プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/90/7ac90 …

高校で日本史の先生をしている後輩が言ってましたが、
(a)土人とは…その土地で生まれ住んでいる人で土着の人=土民のこと。
(b)シナとは…中国大陸を支配した国の呼称で秦の音変化で英語のチャイナの起源となった。

そもそも全然差別用語なんかではないとのことです。
本来の意味として普通に発して使っている人も多いそうです。

(1)まず、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、戒告処分として処されなければならないのか、その処した理由というか根拠というか、これを解説というか、教えてくださいますか。
(2)次に、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、時間要することなく即時的にすみませんでしたと謝った、これには何か理由なりがあったのでしょうか、教えてください。

どうもシックリこないというか、違和感というか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも全然差別用語なんかではないとのことです。


   ↑
本来は差別用語ではないのですが、
運用によって差別用語みたいになって
しまったのです。

土人は差別用語ではありませんでしたが、白人が
差別的に使用したので、使わない方が良い言葉に
なってしまいました。

三国人という言い方も同じです。
戦勝国人でもないし、日本人でもないから、三国人と
なりました。
しかし、その三国人が犯罪などメチャクチャやった
ので、いつの間にか、三国人は悪いやつ、という
意味になってしまったのです。

シナ人は、今でも差別用語ではありません。
新浪という中国を代表するポータブルサイトの
URLには sina が使われています。
反日的な中国人、日本人が因縁つけているだけです。
http://www.sina.com.cn/



(1)まず、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、戒告処分として処されなければならないのか、その処した理由というか根拠というか、これを解説というか、教えてくださいますか。
    ↑
差別的に使用したからだ、というのが建前の
理由です。
マスコミが騒いだから、というのが本音でしょう。



(2)次に、何故どうして、大阪府警の巡査部長と巡査長、時間要することなく即時的にすみませんでしたと謝った、これには何か理由なりがあったのでしょうか、教えてください。
    ↑
臭い物に蓋、とりあえず謝っておけ、という
日本の悪い慣習が出たのだと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

なるほど、何かすっきりしてきたような気が…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 14:14

罵声や乱声が飛び交う 混乱、衝突の最前線で なぜこの一言だけが明瞭に記録されピックアップされるのか 不思議です。


多くの乱暴者を警備する機動隊はご苦労様の一言です。
多くの警察官の中でたったひとりの たった一言を 大きく取り上げ もてあそぶ マスゴミの常套手段だと思います

背広着てネクタイ締めて公式文書で応対してるわけではないのでね

そんなことより 遠方まで 警官に 邪魔をしに行く 土人たちを海に投げ込んでほしいと思います
    • good
    • 23
この回答へのお礼

現地・現場に行ってこの目で実態・事実を確認してみたい気がしてきましたねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 14:17

今は,無くなりましたが、北海道の土人法という法律がありました


http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhYM7Obw …
つまり、北海道のアイヌ人も土人と言ったのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 14:13

(1)何故?


>自分の監督責任を問われると思ったからでしょう。保身的な行動です。

(2)何故?
>クビになると困るから。


あんな反対派が居ること自体情けない話ですが、結局、警察官も公務であり言葉遣いに注意しないといけません。こういったケースでは左のマスコミ連中が噛みつくからではありませんかね? ある意味お気の毒ではありますがもう少し考えなければ。。安易すぎました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 14:12

元々で話せば、土人とは元々がインドネシア付近の土着民の事で日本人の原住民は土人とは言いません。


実はね土人のドはインドネシア、あるいはインドのドなんですよ。
シナは確かにシナ人、つまり中国人です。
ではなぜいけないか・・
彼らが放った相手は犯罪者です。道路を不法選挙し、違法行為を繰り返すテロリストでもあります。
そして彼らは沖縄人ではありません。つまり原住民ではないのです。だから土人という言葉を奴らに使うのはインド人やインドネシア人・・あるいは広げても土着民に対する侮辱に値します。
彼らの多くは共主義者や共産党員などですが、その実情は韓国や朝鮮の工作員や支持者なんです。中国工作員は幹部にはいてもあんなハスッパにはほとんどいません。
つまり奴らに対して支那人と呼ぶのは、中国人に対して侮辱になります。

言葉はそれ自体に問題がなくても使い方によって良くも悪くもなります。例えばヤンキーズは米国の野球チームですが、米国人に対し他国人がヤンキーと使えば時に侮蔑の言葉になります。

つまり今回の場合、本土から派遣された機動隊員が無知であるがゆえに、インド人でもインドネシア人でも沖縄人でもないものに対し侮蔑の意味を込めて土人と言った。これは土着民、沖縄人、インド人、インドネシア人に対する侮辱になります。
中国人でもない人間に支那人と言ったことは支那人に対し侮辱になります。

言葉は使う相手と気持ちを大切にして使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤った使い方から侮辱が生じる…、なるほどねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 14:11

それって「あそこで黒人選手にバナナを投げつけてるのが審判です」みたいな違和感?

    • good
    • 0

>そもそも全然差別用語なんかではないとのことです。



そもそもはそうかも知れませんね。でも別の意味をかぶせることはできますよ。

 倭人・・・そもそもは倭の国の人 日本人 
 Jap・・・そもそもはJapanの短縮形
 イエロー・キャブ・・そもそもはただのタクシー 黄色の誰でも乗せる尻軽女

そもそもの意味でなかったことは誰でも知っていますよね。最後のは少し古いが。


ものの言い方

JapにJapと言って何が悪い? 倭人に倭人と言って何が悪い?
土人に土人と言って何が悪い?

自分が「土人」とか「Jap」とか、呼ばれたら分かりますよ。
同胞に対して「土人」はありえない。

ただし、若い警察官が2チャンネルあたりのヘイト用語を小耳に挟んだ結果の発言かも。
だとすれば、いい年をして、何と幼いとしか言いようがないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 14:08

「土人」のほうは辞書を引いて頂ければ、或いはネット辞書で調べて頂ければお分かりのように、その日本史の先生とやらが言っておられる意味以外に「未開の原住民などを軽蔑していった言葉」といった意味があります。

なので年配でかつ普通の知識のある人は即座に違和感を抱きますね。だから菅官房長官も即座に不適切な発言と言われています。

「シナ人」のほうもアメリカ人が日本人のことをジャップと呼んだように軽蔑の意味が含まれています。それはある程度年配のものなら化石のような言葉で、違和感を持つ人が多いと思います。

一つ間違えば即特別公務員暴行陵虐罪を問われる特別公務員であるという自覚が必要です。以上が1,2に対する回答です。

少し話はそれますが、外部から抵抗運動に加わっている連中で南朝鮮人が逮捕されていますね。最近気をつけなければと思うことは彼らが現実社会、バーチャル社会を問わず日本を撹乱しているのではという疑念を持つようになりました。いかにも日本人のようなふりをしている場合がありそうな気がします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

昔アフリカやアマゾンやニューギニアなんかに居た原始的な生活をしている原住民(○○族)が多くいてテレビ番組なんかでよく放映されていましたが決して軽蔑してのことではなかったんではないのかなぁ、今やもうそんな番組なんて皆無ですけど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 14:07

シナがだめなら、インドシナや東シナ海も南シナ海もだめなはず


無意味なマスコミの言葉狩りの餌食になった残念な例だね

さて中国はともかく、その近くにある◯◯国については
「嘘ばっかりついてると◯◯人だと思われるよ」とか
「無理やり女の子襲うなんて、おまえ◯◯人かよ!」
なんて感じで、すっかり認知されたし、
すでに◯◯国じたい完全差別扱いだからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえばシナチクってよく言いますよね、メンマって言う人より多いような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 13:59

今回の件はマスコミの偏った報道により社会的影響が大となった為に大阪県警がとった処分です。


世論、社会のムードに流され司法の理性を失った判断は何処かの国に似てきてしまいました。

本来、発言の起きた背景をきちんと報道されていれば大きな問題になってなかったはずです。
相手は沖縄県民でなく、左翼に雇われたヤクザな運動員です。

沖縄県警に応援で行った大阪府警の機動隊員です、沖縄県警本部長も謝ってます。県警本部長のトップは沖縄県知事です。その知事が大阪県警に文句を云ってる分けです。

全てがシックリこない分けです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!