プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月に出産予定です。
里帰り出産をするにあたり、今年11月に1度実家に帰省して産院に打ち合わせをしに行く予定になっています。
里帰り出産には今通っている病院に紹介状を書いてもらう必要と聞きました、紹介状は打ち合わせをする11月に書いてもらうべきなのか、里帰り出産をする3月に書いてもらうべきなのか、どちらが正解なのでしょうか?
ところで紹介状とはどんなことが書いてあるものなのでしょうか...

A 回答 (6件)

私の病院では、11月の時に書いてもらいました。

そう、指示を受けました。
内容は、血液検査や、検診の胎児の様子が書いてありました。
3月の時には、改めているのか、母子手帳で書いてあるだけでいいのか、確認してください。
    • good
    • 1

まずは里帰り先の病院に確認してみてはいかがですか?



私も里帰り出産ですが、20週前後に一度出産予定の病院に来てくださいと言われたので紹介状を持っていきました。
普通に診察(エコーと内診)を受け、分娩予約をとり、母親学級についてやいつ里帰りするのかなどの話がありました。

私は里帰り先からまた自宅へ戻るので、その後の診察の内容などは病院同士で連絡すると言われました。
診察があるなら紹介状があった方がいいと思うのですが、打ち合わせ?がよく分からないので…
病院へ聞くのが一番です。
    • good
    • 0

まずは里帰り先の病院に確認してみてはいかがですか?



私も里帰り出産ですが、20週前後に一度出産予定の病院に来てくださいと言われたので紹介状を持っていきました。
普通に診察(エコーと内診)を受け、分娩予約をとり、母親学級についてやいつ里帰りするのかなどの話がありました。

私は里帰り先からまた自宅へ戻るので、その後の診察の内容などは病院同士で連絡すると言われました。
診察があるなら紹介状があった方がいいと思うのですが、打ち合わせ?がよく分からないので…
病院へ聞くのが一番です。
    • good
    • 1

打合せって具体的には何をするのかな?



診察までならその際に紹介状を持参すべきだろう
単に出産予定日の連絡や病室の予約とかご挨拶ていどなら無くても良いでしょうけど・・・

帰省先の産院で診察を受ける際には必要と理解すれば良いんでは?
三月出産でその直前にその帰省先で受診するのでしょうか?

全てが問題無く順調にいっているのであれば良いのだろうが
出産予定直前に、胎盤の位置がとか胎児の姿勢がとか通常じゃなくて特別な対応の可能性がありそうなんて情報を貰っても、産院(病院じゃなくて産院でしょ?)では対応しきれないかも知れません

当然今の通院先にも、里帰り出産の話をしているのでしょうから
今の担当医に貴方の予定しているスケジュールを話して、母胎の状況からいつ頃までに里帰りすべきかなど相談すれば良いんじゃないですか?

11月の時点で持参して、それ以降帰省先に戻るまでに何か状況の変化が起きれば
その追加情報を持参するという感じで良いのではないでしょうか
    • good
    • 1

紹介状には妊娠履歴から既往歴、それまでの健診で行った検査結果、合併症の有無やなどが記載されますから、実際に里帰りをする直前に記載された物が良いということになります。


打ち合わせ時点までの経緯は母子手帳にも記載されていますから、簡単に経過を見るだけならば母子手帳があれば問題ありません。

心配なら里帰り先の病院に確認してみてください。
    • good
    • 1

妊娠の経緯・それまでの検査内容が書いてありますので 


11月ではなく ご実家に戻るタイミングが正解です。
母子手帳にもおおむねのことが書かれていますので 11月に来院する時は 忘れずにお持ちください。
現在の病院に里帰り出産のことを伝えておけば それまでに用意していただけます。

安定期に入った?とはいえ 体調に十分気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!