今日、郵便屋さんが配達に来た時にたまたまポストが見える位置にいたので、
部屋の中からパッとだけですが様子を伺っていたら
ポストの家主が開ける側、つまり後ろ側から郵便物を入れているのが見えました。

ポストの入れ口から入らない大きな普通郵便だったのですが、
インターホンを押すのが面倒だったのでしょう。
後ろから入れた様子でした。
貴重品がポストに入っているわけではないので別に良いのですが、
腑に落ちないのは我が家のポストには右にいくつ、左にいくつ、などと
三回も回さないと開かないダイヤル番号式の鍵がかかっているのです。
開けた後は決めた番号で止めるようにしているので、
自分じゃない人が開けるとすぐに分かります。
ちなみに今日は午前中から一人で自宅におり、昼頃一度開け、その出来事が起きたのは午後で
家族は誰も家にいませんでした。

すぐに外に出ると、次に配達する場所を確認しつつバイクにまたがっていた配達員さんがいたので
ご苦労様ですと声を掛け、入らないときは後ろから開けるんですか?
暗唱番号がありますよね?と聞くと、
少々まごつき、本来ならインターホンを押してお届けするのですが、
開いたので入れさせてもらいました、、、すみません。
とバツが悪そうに何度も謝っていました。

開いたのなら仕方ないですし、
いちいちインターホンで呼ばれるのもこちらも手間ではあるので良いですが、
開くはずがないのです。

何百世帯も地域の配達をしていると思うのですが、
全ての世帯の暗証番号を覚えるのは不可能でしょう。
毎日同じ配達員さんではないですし、全員が覚えているのも尚更不可能ですよね。
何かポストを開けるコツや裏技があったりするのでしょうか?

以前も前の住まい、前の前の住まいでも同じようなことがあり、
郵便局に電話をしたところ、
入らない場合は後ろから入れますと、当然ですという感じのお答えでした。
家主でない人が後ろから開けるのは少々??ですが、
今はそれが一般的だと言われれば仕方ありません。
ただ、どうやった開けるのかが不思議なのです。

郵便関係の方、元配達員の方など、
何か裏技があるのかなど教えて頂けるとスッキリします。
『普通でしょ』『いちいち気にしない』などのお答えはご遠慮頂き、
わかる方、お答え頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その配達員さんが入れた後、ダイヤルは私が止めた番号でない番号になっていました。
    ますます怪しい・・・

    以前、郵便局に電話したことがあると記しましたが、
    その際に調べて下さり、『配達員に確認したら開いたので後ろから入れたと言っています』とのお答えでした。本当か?とその時も疑いましたが、
    きっとまた電話したり、配達員に聞いても『開いたので』の一点張りなのでしょう。

      補足日時:2016/10/21 16:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

へ!


https://www.post.japanpost.jp/question/588.html
これゆうパックの事でっけど、普通郵便もこれに準じるわ!
http://torisedo.com/30789.html
せやさかい本来なら「不在配達通知書」で持ち帰る見たいでっせ!
で、入らんのだから「手渡し配達」らしいですわ〜!
あんさん、後ろ開いてて良かったでんなぁ〜!
本来ならワザワザ郵便局まで取りに行かんとあかんかったんでっせ!
せやから大変やと思うんで
>入らない場合は後ろから入れますと、当然ですという感じのお答えでした。
ところで・・・これは誰が開けたんでっか?
>昼頃一度開け、
早い話、開けた者が「閉め忘れた」だけとちゃうんか?
これ読んだ誰もがそう思ってるわ!
裏技なんぞあるわけねぇ!
    • good
    • 0

まず、それ ポストでは有りません。


郵便物投入函 です。

投入口から入らない郵便物は 当然入る裏から入れます。
もしくは、家主に出てきてもらい 手渡しをする かです。

我が家では A3サイズの厚さ150mmの小包が
入る、上部開閉式の郵便物投入函を設置していますよ。
    • good
    • 0

裏技があるのかもしれませんよ。


左に3回で0、右に3回で0なんてね。
    • good
    • 0

たまたま鍵をかけ忘れてたのでは?


うちは、ゆうパックではなくても、大き目の郵便物は手渡しでもらってます。

一度、郵便ではなく新聞ですが、入れ方が乱暴だったせいか、見事に壊されたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポストカードをおしゃれに飾りたい

ポストカードをおしゃれに飾りたい

気に入った絵がありました。
でも、何万もし高すぎるので、ポストカードで我慢することにしました。
ポストカードをおしゃれに飾る方法を教えてください。
私の部屋は、茶色いテレビ台の上にテレビがあり、その左横に、白い3段ボックスを横向きに2段重ねておいており、その横に2列2段の服を入れる棚があります。それが東側の壁です。
北側の壁には、茶色の5段のたんすと、その左には180センチぐらいのスチールラックを置いています。ラックには、赤いいちご柄の薄い砂色の布をカーテンのようにかけています。
そのラックのすぐ前には白いこたつの机があります。
南側は、大きな窓があり、ベランダに出られます。
布団は、窓とコタツの間にしいて寝ます。
私の部屋でポストカードをおしゃれに飾る方法を教えてください。

Aベストアンサー

無印良品のアクリル額ならイイと思います!!リーズナブルでお洒落でシンプル!いつも愛用しています。
色々なサイズが在りとても便利です。

無印アクリルフレーム葉書サイズ 
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761688411

Q正しい住所に送った普通郵便が戻って来てしまった場合、再配達の郵便料金は・・・

友人が私宛に、封書で普通郵便を送ってくれました。
しかし、私の家のポストに届くことなく、友人の家に戻ってしまいました。

友人から連絡があり、その封筒に書いた住所を読み上げてもらいましたが、
まったく間違っておらず、マンション名、部屋番号までしっかり書いてありました。

私はこのマンションに住んで半年程で、その間、前の住所からの転送はもちろん、
新住所になってからの請求書等もきちんと届いています。

なぜこの郵便だけ戻ってしまったのでしょう?
料金不足も考えましたが、重さ、厚さともに貼ってある切手でおさまる範囲ですし、
同じ内容を送付した別の友人にはちゃんと届いたそうです。
また戻ってきた郵便には、宛先不明のため、というようなことが書かれていたそうです。

また、友人はもう一度送ってくれるということですが、正しい住所で届けなかったのは郵便局の問題だと思うのですが、
(1)もう1度切手代を支払わなくてはいけないのでしょうか?
そして、
(2)これ以外にももしかして届いていない郵便があるのでは・・・と不安です。
確かめる方法はあるでしょうか?

友人が私宛に、封書で普通郵便を送ってくれました。
しかし、私の家のポストに届くことなく、友人の家に戻ってしまいました。

友人から連絡があり、その封筒に書いた住所を読み上げてもらいましたが、
まったく間違っておらず、マンション名、部屋番号までしっかり書いてありました。

私はこのマンションに住んで半年程で、その間、前の住所からの転送はもちろん、
新住所になってからの請求書等もきちんと届いています。

なぜこの郵便だけ戻ってしまったのでしょう?
料金不足も考えましたが、重さ...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに郵便局のミスであれば、郵便局はそのまま配達してくれますよ。
いわゆる事故郵便扱いで郵便局は再度配達してくれる仕組みを持っています。

郵便はこういった事故がたまにありますが、同じようなことが質問者様宛ての郵便で大量に起こっている、ということは考えづらいと思います。
それ以上はちょっと追いようがないですね。
(紛失とかでも郵便局は驚くほど何もしてくれません)

Q安くておしゃれで機能的なポスト教えてください!

現在、自宅を新築中でポストを探しています。玄関ポーチの壁にとりつける予定です。家はナチュラルモダンといった感じです。
予算は2万円位、奮発しても3万円までなのですが、なかなか見つかりません・・・。条件としてはシンプル、新聞受けもついている、鍵をささなくても開けられる、A4が入る、です。
このうち鍵をどければ好みの物があったのですが、無精者ですし、小さな子供でもすぐ開けられるものが良いのです。
どなたかお心当たりがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

ポスト選びって難しいですよね。我が家も散々悩みました
ラッセルポストなんかどうでしょうか?

我が家はシンプルモダン(白&ネイビー)ですがオレンジ色を付けようかと・・・購入予定してます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/famitei/s-post02/

Q郵便屋さん,配達屋さんがきたとき

皆さんはどうしているのか知りたくて,質問してみます。

私の住んでいるアパートは,玄関をあけると,目の前に扉があり,その奥が台所・居間と続いています。玄関から入ってすぐ右手には,カーテンで仕切った洗面・脱衣所があり,トイレとお風呂もその並びにあります。

以前,トイレに入っていると,玄関のピンポンが鳴り,トイレの中からはーいと返事をすると,「郵便でーす」の声が聞こえました。「はーい」とまた返事をしてあわてて出ようとすると,「ここにおいときますねー」と言って,玄関をあけてポストに入らなかったらしい大きな封筒を置いていきました。私がトイレから出たときには,もういなくなっていました。

またあるときは,インターホンが鳴ったので,台所にある受話器をとって「はい」と返事をした時玄関のほうをみると,配達屋さんが,すでに玄関をあけて,受話器でしゃべっている私を見ていました。

玄関のかぎをかけていなかった私に非があるのは,とてもよくわかっています。けれど,返事をする前や,玄関のチャイムを鳴らすとほぼ同時に玄関を開ける,というのは???な気もします。

「配達する」仕事の方からすれば,少しの時間も待つのが惜しいのもそうかも知れません。だから,「玄関を開けるまで待ってください」と言うのも悪いような気がしてしまって・・・
だから,結局はカギをかけておけばいい,ということになるるのですが,忘れるときもあって自分が情けないのであります。

皆さんのおうちでは,こういうことはありませんか?
どういう風にしているのか,ぜひご意見をお聞かせください。

皆さんはどうしているのか知りたくて,質問してみます。

私の住んでいるアパートは,玄関をあけると,目の前に扉があり,その奥が台所・居間と続いています。玄関から入ってすぐ右手には,カーテンで仕切った洗面・脱衣所があり,トイレとお風呂もその並びにあります。

以前,トイレに入っていると,玄関のピンポンが鳴り,トイレの中からはーいと返事をすると,「郵便でーす」の声が聞こえました。「はーい」とまた返事をしてあわてて出ようとすると,「ここにおいときますねー」と言って,玄関をあけてポ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

玄関を勝手に開けられるなんて、怖すぎです・・。
今まで、怖い目に遭ったりしていませんか?

我が家のことで恐縮ですが、家では玄関に鍵+チェーン。
宅配の方や郵便屋さんが来ても、チェーンははずしません。

最初は失礼だよなーと思って、躊躇していたのですが
最近は物騒な世の中になってしまって、そんな事も
言ってられない。と思っています。

内心申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
宅配の方や郵便屋さんも慣れているのか、お仕事だからか
別段気にしていらっしゃらないようです。(本音は知りませんが)

鍵やチェーンは習慣ですので、始めのうちはドアを閉めたら
すぐ鍵をかける。
これを一連の動作として、体が覚えるまで意識してやって
みてください。

怖い目に遭ってからでは、遅すぎです。
気をつけて下さいね。

と書いていて思ったのですが、質問の趣旨と違っていますか?
そうだったら、ごめんなさい。

Qヌーヴェル・イマージュのポストカード

ヌーヴェル・イマージュのポストカードを集めています。
http://www.nouvellesimages.fr/Cartes-postales_Atelier-Nouvelles-images_rg~1

事情があって、ネット購入ができませんので、
実際に店頭で売っている所を探しています。
東京都内、近郊で現在私が抑えているのは、
川村記念美術館(佐倉)のギフト・ショップだけです。

以前は東京国際フォーラム内のフォーラム・アート・ショップや
池袋の東京芸術劇場内のショップでも売られていたのですが、
国際フォーラムの方は、先日久しぶりに行ったら、
ポストカードのコーナーがなくなった!と思うほど
売り場が縮小されてあとかたもなく消えていました。
芸術劇場の方は、現在改修工事中らしく、来年の秋まで
ショップの利用はできないようです。

最初はおしゃれなカードとして、気に入ったものを
ピックアップして集めていたのですが、
パリで何度かまとめ買いして沢山集まると、
今度は全種類がほしくなってきました。

東京や関東圏内で、このポストカードを売っている
お店をご存知の方、是非教えて下さい。

ヌーヴェル・イマージュのポストカードを集めています。
http://www.nouvellesimages.fr/Cartes-postales_Atelier-Nouvelles-images_rg~1

事情があって、ネット購入ができませんので、
実際に店頭で売っている所を探しています。
東京都内、近郊で現在私が抑えているのは、
川村記念美術館(佐倉)のギフト・ショップだけです。

以前は東京国際フォーラム内のフォーラム・アート・ショップや
池袋の東京芸術劇場内のショップでも売られていたのですが、
国際フォーラムの方は、先日久しぶりに行ったら、
ポスト...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

わたしも気に入って5年ほど前から
コレクションしています。

表参道近くにある"Tout le monde SHOP"と
吉祥寺にある"Billboard SHOP"というお店に
今年1月に行きました。

以下にお店の案内があります。

http://www.billboard-kj.com/shop.html

2つのお店は系列店で
どちらもヌーベルイマージュのポストカードを
扱っています。

吉祥寺のお店は
商品がきれいに整理されていましたが、
表参道のお店は
必ずしも商品が整理されておらず、
何がどこにあるか探す必要がありました。

そのためか、表参道のお店では
ちょっとした掘り出し物を見つけることができました。

ある程度ポストカードを収集されていらっしゃるならば、
表参道のお店に行かれるのがいいかも知れません。

ヌーベルイマージュの他にも
扱っているポストカードは豊富なので
このお店はおススメです。

参考URL:http://www.billboard-kj.com/shop.html

Q配達記録郵便が直接ポストに投函されていた!

 夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。
配達記録郵便が投函されていたのですから。
私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。
封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
当然のことながら、受領印は空白のままでした。
 
 平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。
一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、
4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが
2度目の配達時間が5時となっていました。
あんまりなので局に電話して抗議しましたが、ぜんぜん伝わらなかったようで
以前から未着の郵便物が目立ったので思い切って紛失届を出したら
若い課長代理の方がわざわざ尋ねてきて、改善を約束してくれました。
それからまだ半年くらいなのに、こんないいかげんなことを。

 早速きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子で
「午後からそちらに伺って現物を確認させていただきます」とのことでしたが
やっと3時過ぎにきた局員は、何を言うかと思ったら
「あなたが間違いなく本人ですか?じゃここに受領印を押してください。これは持って帰りますから」
そこに受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
断固お断りしたら、「また来ます」と帰っていきました。

 また来られても迷惑ですので局の方に電話しましたら
確認して、明日職場の方にお電話いたしますとのこと。
書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
ホームページで追跡調査したところ、しっかり配達済みになっていました。
何か届を出したほうが証拠ができていいかなあと思うのですが。
未着でもないし、紛失でもないし。

 夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。
配達記録郵便が投函されていたのですから。
私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。
封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
当然のことながら、受領印は空白のままでした。
 
 平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。
一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、
4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが
2度目の...続きを読む

Aベストアンサー

元、郵政職員です。
>封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
 この紙は「配達証」といいます。剥がさないようにご注意ください。

>きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子
 私も信じられない状況なので、驚きです。職務怠慢ですね。
保障のない配達記録とはいえ、あってはならないことです。
配達証とは、「名あて人の印鑑をもらい、配達した事実を記録するもの」
なのですから。
 受領印の脇に、配達担当者の印鑑を押印する規定もあります。

>受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
 その通りです。押さないほうが賢明です。

>書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
 これは教えないほうが良かったかもしれません。
これにより、郵便局にある端末で配達完了処理が可能になるからです。
配達証だけは必ず手元に残すようにしてください。
現在の唯一の証拠物件です。

>さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
あなたの住所地を管轄する「郵政監察室」へ該当の郵便物の表面と裏面のコピー(若しくは写真)とクレームの手紙を同封してお送りください。
また、厳重な処罰を希望する旨の内容を記しても良いでしょう。
改善策を記した文書の提出を求めてください。
改善されなかった際の郵政事業庁としての対応(減給・懲戒免職)も一筆添えてもらえば効果大です。
 また、今回のケースでは「受領印がない=配達記録のとしての取扱い事実がない」わけですから、差出人様には配達記録郵便料金(210円)の還付請求も行なえます。

>新聞媒体を使うのも効果的
マスメディアを利用するのも良い手です。
郵便物のコピーも忘れずに。
郵政記者クラブに送るのが大変効果的です。
(記事になるかもしれません)
投書欄での効果は、「通達」が管轄郵政局内の各郵便局にFAX送信されるだけですのである意味一時的なものに過ぎない可能性があります。

郵政監察局
http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

参考URL:http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

元、郵政職員です。
>封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
 この紙は「配達証」といいます。剥がさないようにご注意ください。

>きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子
 私も信じられない状況なので、驚きです。職務怠慢ですね。
保障のない配達記録とはいえ、あってはならないことです。
配達証とは、「名あて人の印鑑をもらい、配達した事実を記録するもの」
なのですから。
 受領印の脇に、配達担当者の印鑑を押印する規定もあります。

>受領印を押して...続きを読む

Q郵便ポスト

郵便ポストの選択について教えてください。
埋め込み型(口がねと本体が一体の物や、別の物がありました)か、
スタンドなどで別設置型か、悩んでいます。
埋め込み型の方が、すっきりしているように思えるのですが
長い目で見た場合、修理・交換を考えると・・・
体験談やご意見をお聞かせください
また、材質についても、埋め込みの物にはステンレス素材の物が多く見られ、とてもおしゃれな気がしますが、表面の傷とか錆とかの心配はないのでしょうか

Aベストアンサー

再び失礼します。

ステンレスが多いのは当時、錆びずに強度を保てる素材がそれしかなかったからだと思われます。
最近は光りすぎで敬遠されるのか、単なる流行かは判りませんが口金はアルミ、裏箱にはガルバリウム製のものも見かけます。

傷について言えば口金の蓋(郵便物の挿入口)が目立ちます。自動車の鍵穴の周辺を想像していただけるでしょうか。
アルミ型材を使用したものよりは、アルミ鋳物を使用した口金の方が若干目立ちにくいでしょう。表面の仕上の問題でいたし方ありません。

もっとも傷は近づいて見て判る程度ではありますが・・・。

Q郵便局の配達員は勝手にポストを開けていいの?

先日、夜の7時半ごろ、帰宅し、駐車場から3階の自宅へ向かうときに集合ポストに人影が・・・。
郵便局の職員とおぼしき制服を着た人が、懐中電灯を片手に12件あるポストのうち4・5箇所を開けていました。遠目には自分のポストがあけられたかまでは確認できなかったのですが、はっきりいって怪しく見えたので、何をしているのかと声をかけたら、「不在の確認のために」との返答が・・・。
こういう行動って許されるんでしょうか?(正直犯罪行為にも見えたので・・・。)

Aベストアンサー

 私も郵便の配達員を装ったものかな?
 
 不在かどうかは玄関に行って、確認すれば良いだけですし、懐中電灯片手にというのも聞いた事が無いです。
 また同じような不審な行動をしていれば、身分証明書の提示を求めてみて下さい。

 それと、念のために配達局に連絡を御願いします。正統な職員にしろ、不可解な行動ですので厳重注意を。

 それに郵便物が入らない場合は、不在通知の葉書を入れて、持ち帰ります。

 ものすごく怪しい行動ですね。

Qフォトショップで作成したデザイン画をポストカードに印刷したい。

品質高く・個人に優しい価格で印刷してくれるお店を探しています。

当方、素人ですがフォトショップにてデザインをしております。
この度、友人のライブの時に配る、宣伝用ポストカードのデザインを作成しました。
できるだけ、作成したままの画像・色彩といったもろもろの質をそのまま印刷してくれて、なおかつ友人が代金を負担するので、なるべくお安く済む所を見つけたいんです。

仕上げたいイメージとしては、、例えば、、よくお洋服屋さんなどで、宣伝代わりにくれるかわいく、おしゃれな感じのポストカード。。。とか、よく原宿・渋谷とかにいろんなデザインのポストカードが沢山おいてあって自由に持って帰れるのありますよね? そんな感じ、伝わるでしょうか。。。

ネット注文でも構いませんが、できればサンプルが見たいので、都内のお店などご存知でしたら、上記の条件で(わがままですが....、)教えてくださいッ!!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

「東京リスマチック」
そこそこな値段で、そこそこな品質のお店だと思います。
店舗数が多いので、どこかしら、近いお店があるかも知れません。

参考として、原宿とかにありそうなカードということですので、用紙は「アートコート」などを選ぶとよいかと思います。

参考URL:http://www.lithmatic.net/lithApService/index.jsp

Q郵便局の配達の人がポストを開けようとしました

郵便局の人が原付で配達に来たんですが、私の家のポストに郵便物を入れて、いったん原付のある所に戻ったんですが、私の家をきょろきょろしながら見て、家のポストの所に再び戻ってきてポストのふたを開けようとした所を見ました。ポストには鍵をかけていたので何もとられずにすみました。他人の郵便ポストをかってに開けようとするのは罪だと思うんです。郵便局に抗議の電話をいれたら、ポストを開けようとした郵便局の人にあとで嫌がらせをされるのが怖いです。でも、このまま抗議をせずにいたら、その郵便局の人にこれから郵便物を取られるかもしれません(配達せずに自分のポケットなどに入れるなど)。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
アンケートしか入れなかったなら、なおさら郵便物を取ろうとは思わないんじゃないですかね。
「あれっ、2枚入れちゃったかな。」とか、「なんか引っかかっちゃったかな。」などと思い確認のために戻ったんじゃないですかね。

ポストにあまり高価なものは入っていないし、自分でポストに入れているんだから、配達員が一番ポストに入っているものを知っているんじゃないですかね。

書留等は印鑑が必要なので配達せずにポケットに入れるわけにもいかないし。

今度同じような現場に遭遇したら、なにげなく声をかけてみたらどうですかね。やましいことがあったら「ご苦労様。」と言われただけでも、今後は変なことをしないと思いますよ。


人気Q&Aランキング