プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった故人が中学生又は高校生の人だった場合、夏の学生服・夏のセーラー服姿で火葬することか可能なのですか?

A 回答 (5件)

それは遺族の意向次第でしょう。


火葬の規則では、禁止していることはないと思います。
ただ姿と言っても着せるのではなくて、上にかける感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火葬の時禁止されてないので何を着せて火葬させてもよいのですね。
回答をしていただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 06:52

基本的に火葬時に故人の服装の規定はありません。


ただし、燃え難い物だとか爆発するものや煙等の問題が発生するような物などは
火葬時に一緒に入れる事ができませんので、その辺りに問題なければ学校の制服を
着せること自体は問題ありません。
事前に葬儀会社の係員に相談すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制服を着せること自体問題ないのですね。
回答をしていただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 21:42

亡くなり方にもよりますし、さて・・・死後硬直が起きないうちに制服を着せてやることができるかどうか。

。。
おそらくその胸元だけ(袖を通さない。ズボンを履かせない等)制服を着ている体じゃないと無理なような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬直するまでに制服を着せればOKですのね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 21:53

どうなのでしょうか?


夏服も指定の物でしょうが、正装ですと冬服ですかね。
    • good
    • 0

可能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能ですのね。
回答をしていただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!