが、割り箸を横に軽く咥えてイーと言うと口角が上がり歯の糸切り歯辺りが見えます。

これを何度かやっているうちに頬のの筋力が鍛えられて下がった頬が上へあがります。すると不思議にほうれい線がなくなりました。また普段から下の歯よりも上の歯が見えるように意識すると頬が上に上がります。地道かもしれませんが化粧品だけの問題だけではないと思うのでご参考にしてみてください。
    • 1