プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学生ですが、童顔であるせいか、時々中高生に間違えられます

これって異常でしょうか?

A 回答 (4件)

大学生なのに、中高生に間違われるなんて、嫌ですね。

私も、22~3際の頃(もう社会人として働いていました)当時の職場の上司から、「まだ20歳になっていないのか」などと言われた時は、ものすごく腹が立ちました。
とにかに人間は、年上に見られたほうが嬉しい、年下に見られるなど、絶対に嫌です。
(ただし60歳以上になれば、話は違って来るかもしれませんが)
大学生と言うことは、もう20歳以上でしょうか。
他の方からのご質問にもありましたが、息子さんが20歳以上であるにも関わらず、コンビニで酒類を購入する際に年齢確認を求められ、後でそのコンビニに、お父さんが怒鳴り込んで来られたというのがありました。
 もしあなたが、20歳以上で、コンビニで酒類を買おうとして、年齢確認を求められた時は、身分証明書を突き出して。
「私はもう20歳になっています、よく見てください」と、強い口調で言いましょう。
 そして、日常の会話に注意して、現在中高生の方なら知り得ないこと、例えば子供の頃に流行したこと、出来事などを、話題にするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>とにかに人間は、年上に見られたほうが嬉しい、年下に見られるなど、絶対に嫌です。

まさにその通りですね
年下に見られると「幼い」と見做されると感じますもんね

>大学生と言うことは、もう20歳以上でしょうか。

別の質問の回答へのお礼でも述べていますが、成人式はまだです

ただ、
>息子さんが20歳以上であるにも関わらず、コンビニで酒類を購入する際に年齢確認を求められ、後でそのコンビニに、お父さんが怒鳴り込んで来られたというのがありました。

に関しては、20代は年齢確認が必要だと思います(というより、事実義務付けられている) 以前、大人びた顔の中学生(メジャーの山根あたりをイメージしたらわかります)に年齢確認せずに酒や煙草を売って話題になったコンビニ店員もいますしね

>そして、日常の会話に注意して、現在中高生の方なら知り得ないこと、例えば子供の頃に流行したこと、出来事などを、話題にするようにしましょう。

一応、社会的には私は今の中高生と同じ世代に分類されていますが、彼らは私が小学校低学年のときに流行った「菩提樹の下の恋」などを知らないでしょうし、その話もしてみましょうか

ありがとうございました

別に異常じゃないです。

そして、そんなに珍しいわけでもないです。
「異常」という言葉はこの程度のことに使用すべきではないです。

高校のクラスメイトのケースですが、大学受験に3人一緒に行ったそうです。
最寄駅を降りて、受験する学校への道順を聞いて行ってみたら、同じ名前の高校だったそうです。スマホなんかない時代だったので、地元の人にきいたのです。

3人そろって、「高校受験生」と間違えられたのです。
「受験前なのに、すごいショックだった!」と言ってました。

20歳越えてから、小中学生に付きまとわれ、交際申し込まれた友人もいますし、
「小学生なのに、中高校生に見られてイヤだった」という人もいます。

世の中にはいろんな人がいます。
「みんなが平均点」ってわけではないです。
平均じゃないからって「異常」じゃないです。
「異常」というのは、もっとものすごいことに使う言葉です。

ちょっとイヤでしょうけど、そんなに気にしないでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高校のクラスメートの方に関して言えば、受験する大学の正式名称を言わなかったのか、或いは下調べしなかったのかは疑問ですが(時代が違うからなんとも言えないです)、確かにこれから試験を受けようとするときにそんな間違いされるのは、確かに災難ですね

あと、20歳過ぎで小中学生に交際を申し込まれる(今では、承諾したら「ロリコン」「ショタコン」と謗られる)のも厄介ですね

反省します

童顔は誰もが羨ましがりますよ。

なので、そんな顔を個性と思い、生涯童顔で
あり続けてください。
全然悩むことでないですし、異常でもありません。
強いて言えば、異常でなく特別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は、ミゲル君(幼少期の方)に似ているとたまに言われるんですね(そのせいで一時期綽名が「ミゲル」でした)
本物のミゲル君は現在大人びた顔になっているのに対し、私は今でも幼少期のミゲル君のままなのが気になったりします ミゲル君より年上にも関わらずに

老けて見られるより、いいと思うけど…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「老けて」見られるのは確かに嫌ですけど、私にとっては「幼く」見られる方が遥かに嫌に感じます