アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほくろ除去、または顔の傷縫合された方に質問です。
4日前に皮膚科にて目の1・5センチくらい下、鼻寄りのほくろをくりぬき縫合で除去しました。大きさは約4・5ミリです。

その結果つっぱり感があり、目(目頭)も下に引っ張られるようなつっぱりがあります。
皮膚科の先生はコラーゲンの生成と共につっぱりは改善されると言ってますが、本当に改善されるか心配です。

傷跡は覚悟していましたが、こんなにつっぱり感が出るとは思っていませんでした。
形成外科に行けば良かったのか、ほくろ除去失敗した、などと悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • つっぱりは改善しますか?
    またどのくらいかかりますか?

      補足日時:2016/10/22 08:22

A 回答 (3件)

まだ術後4日目ですか?


それはつっぱり感あるの当たり前ですよね?w
でも人の心理として、気持ちがネガティブに傾く時期だとも思いますが、たくさんの症例を診ているお医者さまの診立て通り、つっぱり感は傷の治りとともに消えていくと思います。


もうだいぶ前に顔のほくろを二つ除去したことがあります。
鼻と頬の下側(臼歯の手前あたり)で、鼻がくり抜き法、頬が切開縫合法でした。
質問者さんと同じ縫合法のほうの頬は今、どう見ても触ってもなんの痕跡も残っていません。他とちがう感覚も一切しません。私の記憶と写真に残っているだけです。
ちなみに大学病院でしたが、科は皮膚科で受けましたよ。
長文で恐縮ですが、当時のことを回答したことがあります。
もしご興味があればごらんください。
「切開でほくろ除去、その後の跡の残り方は?」#3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9242099.html

質問者さんとは部位が違うので、参考になるかわかりませんが…。
(私の場合頬と言っても顔の外側に近い、質問者さんは目の下すぐ顔の中心に近い場所と、
 人間が非常に敏感な場所なので)

頬の縫合法での体験についてお話します。
確かに術後すぐはツッパリ感がありましたね。あと痛みを感じていました。
いつこれらの感覚が消えたかというより、ある日気がついたらまったく感じなくなっている自分に気がつきました。
年末に手術を受け、抜糸前はひきつれ感がありました。なのにその抜糸を勝手に遅らせたので、その反動で傷を大事に大事にしていました。
約1か月後には傷自体はどうみてもふさがっていたのですが、まだ赤みが残っていたので(それも良くなってきていたのにも関わらず)ネガティブな気持ちになったりもしていました。
自分の意識が追いついたのは2月のバレンタインの頃です。
ある日、お菓子作りに夢中になっていて、その勢いのままふと鏡を見て、とつぜん覚醒しました。
「あっ、これもう何ともないわ、大げさに庇う必要なかったわ」って、頭の中で自分の声が響くみたいにはっきり感じました。

質問者さんにとって、これから何か月は長く感じると思いますが、きっとこの先、振り返ってみたらあっという間だったなって思いますよ。
皮膚を多少でも肉ごと切り取って縫い合わせているのですから、術後4日程度ではそれはつっぱった感じがするのはごく正常だと思います。まだ傷も完全にふさがっていないわけですし。
抜糸は済ませられましたか?まだならツッパリ感があるのは当たり前です。肉が離れないように引っ張っているわけですから。溶けるタイプでも溶けるまでしばらく日数がかかるのでつっぱり感ありますよ。
でも、お医者様が言う通り、傷が完治したらツッパリ感ほか違和感は徐々に消えて気にならなくなると思います。

それよりもきちんとコラーゲンが生成されるよう、食事をきちんとされたほうがいいですよw
自分が一日何グラムのたんぱく質が必要で、それを一日摂るためにはどの食材を何グラム食べればいい、とかたんぱく質の消化吸収を助けるビタミンが何でとか、自分の普段の食事でどの程度栄養が摂れているか…とかご存知ですか?
(女性だと50~55gのたんぱく質が必要、少なすぎると皮膚まで栄養が回るのが遅くなる→傷跡がきちんと修復されにくいのでは?)
ちなみに私はサプリマニアでもあるんですけど、サプリメントからの摂取はお勧めしません。きちんとした食事が大事です。ある栄養素を食事から摂った場合にはガンの予防効果があったけど、サプリで飲んだ人はガンにかかる率が20パーセントアップ、とかそういうこともよくあるからです。
お勧め本
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%8 …

もう少し自分の体験談について書きます。
傷の表面は10日ほどで完全にふさがったと思いましたが、その後も傷に意識が集中していたので、内部では完全に肉がつながりきれていないような、咀嚼で顎を動かすとそこに何か切れ目が入っているような、そんな感じが続きましたね。
私は上の回答にも書きましたが、手当てをまじめにしなかったし、めんどくさがって放って抜糸を予定より1週間ほど遅らせたりと、不真面目な患者でした。
そういうことが頭にあったし、見えなくても「今、自分の顔はメスで切り取った穴が二つ空いている」という自意識を持っているわけなので、意識しすぎて痛みや引きつれを感じていたのかもしれません。
つまり、そう感じる何かがあるわけではなくて、痛みや引きつれがあるはずだという記憶が脳にツッパリ感を感じさせる、そういうことってあるのだそうです。
(有名なのは幻肢痛だと思います。動物でもまれにそういうことはあるそうで、長く痛みに苦しんだ動物は明らかに原因は完治し痛みが生じていないはずの状態でも本人?はその記憶から衰弱することがあるそうです。)
なので、自分を振り返って、くよくよしてたのでその幻肢痛的な感覚を感じていたのかなと少し思いました。
それが術後の2月に思ったことです。

質問者さんもいま、鏡を見ると生々しい傷跡がいやでも目に入るでしょうし、
目が引っ張られる感じがするとどうしても気になってしまって、つらいでしょうって思います。
ただ、心配するところはそこ?wっていうのも思いました。
もし仮に、つっぱり感がないけど手術の跡が残るのと、ツッパリ感があるけど顔は完全にきれいになるのとだったらどちらがいいですか?
傷が消えて、ほくろの除去に成功したら、鏡を見ながら意識して満足してみてください。
ほくろ除去してよかったな、って。
変な話ですが、後悔してくよくよしていたら必ず痛みやつっぱり感は強く感じますし、満足していたらつっぱり感は感じない、そういうものです。

3か月後に、思い出してくださいね~。
傷がふさがったら日焼け止めをお忘れなく。
保湿にヘパリン類似物質配合のものなどもお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%8 …
こういうものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。
初めてのことで気持ちか滅入ってしまってました。

抜糸後も無事終わり、
顔のつっぱりは良くなりました。

コラーゲンサプリメント飲んでましたが、食事でとれるようにします。
今はテープ生活ですが、何年後かには忘れるくらいになることを信じポジティブに過ごそうと思います。

お礼日時:2016/10/29 15:59

つっぱり感は一週間ほどで気にならなくなりますよ


若い人ほど早い

キズの治りも23歳以下だと早いですが、24歳以上だと時間が掛かります(人によりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今10日経ちますが、つっぱり良くなりました。

お礼日時:2016/10/29 16:01

皮膚科・形成外科で2個のほくろを同様の手術をしたことがありましたが、ツッパリ感はありませんでした。


陽にあたるとシミになると、絆創膏を貼るよう言われ、創に塗るビタミンKを出されました。
しわに沿って切除したので、傷跡もなく10年経ちました。
心配なら次の診察で違和感を伝えてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つっぱり良くなりました。
鼻の近くのため余計つっぱりが気になったのかもしれません..

ビタミンkが傷跡にいいのですね、
今テープ生活ですがアフターフォローをしっかりして行こうと思います。

お礼日時:2016/10/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!