プロが教えるわが家の防犯対策術!

捕まえた痴漢を乗務員に預けたら逃がされました。
先日、電車内で痴漢に合いました。経緯を説明すると、うたた寝しているところ2度触られ、2度目でバッチリ目があったところ次の駅で降りる素振りをしたので、私も犯人の後ろに着きホームを降りて直ぐに腕を掴んで捕まえました。
すると「すみません…!」と震えた声で言う犯人。がりがりでオタクぽいキモイ40代くらいの男性でした。犯人を引っ張りながらホーム乗務員控え室?のような部屋をノックして、出てきた乗務員に「この人痴漢です!」と言って預けました。
私は仕事へ向かう途中だったのでトランクケースとPCが入ったバッグを電車の棚の上に置き去りにしてしまったので、それを取りに行く旨乗務員に説明し電車へ戻りました。電車は長く停まっていたようですが、私が車両へ戻り荷物を取って出ようとしたタイミングでドアが閉まってしまい、出発してしまいました。
しまった!と思いすぐに電車の問い合わせ番号に電話し事情を説明すると、「まだ痴漢の届け出は来ていない」とのことで、犯人を預けた駅へ戻り、駅員に確認しました。すると加害者も見当たらないしそんな報告は一切受けてないということでした。

その日は悔しい気持ちを抑えながら連絡先を記入し駅からの連絡を待つことにしました。
数日後事実確認を終えた駅員から連絡があり説明を聞くと「預けた乗務員は犯人を捕まえておく権限がなく、自分が乗らないと行けない電車がすぐ出てしまうため自分の業務を優先し犯人を逃してしまったようだ」ということでした。
納得できなく何度か状況を確認すると、実際は「乗務員は被害者の方がいなくなってからどうすればいいかわからず、立ちすくんでいたところ犯人が立ち去ってしまった」とのこと。今後はこういったことがないように、徹底して情報伝達等に気をつけますので、申し訳ございませんでした。こちらからは謝ることしかできません。」と担当は平謝りするだけです。

私はこの「痴漢という行為をされた被害者が周りの目もある中勇気を出して犯人を確保した、にもかかわらず乗務員の怠慢で犯人を逃してしまった」一件を駅員からの平謝りだけで許す気にはなりません。

マスコミに被害を報告するなど、然るべき態度を取りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

相談者さんの、歯がゆい気持ちはわかります。

本来であれば、当該乗務員が「運行指令」に対して痴漢事件の発生報告と、駅員手配をその場でする義務が有りました。
法的な解釈をすると、相談者さんによる「一般私人の現行犯逮捕」をされた容疑者を、乗務員による不注意で逃げられたということなるかと思います。
この場合、相談者さんが直接動く前に弁護士への相談を薦めます。
成り行き次第では、鉄道会社への慰謝料請求も視野に入る可能性があります。
    • 0

>>マスコミに被害を報告するなど、然るべき態度を取りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

報告すべき相手はマスコミなどではなく警察にすべきです。犯人は今後も痴漢をするおそれもありまので、別の被害者を出さないためにも、犯人の検挙にエネルギーを注ぐべきです。
 あなたは被害にあってからまだ間もない様子ですので、犯人の特徴なども鮮明に覚えていることと思います。是非警察に行って、被害日時や犯人の特徴などの情報を提供してください。

届け出る先は、駅構内にある鉄道警察の分駐所、あるいは駅最寄の交番がベストです。鉄道警察のホームページでも相談窓口が設けられていますので、そちらも覗いてみるとよいでしょう。
    • 0

すみません。

置換被害は痴漢被害の間違いです。
訂正します。
    • 0

乗務員ではなく、駅員に引き渡すべきでした。

乗務員はこの先も運転しなくてはならないのです。
初動ミスですね。
今後は気を付けましょう。

また、荷物を置きっぱなしは危険です。
置き引きに遭っても文句言えません。
重ねて気を付けましょう。

置換被害は、「この人置換です!」といって、他の人に取り押さえてもらうのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
正直、その従業員が乗務員だったというのは後から知りました。私が向かったホームの部屋が乗務員控え室だったことも、駅員から説明を聞いてから知りました。
一般人からするとその人が乗務員なのか、駅員なのか判別は難しいですし、どちらであっても鉄道関係者なのですから責任は同じだと思います。
駅員だったよかった、乗務員は見て見ぬふりが許されるなんてことはないはずです。

男性回答者の方の痴漢への犯罪意識が低いことが残念です。だからこそ痴漢が絶えず行われるんじゃないでしょうかね?

>「痴漢という行為をされた被害者が周りの目もある中勇気を出して犯人を確保した、にもかかわらず乗務員の怠慢で犯人を逃してしまった」

現在は鉄道職員に警察権がありません。
一般人と同じく現行犯以外の逮捕権もないし拘束権も有りません。
つまり隣のおじさんに捕まえておいてと言っているのと同じです。
強制的に拘束すれば逮捕監禁罪になる可能性も有ります。
まして業務中なら通常業務を優先しますね。

なんでその場で警察に通報しなかったのかが大いに疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
何故その場で…?というご質問については貴重品が電車の中にあったからです。
トランクケースとPCを持ったまま犯人を捕まえることは難しいだろうと思ったためです。
法的にどうかは分かりませんが、道徳的におかしいと思います。
痴漢は電車内で起こるものですよね?それに対して、駅員・乗務員が痴漢の犯人だということを知りながら逃すのはおかしいですし、これが許されれば他に誰を頼ればいいのでしょう?