プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車でタクシーに引かれました。
私は自転車(お酒を飲んでいて二人乗り)
タクシーは70代の正確に状況判断ができない状態。
場所は交差点で歩行者用道路だけ青だったので渡ろうとしました。車両用の信号は赤で結構な勢いで右折してきて衝突しました。(タクシー側は赤であったと認めている)

幸い、骨に以上はなく打撲程度で済みました。タクシー側も全部自分が悪いと認めていて、会社首になるやら生活できひんと言うていたのもあり、こちらも飲酒二人乗りと言うことで警察介入のもと、物損処理にしました。

その際、通院費はもちろんのこと自転車等もきっちりとなおさせてもらいますと約束してもらいました。
自転車は動かない状態です。

それから1週間たちましたが自転車は買ってもらえず迷惑だったので会社にいきました。

対応がひどく書類を郵送で送ろうと思ったとか言い訳をし、こんなんなれとるから任せといてと言ってきました。
タクシー会社が事故になれとるってどうなんですかね。
あきれました。

身体については保険会社
物については会社
物は評価額出してその金額払うから紙に書いてと言われ、差額はと聞くと事故負担と言われました。
見舞金や慰謝料的なものはなく、今もまさに困っているのに自転車が使えない間の交通費や保証もしてくれません。
保険会社がけがをしたくらいでけが以外の被害部分について負担してくれると思いません。

この人ではだめだと思ったので本社の人と話がしたいと言うとそっちの方が面倒がなくなってありがたいと言ってきました。
納得いかんなら訴えるなり裁判するなり勝手にすればと言ってきました。

もうどちらが被害者かわかりません。

初めは同情していたので許してあげようと思っていましたが怒りが収まりません。

治療代だけ渡され、物は治らず、ただ被害を受け泣き寝入り

悔しいし納得いきません

お金とかではなく
会社や加害者にしっかりと反省して頂き、制裁を受けて頂きたいです。

何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

その場では身体に異常がなくても、後から怪我が分かることは良くあります。

物損事故から人身事故に切り換えてください。

物損事故から人身事故に切り替えて慰謝料を請求する全手順
https://jico-pro.com/columns/69/

物損事故から人身事故への変更(切り替え)は可能?
http://www.ziko-taiken.com/cat/post_6.html

人身事故の場合は、被害者の怪我の重さに関係なく刑事責任が発生し、加害者は「懲役や禁固刑及び罰金刑などの刑事処分」、「交通違反と同様に免許証に対して累積点数に対して効力の停止・取り消しが行われる行政処分」、「被害者に対する損害保証を行う民事処分」を受けます。損害賠償金とは、治療費、遺失利益、慰謝料などです。

人身事故の加害者への厳罰化が進む!
https://www.jicobengo.com/knowledge/accident-cau …

交通違反の基礎知識
https://rjq.jp/rules/jinshin.html

お酒を飲んでいて二人乗りというのは、かなりの落ち度ですが、相手が信号無視である以上、相手の責任は非常に重いです。相手は悪質ですので、泣き寝入りしないでください。
    • good
    • 0

>治療代だけ渡され、物は治らず、ただ被害を受け泣き寝入り


 治療代を受け取っているなら、賠償は受けているし、
 自転車が3年以上前のものであれば
 償却して「価値が無い」と見なされるから
 泣き寝入りの状況とはならないかと。


>会社や加害者にしっかりと反省して頂き、制裁を受けて頂きたいです。>もうどちらが被害者かわかりません。
 自転車とはいえ、飲酒運転+二人乗りをした罪の方が重い。
 出るとこ出て争えば、加害者になるので
 今の強気な発想は消え去ると思います。
    • good
    • 0

タクシーは事故慣れしてます。

絶対に自分達が不利になるような対応はしません。タクシーが追突してきてもです。逆なら雀蜂の巣を破ったように騒がれます。まだ運送屋のほうがなん十倍もマトモですけど。タクシーは弁護士雇っていますから。素人が勝てるわけありません。貴方も飲酒運転、2人のリじゃないなら警察言えたのに不味い。警察に届けてたら、自転車でも最高50万円の罰金となります。タクシー運転手、首になりません。都合よく立ち回っているだけです。
    • good
    • 1

一般論としては、(一部の)タクシー会社は、事故する相手としては一番イヤな相手ですね。

まだ運送会社(トラック)のほうがマシだったりします。。
しかも自転車ですか。正直言って、一番やっかいなケースです。

タクシー会社はいわゆる任意保険には入っていない、あるいは、入っていても免責額が千万円とかの保険契約をしていることが多いです。
(保険ってのは自前で払えない分を保障できればよいわけで、会社なら千万円くらいは普通に払えるわけで保険に入る意味はないので)

というわけで、多くの場合タクシーと事故ると、保険会社ではなくてタクシー会社との交渉になります。
そして、残念ながら、タクシー会社というのは、メチャクチャな主張をしてくることも多々あります。
(もちろん当事者間の合意が成立すれば、第三者がとやかく言う筋合いはないんですが、いわゆる相場からはかけはなれた主張)

もし、質問者が、自転車が対象になる保険会社に加入しているなら、保険会社にタクシー会社との交渉をまかせてしまってもよいでしょうが、
そうでない場合は、質問者自身でタクシー会社と交渉しなければいけません。

ここらへんのサイトを見て、まずは相場観をつかんでください。
その上で、主張すべきは主張しないと駄目です。
http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm
    • good
    • 0

自転車の飲酒運転


罰金きますよ。

そのタクシーの運転手が優しくてよかったですね。

私なら、酒飲んでると思ったら、「止まってたらこいつが突っ込んできた」と言いますよ。

「死人に口なし」ではないけど、酒飲んで二人乗りでは、何も言えませんよ。

>もうどちらが被害者かわかりません。
タクシー運転手が被害者ですよ。

>会社や加害者にしっかりと反省して頂き、制裁を受けて頂きたいです。
あんたが反省しなはれ。そしてあんたが制裁を受けなはれ。

>怒りが収まりません。
この質問を読むと、あなたに怒りが収まりません。

もう一言。
タクシー会社は、任意保険は入っていないのです。
自賠責だけです。治療費は、自賠責に請求するのです。
物損は、保険に入っていないので出ません。
飲酒運転の人に、払う必要はないということです。
物損の請求を裁判所に提出されても負けることはないと思ってるでしょうね。
    • good
    • 0

質問者さんの『飲酒運転と乗車定員オーバー』が事故の原因ですよね。


タクシーの修理代を弁償しないといけませんね。
    • good
    • 0

まず、人身事故に変更すると「飲酒」も徹底的に調べられます。


1)飲んだ場所
2)飲んだ量
これから、ある程度の予測が出来ますので酒気帯び運転は覚悟する必要があります。
相談者側のは
1)飲酒での自転車運転
2)2人乗り
3)信号無視(自転車は軽車両ですので、車両用信号に従うか歩行者用信号の場合押し歩き)
4)同乗者も飲酒運転助長として処罰がある場合もある。(飲酒運転をすることを知りながら飲酒した事で)
上記が、相談者側の違反行為となります。
自転車では、行政処分がありませんので交通裁判所での罰金刑になり前科が付きます。
特に4は、事故の被害を受けながら、飲酒の助長で罰金刑もあり得ます。

自転車に対しては、新車購入金額は絶対に出ません。
これが、新車を購入して「数日」であれば減価償却もなく新車扱いになります。
ですので、当然新車価格から減価償却した分しか補償対象にはなりません。
これは、裁判になっても同じことです。

相談者は、被害者でしかありえないという考えですが、これが訴訟になってしまうと加害者としての立場も出てきます。

治療費は、保険適用で出ているなら、このタクシー会社の対応はごく普通の対応です。
自転車も、2年くらい乗っているのであれば「価値0」という結果もあります。

私見ですが、相談者の行為は到底世間一般では許されない飲酒運転に信号無視(横断歩道では、自転車通行帯が無い場合は原則的に下車して押し歩きで、それ以外は車両信号に従う)をしていることで、タクシー会社が本気でそのあたりを追及した場合、相談者側が相当不利な状況となります。
最近、名古屋で酒を飲んで自転車の2人乗りで「自己転倒」して後部に乗っていた人がけがをしたことがあります。
その結果は、当然有罪判決で100万近い罰金刑となっています。
今回は、相談者に全くの過失がないとは言えませんので、治療費が出ている分自転車は諦めるしかないでしょう。
飲酒運転は、絶対にしてはならないことです!!
    • good
    • 5

取りあえず物損事故を人身事故に変更です


相手側に伝えてから変更しましょう
(伝えないと約束が違うとごね出します 電話でも録音して言質を取てから)
飲酒二人乗であっても 警察がその時になのもしなかった落ち度もあるので(飲酒していたが飲酒運転にならない範囲)となります 2人乗りだけになりますよ。
後は保険会社が介入になるので 通院や病院の領収書纏めておきましょう。
口約束でも自転車をどの様にするかは大事ですちゃんと保険会社に請求しましょう。
    • good
    • 1

物損にしたのが間違い。


> タクシー会社が事故になれとるってどうなんですかね
当然です。タクシー会社であれば事故は付きもの、自社に有利な方向で示談にするのはお手のものです。
口約束だけというのは証拠がないから無理。
あなたも飲酒、二人乗りではね。
    • good
    • 1

交通事故に強い弁護士に相談しましょう。



貴方も飲酒+二人乗りしていたので罪はあります。

ポイントは「物損処理にした」です。

これではろくにお金を取れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!