アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今日、郵便屋さんが配達に来た時にたまたまポストが見える位置にいたので、
部屋の中からパッとだけですが様子を伺っていたら
ポストの家主が開ける側、つまり後ろ側から郵便物を入れているのが見えました。

ポストの入れ口から入らない大きな普通郵便だったのですが、
インターホンを押すのが面倒だったのでしょう。
後ろから入れた様子でした。
貴重品がポストに入っているわけではないので別に良いのですが、
腑に落ちないのは我が家のポストには右にいくつ、左にいくつ、などと
三回も回さないと開かないダイヤル番号式の鍵がかかっているのです。
開けた後は決めた番号で止めるようにしているので、
自分じゃない人が開けるとすぐに分かります。
ちなみに今日は午前中から一人で自宅におり、昼頃一度開け、その出来事が起きたのは午後で
家族は誰も家にいませんでした。

すぐに外に出ると、次に配達する場所を確認しつつバイクにまたがっていた配達員さんがいたので
ご苦労様ですと声を掛け、入らないときは後ろから開けるんですか?
暗唱番号がありますよね?と聞くと、
少々まごつき、本来ならインターホンを押してお届けするのですが、
開いたので入れさせてもらいました、、、すみません。
とバツが悪そうに何度も謝っていました。

開いたのなら仕方ないですし、
いちいちインターホンで呼ばれるのもこちらも手間ではあるので良いですが、
開くはずがないのです。

何百世帯も地域の配達をしていると思うのですが、
全ての世帯の暗証番号を覚えるのは不可能でしょう。
毎日同じ配達員さんではないですし、全員が覚えているのも尚更不可能ですよね。
何かポストを開けるコツや裏技があったりするのでしょうか?

以前も前の住まい、前の前の住まいでも同じようなことがあり、
郵便局に電話をしたところ、
入らない場合は後ろから入れますと、当然ですという感じのお答えでした。
家主でない人が後ろから開けるのは少々??ですが、
今はそれが一般的だと言われれば仕方ありません。
ただ、どうやった開けるのかが不思議なのです。

郵便関係の方、元配達員の方など、
何か裏技があるのかなど教えて頂けるとスッキリします。
『普通でしょ』『いちいち気にしない』などのお答えはご遠慮頂き、
わかる方、お答え頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その配達員さんが入れた後、ダイヤルは私が止めた番号でない番号になっていました。
    ますます怪しい・・・

    以前、郵便局に電話したことがあると記しましたが、
    その際に調べて下さり、『配達員に確認したら開いたので後ろから入れたと言っています』とのお答えでした。本当か?とその時も疑いましたが、
    きっとまた電話したり、配達員に聞いても『開いたので』の一点張りなのでしょう。

      補足日時:2016/10/21 16:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

へ!


https://www.post.japanpost.jp/question/588.html
これゆうパックの事でっけど、普通郵便もこれに準じるわ!
http://torisedo.com/30789.html
せやさかい本来なら「不在配達通知書」で持ち帰る見たいでっせ!
で、入らんのだから「手渡し配達」らしいですわ〜!
あんさん、後ろ開いてて良かったでんなぁ〜!
本来ならワザワザ郵便局まで取りに行かんとあかんかったんでっせ!
せやから大変やと思うんで
>入らない場合は後ろから入れますと、当然ですという感じのお答えでした。
ところで・・・これは誰が開けたんでっか?
>昼頃一度開け、
早い話、開けた者が「閉め忘れた」だけとちゃうんか?
これ読んだ誰もがそう思ってるわ!
裏技なんぞあるわけねぇ!
    • good
    • 0

まず、それ ポストでは有りません。


郵便物投入函 です。

投入口から入らない郵便物は 当然入る裏から入れます。
もしくは、家主に出てきてもらい 手渡しをする かです。

我が家では A3サイズの厚さ150mmの小包が
入る、上部開閉式の郵便物投入函を設置していますよ。
    • good
    • 0

裏技があるのかもしれませんよ。


左に3回で0、右に3回で0なんてね。
    • good
    • 0

たまたま鍵をかけ忘れてたのでは?


うちは、ゆうパックではなくても、大き目の郵便物は手渡しでもらってます。

一度、郵便ではなく新聞ですが、入れ方が乱暴だったせいか、見事に壊されたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定形外郵便を郵便受けの裏から入れること

家の郵便受けに直接入れられない郵便物(厚みのあるもの)を、郵便配達の人が家の門を入って受け取り口から入れていました。

本来ならポストに入らないものは玄関のチャイムを鳴らすとか不在票を入れるなどしてくれるものだとばかり思っていたのですが、これってどうなんでしょう?

やっぱり他人の家のポストを勝手に開けるのはいけないことではないのでしょうか?
それとも、普通に行われていることなのですか?

Aベストアンサー

>本来ならポストに入らないものは玄関のチャイムを鳴らすとか不在票を入れる

定形外郵便は小包ではないので、不在票を入れることはありません。チャイムを鳴らすこともしません。

>他人の家のポストを勝手に開けるのはいけないことではないのでしょうか?

郵便局員が郵便物の配達のために開けることは業務で必要な行為だと思います。
もし開けているのを他人が見ても注意する人はいないでしょう。

必要ならば門から入ることもあると思いますよ。

Q自宅ポストに入らない郵便物の配達方法は ?

最近オークションをはじめたのでちょっと気にかかりましたのでご質問します。
定型外郵便物、ゆうメール便などて自宅郵便受けに入らないサイズで不在時はどのように配達されるのでしょうか。玄関先に置いていきますかねー。
在宅であれば直接手渡しするので問題ないとおもいますが。不在時の場合です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

郵便配達の仕事してます。
すでに回答がでてますが補足として。
郵便物の種類によってはポストからはみ出ても折り曲げて入れるものあります。
通販のカタログ等は余程の事がなければまず不在通知書は使用しません配達員のレベルの問題ではありません。
また不在の場合で、ポストに入らない場合は玄関先に置いておく、そう指定している郵便物もあります。
基本は在宅確認、不在時は不在通知はがき投函。

Q郵便局の配達員は勝手にポストを開けていいの?

先日、夜の7時半ごろ、帰宅し、駐車場から3階の自宅へ向かうときに集合ポストに人影が・・・。
郵便局の職員とおぼしき制服を着た人が、懐中電灯を片手に12件あるポストのうち4・5箇所を開けていました。遠目には自分のポストがあけられたかまでは確認できなかったのですが、はっきりいって怪しく見えたので、何をしているのかと声をかけたら、「不在の確認のために」との返答が・・・。
こういう行動って許されるんでしょうか?(正直犯罪行為にも見えたので・・・。)

Aベストアンサー

 私も郵便の配達員を装ったものかな?
 
 不在かどうかは玄関に行って、確認すれば良いだけですし、懐中電灯片手にというのも聞いた事が無いです。
 また同じような不審な行動をしていれば、身分証明書の提示を求めてみて下さい。

 それと、念のために配達局に連絡を御願いします。正統な職員にしろ、不可解な行動ですので厳重注意を。

 それに郵便物が入らない場合は、不在通知の葉書を入れて、持ち帰ります。

 ものすごく怪しい行動ですね。

Q郵便ポストが無い場合の郵便物?

新築ですが、ドアに郵便受けが付いていません。
しばらくはポスト無しで様子を見ようかと思います。

在宅していれば、郵便屋さんから直接受け渡ししてもらえると思うのですが、不在の場合はどうなるでしょうか?
持ち帰りor玄関脇に置いて行く?
その場合、郵便法なども絡んできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは新築した際、気に入ったポストがすぐに見つからずしばらく付けていませんでしたが、郵便物が届きますので、玄関脇に郵便マーク(〒)を書いたダンボールの箱を置いていました。
郵便物、新聞、宅配便の不在票など、どの業者もその箱に入れてくれていましたが、やはり紙の箱ですし防犯上も良くないので、顔をあわせたときは「まだポストは付きませんか?」とよく言われたものです。

まだ箱も置いていない時、郵便局の方が不在票を玄関ドアに挟んで郵便物を持ち帰られたんですが、その不在票が風などで飛んでしまったのか紛失してしまった時があります。
当然私は届けられた事がわかりませんでしたので、しばらく郵便局で保管されたあと、発送先へ返送になってしまったことがあります。

郵便法などは全く分かりませんが、配達物によって持ち帰り、ドアに挟んでおくなどがあると思います。
防犯上あまりお勧めしませんが、何か配達物を入れる箱を置いておくのも一つの手でしょう。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。
時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。
それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。
大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。
玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。
ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・
こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか?
郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げればこのケースは苦情を入れてもいいと思われます。

田舎の古い造りの家ならば引き戸をガラガラと開けて
「○○さ~ん、郵便で~す、玄関に置いておきますよ~!」と言って置いていくこともあるでしょうが、
この場合チャイムを鳴らしただけで、ドアが開いていることに気付き黙って侵入し、置いて行ったのでしょうから犯罪などにも繋がりかねませんね。

管轄内の郵便局本局(大きな郵便局で集配課がある局)へ電話を入れて
「○月○日に~~へ配達に来た人」と言えば人物を特定できますので
その人に直接気を付けて頂くようにお願いするか、
もしくはその局全体の「集配課への周知事項」として取り上げてもらい
「このような事例があり、ご指摘をいただいた・・・」と言うように、朝のミーティングなどで集配課長から全体への周知事項として流してもらうことで、局全体に気を付けて頂くように促すことも出来ます。
これでしたら個人の家が特定されずに逆恨みなど起こらないと思いますよ。
(^^;
ちゃんと規定通り「不在通知」を入れてもらいたいものですね。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報