アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1歳の娘がいます。
私と旦那の実家は遠方で、今は3人でアパートで暮らしています。
最近、旦那が実家に帰りたいと言ってきます。前から言っていたのですが、私は今のままで暮らしたいと伝えてきました。
もしも帰ったら仕事はそのあと探すつもりでいるみたいです。というか、借金があるにも関わらず会社を興すと言っており、理解できません。
また子供が産まれてからも飲みに行くことが多く、飲酒運転を繰り返したり、その他にも価値観の違いから喧嘩が絶えない日々です。
正直夫婦仲は良くなく、義母も苦手なので遠く離れた旦那の実家で暮らしていく自信がありません。
嫌だと伝えたところ、こっちの苗字になったくせに来ないなんてあり得ないと言われてしまいました。
やはり、甘いですか?できちゃった婚なので、無計画な私の自己責任なのですが。。後悔の日々です。

やはり子供のことを考えて離婚はせずに実家に行くべきでしょうか?
こんなことで離婚は許されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

飲酒運転するような常識も責任感もないような人間が会社興したって潰れるよ。


離婚云々ではなく、まずは現実を突きつけてみてはどうですか?
実家に帰るなら転職するか、会社を興すにしてもある程度形になってから!
まずはそこでしょ。
子供もいるのに「ママんとこ帰るー」じゃないんだよ!って言ってやってください。
世話の焼ける旦那のようですね。
子供1歳じゃなかなか難しいとは思いますが、
質問者さんも経済的に自立する道を探し始めておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

たくさんの懸念がある中で旦那の実家に移って一緒に暮らしても、決してよくなりません。

むしろいっそう辛い問題(実際にそうなると、予想もしなかったような問題がたくさん出てきます)が続出し、しかもそれから逃げられません。

価値観の違いから喧嘩が絶えないだけではなく、借金を抱え、無謀にも会社を興こそうとしたり(より多くの借金を背負ってほぼ確実に倒産します)、子供がいるのに飲みに行ったり、飲酒運転を繰り返したり…では、現状でさえもこの先うまく行くとは思えません。さらに嫁と姑が同居すると、ほとんどの家庭で険悪な状態になり、旦那は母親の側に付くことが多いので、あなたはかばってくれる人がなくなり、いたたまれなくなります。

実家に行くよりも(行く/行かないに関係なく)離婚したほうが宜しい。しかもそれが早いほうが後遺症も少なくなります。いつまでもズルズルと結論を先延ばしすると、状況はいっそう悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますか。。
親からは自分の選んだ道なんだから、と言われてしまいました。同居に耐えてきた母からすると私は甘いみたいです。
でも、おっしゃるようにこのままズルズルいくと取り返しがつかなくなりそうなので慎重に考えたいと思います。
率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 13:01

お礼ありがとうございます。

少しでも勇気出たならよかった。後悔無いですよ(*^^*)私は息子が小学一年生の時に離婚成立しましたが、子供って子供のフリしてて、大人顔負けの洞察力がある事に驚きました。「お母さん、オレ、どうしたら早く大人になれるの?」と、聞いてきたから「なんで?」と、聞くと、「お母さんを困らせるお父さんをやっつけるから」って!言葉が他の子よりも遅く、性格もおっとりで、クラスの女の子に世話になってばかりだった子が(^^)と、又長々すみません。みだお子さん小さいですから、転校だとか、色々心配が出てくる前に、行政や、お友達や、肉親に相談、助けをしてもらいながら、貴女やお子さんにとって、良い方向に進む事を願っています。追伸、息子は奨学金受けながら大学行き卒業し、無事就職しました。親はなくとも子は育つです。ちなみに、私の母も離婚して、私と弟を育ててくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても優しい息子さんですね!心強いですね。
離婚することになったら私も覚悟して頑張らなければなと思います。

お礼日時:2016/10/23 10:13

そんな旦那に付いて行ったら時間の問題で離婚まっしぐらと思います、


借金があり会社を興す?
飲酒運転?
私なら今すぐ離婚しますが。
良く考えて結論出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もし子供がいなかったらすぐにでも別れてました。
よーく考えたいと思います。
ご意見聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 17:10

訂正です!今どきな旦那さんですね。

←間違い!
今どきの若いかたにしては、珍しく古い思考の旦那さんですね。
です。
    • good
    • 0

できちゃった婚、貴女だけで子供は出来ないですよね?自分を責めてはいけません。

今どきな旦那さんですね。こっちの苗字になったくせにとは!そんな旦那さんの実家で暮らすとなると…先がおもいやられます。飲酒運転を繰り返す‼他人を巻き込む危険もあるのに繰り返す‼もしも、親権で、争う時には、この危険な行為を繰り返すとこに勝ち目があるかも?私は子供の事を考えて我慢してましたが、神経的にも身体的にも体調崩してしまい、離婚しました。弟夫婦も私の母と同居7年で、お互いの為にと別居しました。同居するまでは、お嫁さんと母だけで旅行に何回も行ったり、カルチャースクールに一緒に通ったり、ショッピングや、映画に行ったりと、娘の私がヤキモチ妬くほど、仲良かったのに、それらの仲の良さは離れて暮らしていたからの事だったみたいです。離婚を手放しで勧める訳ではないですが、大事なのは何より貴女自身ですよ?住んでいる地区の役所で無料の相談窓口や、法テラスなど、5000円くらいから相談出来る弁護士さんや、色々あるので、お子さんも大事ですが、自身も大事に考えて下さいね。長々すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な経験をされたのですね。離婚という選択をされて、後悔などはありましたか?
やはり一緒に暮らすとなると全然違うんですね。
今の時点でも全く仲良くないので、うまくやれる自信がありません。
離婚の方向で、考えていきたいと思います。
とても勇気づけられました。

お礼日時:2016/10/22 16:56

既婚者ですが、文章からみると 実家にいってしまったら あなたの居場所がなくなりますよ。

子供は親をみて 育つので、いい環境ではないなら子供にはあまりよくないと思います。自分のためにも子供のためにも 実家にいくのはやめたほうがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに旦那はマザコン気味なので、居場所がなさそうです。
自分でも一緒に住んだら絶対にいい方向には向かわないと思います。
じっくりと、考えたいと思います。

お礼日時:2016/10/22 16:44

同居しています。


元々、相性は合ってないのに、同居。
私も渋ってましたが、同居。
で、結論を言うと、喧嘩が増えるし、身体ボロボロだし、癌になるし、良い事ない。
同居したらお終いなのは、一目瞭然です…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身体を壊されてまで頑張ってらっしゃるのですね。
同居している方、尊敬します。自分はしてもいないので、やっぱり甘いのかなとも思ってしまいますが。
何とかしない方向に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!