アミノ酸のメチオニンはどのようにして製造されているのか教えて下さい。企業のホームページには、メチオニンの分子式や用途は書いてあっても、製造法については全くふれられていません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

製造法の1つは発酵法ですね。



合成によって作る方法はアクロレインから出発する方法と
γ-ブチロラクトンから出発する方法があるということです。

前者はおそらくアクロレインにメチルメルカプタンをマイケル付加
させた後に、ストレッカーのアミノ酸合成を使って合成するものと
思われます。

後者はよく分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんぱく質合成がメチオニンから始まる理由は何でしょうか?

たんぱく質合成がメチオニンから始まる理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

メチオニンが開始コドンだから

Q非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸

非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸は、側鎖のどの基によってその性質を決めていますか?
塩基性アミノ酸は側鎖の-NH2(あるいは =NH )が、 -NH3+(あるいは =NH2+)になることで塩基性を示します。というようなかんじで回答をお願いします。

Aベストアンサー

極性のアミノ酸は、側鎖に電離する基を持っているか、双極子モーメントを持っているかです。前者が電荷極性、後者が非電荷極性です。どちらも持たないのが非極性アミノ酸です。側鎖が疎水性であると言い換えてもいいでしょう。

双極子モーメントは共有結合の共有電子対がどちらかの原子に引っ張られて、一方がややマイナス、他方がややプラスになるものです。水素結合を思い浮かべてください。これを側鎖に持つアミノ酸は、OH基をもつSer, Thrなど、SH基をもつCysがあてはまります。

Qメチオニンを多く含む野菜

メチオニンを多く含む野菜を紹介してください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%B3
 ほうれん草、グリンピース、にんにくなどが多いようです。

では。

Q酸性アミノ酸と塩基性アミノ酸のCOOH/NH2の解離について

初歩的な質問で申し訳ないんですが、酸性アミノ酸において、側鎖のカルボキシル基とα炭素につくカルボキシル基では、どちらが先にイオン化するのでしょうか?

また、同様に、塩基性アミノ酸の側鎖のアミノ基とα炭素につくアミノ基ではどちらが先にイオン化するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R-COOH ⇔ R-COO^- + H^+

基本的にはα-位の-COOHが最も解離しやすく、離れる程し難くなります。


R-NH2 + H^+ ⇔ R-NH3^+

「イオン化し易い順」つまり塩基としての強い順ですね。

基本的に-NH2はα位から離れる程、塩基として強くなります。

Qメチオニンで悪酔い解消。

酔った時にメチオニン入りの製剤を飲むと良い、と聞きました。
これは一体どの様なメカニズムになってるんでしょうか??
悪酔いの原因、アルデヒドとなにか関係があるのでしょうか??
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メチオニンやシスチンには肝機能を高める効能があることがしられています(活性酸素の除去は有害物質の分解と同じ事です)。肝臓は言わずと知れたアルコールを分解代謝する器官です。その効果によって悪酔いや二日酔いによいというのです。

このメチオニン、ゴマに多く含まれていて参考URLでも二日酔いに聞くといわれています。ゴマにはゴマリグナンという抗酸化物質も含まれており、強力タッグとなるようですね。

http://www.icofit.net/lecture/nutrition/nutrients/protein.html

参考URL:http://www.suntory.co.jp/health/week/sun008.html

QL-アミノ酸とD-アミノ酸の違いは?

L-アミノ酸とD-アミノ酸の違いは何ですか?

Aベストアンサー

L-アミノ酸を鏡に映して見える像がD-アミノ酸の形です。

右手と左手の関係という感じですね。

物理的性質は変わらなかったと思います(遷光度が+と-が逆になるぐらいです)。

化学的性質も同じですが、構造だけが、右手と左手みたいな違いになります。

しかし、生体になると、話は変わります。

ほとんどの場合、L-型のアミノ酸で存在し、D-型のアミノ酸は、かなり少ないです(微生物がたまに使うぐらい?)。

Qメチオニンで悪酔い解消

酔ったときはメチオニン入りの製剤を飲むと良いといわれたのですが、
これは一体どのようなメカニズムになってるんでしょうか?
悪酔いの原因アルデヒドと何か関係があるのでしょうか??
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 アミノ酸は専門外ですが、調べて見るとメチオニンには強肝作用があるとか。
 アセトアルデヒドの分解、という記述には出くわしませんでした。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nisso/lact/Met.html

Q【髪の毛の主成分は「アミノ酸」です】って本当ですか? 髪の毛ってアミノ酸? というか髪の毛だけで

【髪の毛の主成分は「アミノ酸」です】って本当ですか?

髪の毛ってアミノ酸?

というか髪の毛だけでなく人間の身体って全部アミノ酸から出来ているので髪の毛だけに限った話ではないのでは??

髪の毛はアミノ酸から出来ている。体は何から出来ていますか?

あと美容メーカーの謳い文句で「髪の毛はアミノ酸から出来ているので、髪の毛にアミノ酸を塗り付けて髪の毛の品質を高めよう」ってアミノ酸から出来ているからアミノ酸を外塗りして髪の毛が本当に復活するのでしょうか?

アミノ酸で髪の毛の質を上げるという美容用品は水素水と同じエセ科学ですか?

Aベストアンサー

私たちの体の大部分は水とタンパク質で構成されています。
もちろん、私たちの髪の毛もタンパク質で構成されています。

そして、髪の毛は18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質でこのタンパク質のことをケラチンと呼びます。ケラチンは髪の毛以外にもツメや皮膚などの角質層を形成する成分となります。

(アミノ酸系のシャンプーが頭皮・頭髪に良いというのは髪の毛がアミノ酸で構成されているからです。)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9308147.html

Qなぜメチオニンから始まるのか?

蛋白は、ATG(まれにCTG、TTG)を開始コドンとして、メチオニンを1番目のアミノ酸として用います。進化上、そうする意味合いはあったのでしょうか?ほかのアミノ酸でなかった理由は なんなのでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

化石の知識ですので的はずれかも知れませんが,回答者が付かないようですので極めて基本的なことをアドバイスします。

メチオニンはタンパク質合成に使用され,N-ホルミルメチオニンが開始暗号に使用されます。

化学は全く知りませんので何反応というのか知りませんが,N-ホルミルメチオニンはメチオニンのアミノ基にCOが付いたものです。

この両者のアンチコドンは同じでなのですが,tRNAは4カ所ほど塩基が異なります。その差異により開始とタンパク合成かを区別しています。

この辺がヒントになるのではないかと思います。ですからN-ホルミルメチオニン・tRNA等で検索してみてはいかがでしょう。

タンパク合成のURLを上げておきます。

全く参考にも成りませんが

参考URL:http://133.71.125.239/bunnshi/protein.htm

Qアミノ酸配列を分子モデルに。

アミノ酸配列を分子模型の形(だんごがくっついているようなヤツ)に
変えたいのですが、聞くところではWeb上でそのサービスをしている
サイトがあるとききます。
どなたかサイトをご存じでしょうか?もしくは、
もしフリーソフトでこういうものがある、という情報を
お持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のソフトも紹介しておきます。
Swiss Plot Viewer
http://www.expasy.ch/spdbv/text/disclaim.htm
Web Lab Viewer Lite
http://molsim.vei.co.uk/weblab/download.html http://www.accelrys.com/viewer/register/lite/viewerlite_reg.php
当方では、Windowsマシンを使用しているため、Macの方は詳しくは判りません。
(多分Mac版もあると思います)

上記のソフトはRasMolよりも多機能(アミノ酸検索、アミノ酸置換、いろんな表示方法)ですが、そのぶん重たいです。
とにかくさっさと見たい、マシンがやたらと古い、ならRasMolがお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報