病院での栄養剤の処方

病院で栄養剤を処方すると、どんな栄養剤の種類がありますか?
病気は摂食障害の、拒食症です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

摂食障害による拒食症なのは、質問者様本人なのでしょうか?



栄養剤というものが何を示すのかわかりませんが、内服薬で栄養剤というものはありません。
本来経管栄養をしている患者さん達ようの高カロリーの液体でしたら、処方することもあります。

極度の拒食症では、高カロリー輸液を必要とします。
これは、普通に腕からする点滴ではなく、中心静脈栄養という部類に入るもので、特殊な処置を要します。
カテーテルの先を、心臓近くの太い血管まで入れなければ、高浸透で血管がつぶれてしまうからです。

ただですね、極度の拒食症の患者さんは、カロリーを摂取すること自体を嫌います。
また、表面上(自分の心の中の上辺も含め)食べたいと思っている、食べたいけれど受け付けないんだ、と言ってはいるものの、心の底ではやはり食べ物を身体に取り入れて太ることを恐れています。

もし質問者様が患者様本人であるならば、まずは心療内科・精神科での治療を受けることが必須です。
一生懸命カロリーを摂ろうとしているのは上辺だけで、本当のところは食べたくないと思っているのではないでしょうか?

カロリーを摂る方法は、経口でも経静脈栄養でも、方法は存在します。
手軽なものはドラッグストアで売っているメイバランスなどですね。
これらは、食事量の低下した高齢者のカロリー補給に病院でも使いますし、同じ物をドラッグストアで処方箋なしで購入することができます。
しかし、拒食症の根本にアプローチしないことには、栄養を摂ることはできないでしょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0

専門家紹介

子どもの健康と病気の情報サイトで、子どもさんの病気について気に留めておいてほしい、大切なことを皆様にお伝えしています。
病気については、しっかりとした知識をもっておくことが大切です。
教えて!gooにおいても、お役にたてるよう、専門家として皆様の疑問にお答えしていこうと思っております。
子どもの健康と病気の情報サイト https://cmedicalcenter.net/child/
体の不調の原因・症状・解消法 https://cmedicalcenter.net/survey/

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何か  不明ですが、自分の体に対する異常なイメージをもち、体重が増えることを極端に恐れるようになります。ダイエットがきっかけになる場合もあります。性格や家族環境も発症に関係しているといわれています。家族性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病名を教えられないまま心療内科でのカウンセリング

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
子供が生まれると子供に対して非常に過保護で依存的になり、自分が望んで手に入らなかったこと(親からの愛情、金銭的な充足、安定した家庭)にことさら執着し、それが原因で家庭内に不和が生じています。子供も何らかのプレッシャーを感じているようで、情緒不安定な部分があると幼稚園で指摘されました。

いざ心療内科に通院してみると、境界性人格障害ではないがカウンセリングが必要です、と言われました。具体的な診断結果は示されず、ただカウンセリングに通って下さいとだけ言われています。しばらく通っていましたが、カウンセリングの中身はいつも悩みを聞いてもらったりしているだけらしく、カウンセラーから指示をされたりすることはないそうです。

心療内科や精神科では疾患名をはっきりさせないという話を聞いたことが有りますが、こんなぼんやりした消極的なカウンセリングで何かがどうにかなるんでしょうか?通う理由や必要性が伝わってこないのですが、通う心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

身近な人が心療内科に通われている方、心療内科の関係者の方からアドバイスをいただけると助かります。

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、何かしら書いてくれるんじゃないでしょうかね。
むしろもっと大きく捉えて「適応障害」とかになるかもしれませんが。
(社会に適応しずらいんですよね)

名称より「症状」に目を向けて改善に取り組んだ方が吉です。

カウンセリングについてはまず「傾聴」というものが基本となります。
療法でいうと「来談者中心療法」です。
これは来談者の話にそってそれを受容する療法なので、
「こうした方がいい」とか指示とかはありませんが、
例えばカウンセリングを受ける人はだいたいが親にバカにされ続けてきたり(否定)、
ほっぽとかれていたり(見捨てられ)、病的な「あーしなさいこーしなさい」で
子供の自我が育たなかったり(束縛・依存)
「あなたはこのままでもいいのよ、愛されてるのよ」という感覚がありません。
ようは「受容された体験」がないんです。
なのでカウンセリングの基本は「傾聴」であり「受容(受け入れる)」なのです。
今まで受け入れられたことがなかったので、
たぶん奥様も「??」と感じだと思いますが、それもわかります。
そんな経験がないんでセンサーが働かないんです。
このセンサーを働かせるには続けるしかないんですが、
(心のリハビリみたいなものです)
なによりカウンセリングはカウンセラーとの相性もあります。
相性が合わないとなんかしっくりこない状態で進みます。

もし他のカウンセリングを希望なら、
療法はいろいろあるので調べてみるといいでしょう。
・認知行動療法
・EMDR療法
・再決断療法
・論理療法
私の知ってるだけでもこれだけありますが、
大体のカウンセラーは来談者中心療法とフォーカシングという技術を
基礎において、いろいろな療法を組み合わせて使っています。

ちなみに時間はかかります、何十年かその人格でやってきたのだから、
今日・明日では変わらないです。
また変わることにとても恐怖を感じます。
すべて「体験」を通して変わるので無意識に拒絶反応を起こしたりもします。
「平和」「安全」「安心」とか頭では考えたりしますが、
そういう体験がない人にとっては実際、体で感じると怖いんです。
なので初めのころは慣れている感覚に戻りたがる。
ただ続けていくと性格は変わります、徐々に徐々に。

このサイトも参考になるかも。

○カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、...続きを読む

Q摂食障害の高校3年生、女です。 拒食、過食、過食嘔吐、下剤乱用、過食チューブなどなど、精神的にも崩壊

摂食障害の高校3年生、女です。

拒食、過食、過食嘔吐、下剤乱用、過食チューブなどなど、精神的にも崩壊しやすくなり現在に至ります。

最近はグミにハマってしまい、一日中食べてしまいます。カロリーは低いにしても、糖質はかなり高いです。元々大の甘党のなので、いくら食べても気持ち悪さが来ません。ちゃんとした固形物ではないので吐きにくく、全て脂肪になってしまわないかが心配です。
グミに似た感触の糖質がほとんどない食べ物ってありますか??
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

精神科での治療は受けていらっしゃいますか?電解質の乱れなどがあると命に係わることもあります。

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Q摂食障害の方に質問 私は制限型ですが、ストイックな減量が止められません。 入退院繰り返してます…

摂食障害の方に質問

私は制限型ですが、ストイックな減量が止められません。

入退院繰り返してます…

どうしたら、治りますか?

治った経験、今受けている治療法などなんでもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

主治医のいう事しっかり聞いて焦らずゆっくりのんびりした生活を心がけましょうね♪

病も気からです!

焦りやストレスのない生活を心がける事で快方に向かいますよ♪

けっして頑張らないで下さいね

焦らずゆっくりのんびりですよ♪

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Q食事がとれない 摂食障害? 2週間前から、食事が取れなくなりました。 30代女性です。 はじめは恋わ

食事がとれない 摂食障害?

2週間前から、食事が取れなくなりました。
30代女性です。
はじめは恋わずらいかと思っていましたが、そう2週間も恋わずらいではないと思います。
水分はとれていて、お昼は味噌汁のみ、
夜はおにぎり一つ程度です。
今まで、食べるのが大好きで、男並みに食べていました。
食べるのが大好きなのに、食べれないことが辛いです。
自分でも原因が分かりません。

仕事でもストレスもなく、プライベートも充実しています。

何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいですね。

内科で精密検査受けてみて、フィジカルな要因が無いことを確認できたら、精神科に診てもらうことをオススメします。

自覚がないだけで、精神的に深い傷を負ってるケースもあります。カウンセリング等で探ってもらうのが良いと思います。

Q作業療法士がカウンセリングしている、心療内科ってありですか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいいのかなと思うほど聞こえてしまい、複雑な心境です。セラピストの先生は土曜日しか出勤されておらず、その先生の予約は一ヶ月待ちなので、認知行動療法をするという若い男性の作業療法士が、今のところカウンセリングにあたっていますが、ボキャブラリーに乏しく、個人的な感情で話してくるので少し不信感を抱いています。院長は薬を出すだけで、カウンセリングにはノータッチといった感じで、看板やタウンページには心療内科としかうたっていないのに、待合室には、腰が痛いとか、足が痛いといった、お年寄りの方でいっぱいで、電気の機械を操作しながらのカウンセリングなので、ちょっと先生の集中力が欠けている気がして、あげくのはてに私にその先生が、ナンパじみた事もいってきます。私の個人情報をつかまれているので、心理的に身動きできない状態で、本当にこまっています。近所というメリットがあるので通院していますが、別の病院に変えたほうがいいと思いますか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいい...続きを読む

Aベストアンサー

なしです。

基本的に作業療法士の業務内容にはカウンセリングはありません。もちろん、作業療法を行ううえで必要な情報を聴取したり、結果としてカウンセリングのようなかたちで助言をしたりすることはありますが・・・。

その作業療法士が、臨床心理士などの資格をもっていれば別ですが・・・。

なにより、心療内科というセンシティブな診療科が、プライバシーを守れないところで聞き取りやカウンセリングを行うこと自体、法律に触れるかと思われます。
もっと、プライバシーの管理をきちんとしている病院や診療所を探されたほうが、質問者さんの状態にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか・・・。

お大事になさってくださいね。

Q高校3年、女子、摂食障害の者です。 覚えている限りで、発症は1年と1ヶ月程前です。 確かな原因はわか

高校3年、女子、摂食障害の者です。
覚えている限りで、発症は1年と1ヶ月程前です。
確かな原因はわかりません。
なにか小さなことでも、きっかけがあれば摂食行動が出てしまいます。
発症してから約3ヶ月〜4ヶ月程は拒食でした。
周りへの迷惑を考えず、ただただ体調不良になり、早退、欠席が増えました。モデルになりたいとか、目標がある訳ではなくただ単に自己満足の為の痩せなくてはいけないという気持ちです。
父親から受けていたDVを受けていたストレスや、友人だと思っていた人から嫌がらせ、誹謗中傷も原因のひとつかもしれません。
細い人を見ると、自分の太さが嫌になります。
4ヶ月を過ぎる頃には過食になりました。拒食、過食を繰り返し、過食をすれば無理やり手を喉元まで突っ込んで嘔吐します。俗に言う過食嘔吐です。
唾液腺はパンパンに腫れ、手には吐きダコが出来ました。未だに消えません。偏った栄養バランスの為、下半身はあまり太くなく、上半身がとても太っています。こんな自分の姿がとても醜いです。
脳に栄養がいかないせいか、とても病むようになってしまいました。精神的に陥り、自殺願望がひどくなりました。特に夜中の3時や4時頃が1番ひどくその症状が出ます。リストカットもしてしまいました。でも死にたいのに死にきれない、死ぬのが怖いのか、その傷は浅く死ねませんでした。
こんな私を見かねた母に、精神病院へ連れていかれました。2ヶ月ほど通院しましたが、もう通っていません。
現在の身長は163cm、体重は怖くて量っていません。
拒食がひどい時は気が狂ったように毎日体重計に乗っていました。(1日に3回ほど)そして1番体重が落ちた時は31kg、1番増えたのが56kgです。
それも短期間の内に25kgの間を行ったり来たりしているので、身体的な苦痛が大きいです。
吐くことに慣れてしまい、このままではいけないことは自覚しています。顔がこれ以上腫れてしまうのは嫌だという思いから、下剤に手を出してしまいました。
最初は2錠だけ飲んでいましたが、安心できず多い時には15錠程飲むようになりました。
それ以来下剤を毎日飲むことが習慣になってしまい、飲まないと落ち着かず、授業中にも関わらずトイレへ駆け込んでしまうことが増えました。
現在は飲んだり飲まなかったり、飲まないで我慢できた日は筋トレをして気収めしています。それでも食べてしまったことへの後悔が消えることはありません…
以前よりは気にせず食べるようになりましたが、心の中ではまた食べてしまった、こんな醜い自分は嫌だ、吐きたい、でも顔をこれ以上大きくしたくないなどと、様々なことが脳内を埋め尽くします。
摂食障害なんて結局気持ちの問題だと言われたことがあります。本当にその通りかもしれませんが、辞めたくても辞められません。
でも。完治することは初めから望んでいません。
おかしいことであるのは分かっています。でも、下剤を辞めたいです。恥ずかしいと思うからです。
少しでも気が楽になりたいです。
どなたか、こんな私にアドバイスをください。
分かりにくい文で申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

高校3年、女子、摂食障害の者です。
覚えている限りで、発症は1年と1ヶ月程前です。
確かな原因はわかりません。
なにか小さなことでも、きっかけがあれば摂食行動が出てしまいます。
発症してから約3ヶ月〜4ヶ月程は拒食でした。
周りへの迷惑を考えず、ただただ体調不良になり、早退、欠席が増えました。モデルになりたいとか、目標がある訳ではなくただ単に自己満足の為の痩せなくてはいけないという気持ちです。
父親から受けていたDVを受けていたストレスや、友人だと思っていた人から嫌がらせ、誹謗中傷...続きを読む

Aベストアンサー

摂食障害は自力では治せませんよ。
お母様に連れていってもらった病院(医師)が合わなかったのなら別の病院を探してください。
摂食障害を治すには心の成熟が必要なのです。
ありのままの自分を受け入れる事の出来る大人の心です。
短時間で結果を急いではいけません。
じっくりと自分と向き合って行くのです。
なぜならあなたを苦しめているのはあなた自身に他ならないのですから。
自分を受け入れ受けとめる寛容さを持てることが大事なのです。
そのために助けてくれる医師やカウンセラー等の専門家を頼りましょう。
決して自分一人で頑張ってはいけませんよ。
そうしているうちは暗いトンネルから抜けられません。

Q心療内科って?カウンセリングは…

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラ...続きを読む

Q双極性2型です。 精神的不安定MAX状態で、安定剤の処方を申し出たら、主治医に、治療上良くないから、

双極性2型です。
精神的不安定MAX状態で、安定剤の処方を申し出たら、主治医に、治療上良くないから、
と、言って、絶対出してくれません。
他の病院行ってください!とまで、言われ、
転院考えてます。

Aベストアンサー

追記

見逃していました。

総合病院でしたか。

無理くり主治医が代わるのは、辛いですね。

相性の良い医者と、長く付き合えた方が、楽ですものね。

双極性障害は、一生かけての戦いですので、良いパートナー(主治医)に出会えるように、祈っています。

お身体、大切に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング