アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、初めての場所から帰る途中に縁石か何かに乗り上げ凄い揺れと音でしたが、自宅まで10分ほど運転して帰ってしまいました。
しばらくすると大量のオイルが漏れていて、慌てて保険会社に連絡をし車を修理工場にだすまでが動転していて身体の痛みがわかりませんでした。
もともと腰痛があり整形に通っています。
次の日は腰痛と背中の張り、気持ち悪さ、めまいがあり心配になっています。
自損事故で、しかも腰痛持ちが悪化しても保険は使えますでしょうか。
お詳しい方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    補足です。
    任意保険です。

      補足日時:2016/10/21 18:26
  • 早速のご回答いただきありがとうございます。
    そうですよね、、首のヘルニアを去年患い、今は腰のヘルニアが少し良くなってきたところだったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 18:28
  • ご回答いただきありがとうございます。
    保険の契約のしおりを見ましても、既往症の悪化についてなどの記載はありませんでした。
    ネットの保険なので、先ずは詳しい事をお知りの方にご教授をいただきたいと思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 18:33
  • そうですね。

    でも言葉使いには気をつけられた方が良いと思います。
    では、失礼いたしました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 20:46

A 回答 (7件)

まず人身傷害保険(搭乗者傷害)に加入しているか確認が必要です


質問に対してですが・・・
元々悪かった箇所を事故で、更に悪化したと言う事ですが
では、一か所の悪箇所に対して10の内6が前から悪かったでも4は事故のせいで
更に悪くなった・・・と言う事は現実的に証明出来にくいのでは
無いでしょうかね(--;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、難しいですよね。、
人身障害保険は入っているので、保険で治療できることになりました。
ホッとしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 19:23

持病で、外傷性の既往症がある場合は、難しいでしょう。


ただし、任意保険の別枠で「車両保険特約」に加入している場合は使える場合もあります。

既往症として認められない場合は、治療終了後10年という長期間が必要です。
今回の場合、腰痛等が悪化したことが「事故に起因」するかの判断が難しく、利用できても一部分だけとややこしくなります。

相談者さんの説明だと、警察には通報していないように感じます。
事故申告をしていなければ、保険以前に刑事罰がある可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既往症だと、そんなに長期間も必要なのですね。
腰痛だけでなく首や背中などに痛みがあるので、そちらで先生にみていただくことになりそうです。
警察には連絡だけをしていたので、必要書類を持って行き現地確認をしてきました。
動揺していて後手になってしまったのですが『事故があったらすぐに連絡して下さいね。』と優しく警察の方に言われました。。

お礼日時:2016/10/23 23:15

>ネットの保険なので、先ずは詳しい事をお知りの方に



保険会社ごとにちがうんだから判りませんって
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はじめまして!


保険とは任意保険のことですか?
治療時の健康保険のことでしょうか?
あなたがかけている任意保険は自身特約が付いていればつかえますが・・・
自賠責などの手続きは自身事故の場合は異なります
治療もご自身の健康保険での治療になるとおもわれ
腰痛の今までの治療経緯の提出、レントゲン、MRI の資料があれば
はっきりと因果関係が判別されます。
事故後腰痛となれば新しい外傷が確認されれば認められますが確認できなければ
打撲、捻挫になりそれ以上もとめると心療神経科でけんさですね!
通常の交通事故の被害者のような基準での適用はないです。
新しい外傷のみの自己負担ありの治療でしばりがあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人身特約での対応が出来ると保険の方に言われましたが、既往症の事を言ってませんので厳しいかなと思いながら質問をしてしまいました。

お礼日時:2016/10/21 19:05

任意保険は自賠責保険よりも審査は厳しくなります。


恐らく、腰痛は認めてもらえないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 18:57

自損事故でもカバーできる保険に加入していますか?



ここで聞くよりも、ご自身の保険契約書を見た方が早いですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自損事故の人身特約がついてます。
ありがとうございます。
契約のしおりは読みました。

お礼日時:2016/10/21 18:59

保険とは自賠責ですか?


腰痛は労災でも難しい案件です。腰痛で通院しているのであれば厳しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7月より通院して、良くなってきたところなので残念です。

お礼日時:2016/10/21 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!