女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

高校で理系を選択して、県立広島大学の経営学科にいけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1271/ipp …
あなたの年がどうなるかは大学のホームページで調べて貰うとして、この通りなら、文理はほぼ関係ないでしょう。
ただ、理系の国語は普通授業内容が甘くなるでしょう。
県立広島を目指す高校なら(当時のうちくらいか)理系が二次(私大)で国語を使う(東大京大など)ことは考えないでしょうから。
センターレベルのことしかしないような気がします。
文系の入試だと、もうちょっと骨のあることをやらないと、と思います。
まぁ、あなたがやるかやらないかの方が遙かに大きいでしょうが。
国語が質量共に不足しがちだ、ということは頭に入れておいてください、

それと併願滑り止め、修道安田等々がどうなっているのか、ということもあります。
そこの入試科目がどうなっているのか、社会が居るのか、科目は、等々。
ちなみに、安田修道の次、というとどこになるんでしょうか?
経大は相当下のような気がするんですが。
あるいは、センターで転けるなどして県立がダメだった場合、市立はどうなのか、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページまでありがとうございます!!力になりました
いま1年生で文理選択をせまられているところで、悩んでいました。滑り止めのこととかも視野に入れて頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 20:41

それこそ「何でも屋」の人にはバカバカしいほど簡単ですし、いつも低空飛行で過ごしてきた人には冗談でしょう。

必要なデータが無いのにお答えが還って来てもそのお答えを信ずることはできないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一般入試ですかね?


センター試験は、5教科ですから、地歴・公民の選択科目に問題が無ければ大丈夫でしょう。
2次試験は、英語と国語ですが、こちらは大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の教育課程などを調べてみると、理系でも、地歴公民の選択科目にでてくるものを取り扱っていました!大丈夫でした!お答えありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県立高校について質問です。 どれくらいの偏差値が低い、普通、高いんですか? だいたいでいいので回答よ

県立高校について質問です。
どれくらいの偏差値が低い、普通、高いんですか?
だいたいでいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

60以上=高い
55=普通
50以下=低い

Q次の看護学科大学の特徴を教えて下さい 九州大学 大分大学 長崎大学 福岡県立大学 大阪市立大学 何で

次の看護学科大学の特徴を教えて下さい
九州大学
大分大学
長崎大学
福岡県立大学
大阪市立大学
何でもいいです

Aベストアンサー

看護師の資格取れる大学のざっくりした分類は

1) 先端医療研究が盛んで、学問として看護学の研究もしているところ
旧帝大 上記大学なら、九州大学

2) 医学部および大学病院を持っている大学
大分大学、長崎大学、大阪市立大

3) 医学部が無くて、看護学部しか無い大学
福岡県立大学

街中の病院に勤めるならどれでもいいけど、大学病院や地域の先進医療拠点になっているようなところに勤めたいなら、1か2かな。

Q第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが… センター試験における兵庫県立の理

第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが…
センター試験における兵庫県立の理科の選び方が
専門1科目でいいのに対して
岡山県立は専門1科目と基礎2科目をとらなければいけません
こういう場合、センター試験では一応岡山県立大学に合わせて基礎2科目も受験するといった方法は可能でしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県立大学は理科②(発展科目)1科目のみ(選択方法B)、岡山県立大学は理科①(基礎2科目)と理科②1科目の受験が必要(選択方法C)、ということですね。
センター試験というのは、受験した科目のうち、出願した大学に必要な科目の点数だけが、それぞれの大学に行く仕組みです。
つまり、出願予定の大学に必要な科目を最大限カバーするようにすれば良いのですよ。

センター理科の科目選択は方法が複雑なので、あなたの高校の進路指導の先生と相談して、志望大学の条件をよく確認して落とし穴がないかどうか、チェックした方が良いですよ。ネット上の匿名のQ&Aは、悪意無く間違った回答があったり、個別の特殊ケースについての見落としがあったりします。
受験はあなたの人生を左右することですから、不確かな情報を掴んだりすることのないように、一番公式発表に近いところ、あるいはその情報を確実に持っていて責任が持てる人に相談してくださいね。

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む

Q県立船橋高校の併願高

県立船橋高校を目指している中3女子の母です。
第2志望校が決まらず、相談させて下さい。

3年間の内申は130前後・模擬偏差値は69位です。
ここ数年、県立船橋は人気度も高いようですので
かなり厳しいように思っております。
将来的には小学校教員または薬剤師になりたいという願望はあるものの、
今の段階ではまだはっきはしていないようです。
そこで第2希望にも慎重にならざるを得ないのですが
芝柏・専松(A類)・土浦日大(SH)・日大習志野あたりをと
考えているところなのですが
土日と日習はこれから説明会に行くので、
パンフとHPを見ただけで、詳しい内容がまだわかっておりません。

どの学校もそれぞれ校風も違うでしょうし
本人の合う・合わないもあるとは思うのですが
どんなことでも結構ですので
アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。いよいよ受験。勉強も大変だけど,学校選びも色々な視点があって大変です。
 お嬢さんは塾に通われていますか? であれば,塾の先生のアドバイスは,本人の学力をよく知っているだけに,非常に有効です。

 私からは,ご本人の学力が見えないので一般的な話になります。

 基本的に,学校選びには,指導方針,設備・カリキュラム,大学進学実績,学費,交通手段,共学か女子校か,付属校か進学校かなどの視点が必要です。
 他に,宗教がありますが,基本的に千葉県近郊の学校は宗教教育は道徳教育の一つ,と捉えて良い程度で,あまり宗教色が強くないので,気にされなくとも良いと思います。

 公立高校は県立船橋,ということで,今のところ変更はないですね。 2月はじめの特色化選抜試験は,できたら千葉,千葉東など同レベル(以上)の学校の問題もこなしておくと,それなりに「難問慣れ」してきますので,良いと思います。ただ,倍率が非常に高いので,落ちてもひるまず一般入試を目指してください。一般入試では,目標は460点。過去問題集などを利用して苦手分野を減らしていってください。

 人気度はあまり関係なく,「一般入試で最低450点取る」が必要条件だと思ってください。人気が下がると430台の合格者が出ますが,450を越える不合格者は問題が非常に易しかった年を除いてまずありません。(内申が120を割るとしんどいですが,お嬢さんは問題なし)

 それから,よっぽど見込みが無くならない限り,公立の志望校は下げないように。絶対に受かるんだ,という気持ちが合格力を高めます。志願変更は2月中旬です。

 さて,併願校についてですが,応用レベルの力がどれぐらいあるか,が分からないので(Vもぎなどの会場模試では上位レベルの応用力は測れません),合格可能性が判断できませんが,併願推薦(または自己推薦)で,専大松戸は良い選択です。推薦試験を2回受けられるのが最大のメリット。但し,A類にするか,E類にするかは難しいところ。なにせ,自己推薦2回と一般で,同じ類しか出願できないので,出願ぎりぎりの段階で過去問題を2~3年分解いて,得点力を見て決めるのがよいと思います。

 A類は基本的に理系進学をあまり考慮していないようですので,理想としてはE類の合格が欲しいですね。ただ,A類で合格しても,入学時と高2進級時に転類試験を受けられるそうです。大学進学は文系が多かったのですが,類別にしてからは国立大,理系進学にもだいぶ力を入れているようで,来春の合格実績が楽しみです。今までは「専大への持ち上がり校」だったのが,今では他大学の進学に非常に力を入れていて,国立大実績,理系実績はだいぶ伸びるんじゃないでしょうか。

 芝柏は,専松E類と同レベルで,どちらかといえば東邦大東邦や江戸川取手との併願が多いです。大学進学に関しては,やはり理系が強いですね。国立大の合格実績もだいぶ伸びてきました。芝浦工大への進学はあまりいません。

 日程的には最近レベルが下がって受かりやすくなってきた日大習志野が抑えになるのではないでしょうか。日大系列ではトップレベルで,理系にも強い(理工学部附属なので)ですし,他大学の進学実績もだいぶあります。他の日大系列は,基本的に日大に進学するための学校と思った方がよいでしょう。お隣の千葉日大は,日大に行くつもりが無ければお勧めしません。土浦日大は他大学の進学も頑張っているようですが,日大習志野の方が実績は上回っていますね。レベルはそんなに変わりません。(以前は芝柏より上だったのに…併願推薦をやらない,日程をあまり変えない,ということで人気が下がっちゃいました)

 ただ,学費も考慮すると,実は県内でも上記付属校は学費が高い方なので,同じ学費を払うなら,都内に目を向けるのも良いかと思います。

 女子校に抵抗がないならば,江戸川女子3類が理系にも強く,更に上を目指せば,豊島岡女子(国立大進学実績強い),明治学院(文系が強い)あたりを視野に入れては如何でしょう。

 また,国府台女子も併願推薦もあり,れべるもそこそこで良いと思います。大学進学は意外に理系にも強いようです。
ただ,とても生徒を選ぶ学校で,あまり活発な子を好みません。タイプが合わないと公開する学校かもしれません。

 ただ,上記の学校では,確実な抑えが無いのがちょっと苦しいかな?江戸川女子は2類へのスライド合格がありますが,2類は進学実績が今ひとつ(私立文系ばかり)なので,何とか3類に合格したいところです。

 こんなパターンでの受験はどうでしょう?

併願パターン
 1月中旬(推薦) 専大松戸Aを2回受験(または滑り止めで八千代松陰IGS…全然お勧めの学校ではないですが)
 →下旬(私立一般) 市川→東邦大でチャレンジまたは芝浦柏→日大習志野を次善校に
 2月初旬 船橋(特色化)→都内私立→下旬 船橋(一般) といったところですね。

 他のパターンとしては,専松Eトリプル出願&日大習志野,とか,専松+芝柏を自己推薦+国府台女子+日大習志野で押さえる,などが考えられます。


 併願推薦,自己推薦+特色化選抜でだいぶ受験の幅が広がりましたので,悩みも増えていますが,機会が増えた分,納得できる受験ができるのではないでしょうか。

 勿論,受かるためには相応の学力と準備が大切です。苦手分野の学習,応用分野の学習と,学校別の過去問題集を上手く併用して乗り切ってください。

 最後に,もしお嬢さんが塾に行かれていないのでしたら,上記の学校を合格するには相当量の学習が必要です。過去問題で全く歯が立たないようならば,志望校を1ランク落とす必要があるかもしれません。
 だいたい,今の時点で過去問題を解いて4割取れれば,その学校を狙う価値がありますが,3割以下の得点であれば,残り3ヶ月で合格まで持って行くのは至難の業です。

 こんばんは。いよいよ受験。勉強も大変だけど,学校選びも色々な視点があって大変です。
 お嬢さんは塾に通われていますか? であれば,塾の先生のアドバイスは,本人の学力をよく知っているだけに,非常に有効です。

 私からは,ご本人の学力が見えないので一般的な話になります。

 基本的に,学校選びには,指導方針,設備・カリキュラム,大学進学実績,学費,交通手段,共学か女子校か,付属校か進学校かなどの視点が必要です。
 他に,宗教がありますが,基本的に千葉県近郊の学校は宗教教育は...続きを読む

Q大学を2022年に卒業するであろう高2です。 学科選択を建築学科か土木学科で悩んでいます。訳があり決

大学を2022年に卒業するであろう高2です。
学科選択を建築学科か土木学科で悩んでいます。訳があり決めたいです。建築は図工の授業やデザインするのが好きだから、土木系は都市計画や防災に携わる仕事がしてみたいからでそれぞれ悩んでいます。景気が良いのなら建築を選択したいとこですがオリンピック後なのでヤバいと思います。さらには建築は比較的ブラックが多いので、土木に傾いています。
どちらの学科がおすすめですか?理由もお願いします。

Aベストアンサー

土木ですね。
建築はブラックと言うか、学生でも夏休みはフル出勤じゃんないですか?
美大なんかはそれを個人でする、建築は組織でやる(からそれを楽しいと感じるか嫌だと感じるかの違いかなと思うけど)。
建築事務所も親分がいて子分的な徒弟制度ですから。
有名建築家でも「休んでない自慢」する人が多いしそういう人の部下はとてもじゃないけど休めないでしょ。
休みが欲しいとか、プライベートがどうこうと
いう人は向いてないですよ。
上記踏まえて「建築したいなあ」と言う人が向いてますね。


土木は就職がいいですね。
出来れば大学院まで行けば相当良いところにいけますし、公務員の技官枠も多いです。

Q県立辻堂海浜公園 辻堂ジャンボプールに近い、もしくは辻堂駅などで安い駐車場はありますか?

県立辻堂海浜公園 辻堂ジャンボプールに近い、もしくは辻堂駅などで安い駐車場はありますか?

Aベストアンサー

辻堂ジャンボプール行ったことがあります。

プールの駐車場はすぐにいっぱいになります。近くに有料駐車場はありますが、数は少なくすぐにいっぱいになります。

辻堂駅前には駐車場が数多くあります。最大1000円ぐらいで打ち止めになります。
前回行ったときは、家族をプールでおろし、私だけ駅前に車を停めに行き、バスでプールに戻りました。帰りは子供が元気だったので、みんなでバスで駐車場に戻り、車に乗って帰りました。

子供が小学生ぐらいになれば公共交通機関だけでもいいのですが、未就学児だと寝てしまうと大変だし、6歳ぐらいになると抱っこも大変になるので、結局最終的にタクシーを利用したりすることになりやすいでしょう。
私はそれが嫌なので、ちょっと無理してでも辻堂駅前にクルマを停めました。

クルマに乗ったら子供は爆睡、妻も爆睡、結局ファミレスで晩御飯を食べて帰る、という形になったのはいうまでもありません。

Q高校生です。 数学の教員になるにあたって、中央大学理工学部数学科と明治大学理工学部数学科はどちらがい

高校生です。
数学の教員になるにあたって、中央大学理工学部数学科と明治大学理工学部数学科はどちらがいいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学の教員というのは、中学校の教員ですか?それとも高校の教員ですか?

就職したい都道府県にもよるかもしれませんが、高校教員を目指すならば旧帝大、
または就職する都道府県の地方国立大の大学院を卒業しておくとよいと聞きます。
その場合は教育学部でもよいし、理学部や工学部など数学免許を取得できる学部で
あればよいかと思いますが、最初から教員志望ならば教育学部に行ったほうが
免許取得などの関係でスムーズでしょうし、教員養成向けの授業も充実しています。
反面、教育学部の教員養成課程は基本小中学校教員向けが多いので、高校数学向けの
専門性を身に付けておきたいのであれば、理学部数学科などでみっちり究めるのも
いいでしょう。

私立であれば早慶かICUなど、いわゆるAランクと呼ばれるようなところでしょうか。
ご希望の中央や明治はMARCHと呼ばれて同ランクでしょうから、正直どちらを選んでも
大きな違いはないかと思います。

高校教員は授業内容の専門性の高さもありますが、就職後進学校に配属されるか学習
困難校(いわゆる底辺校)に配属されるかで職場環境が大きく変わってくるようです。
進学校に行ったら当然生徒の志望大学もそれなりに高いので、それを相手する
教員自身もある程度の学歴がないと、生徒からの信頼を得にくい(得られないわけではない)
部分もあるかと。
底辺校はそれこそ小学校、中学校レベルの内容からやり直しだったり、学習よりも生徒指導
がメインだったりします。
誰もが進学校に行きたがるようですが、どんな方が行けるかと言えば、やはり学歴も考慮に
入るでしょうね。

それと理学部や工学部など、教員養成以外の学部出身の人が教員になると、「就職に失敗した人」
というような色眼鏡で見られることもあります。民間企業にとって、それなりのランク以上の理系
学部を卒業した人材は歓迎したいものですからね。面と向かって言う人はいませんが。

もちろん、実際にはいろいろな経路で教員になった人がいるので、教員としての
仕事がきちんとできれば、どこの大学出身などということは全然関係ありません。
しかし管理職を目指すとなると、やはりそれなりの学歴か、あるいはその都道府県の
教員界で力を持っている派閥の大学が有利とも言えます。
地方の都道府県では、まだまだそういうのが残っているようですね。

教員の出身大学というのはなかなかデリケートな事柄なので、ご質問者様のような
生徒から教師に直接聞いたり相談したりというのも難しいかもしれませんが、
ご自身の学校の先生に相談することもよいのではないでしょうか。

中学校教員なら学歴的なものはあまり関係ないので、明治でも中央でもどちらでもよいかと。
ただこちらも初めから教員志望というのがはっきりしているならば、教員養成系の学部に
行かれたほうがいろいろとスムーズかと思います。
教員養成系の学部に行けば、小中だけでなく高校の免許も比較的容易に取れますので、卒業後の
選択枝は広がるでしょう。理学部や工学部では、中高の免許は取れても小学校免許は取れません。
まぁ、数学の教員とおっしゃるからには小学校は視野にないのかもしれませんが。

そんな私は小学校教員をしています。いっしょに働いている人はAランク出身の方から、
失礼ながらいわゆるFランクの方まで様々です。どのランクの大学出身でも、仕事ができる人も
いれば、できない人もいます。結局はどこの大学出身かよりも、教員になってからの
ほうが大切ですね。

数学の教員というのは、中学校の教員ですか?それとも高校の教員ですか?

就職したい都道府県にもよるかもしれませんが、高校教員を目指すならば旧帝大、
または就職する都道府県の地方国立大の大学院を卒業しておくとよいと聞きます。
その場合は教育学部でもよいし、理学部や工学部など数学免許を取得できる学部で
あればよいかと思いますが、最初から教員志望ならば教育学部に行ったほうが
免許取得などの関係でスムーズでしょうし、教員養成向けの授業も充実しています。
反面、教育学部の教員養成課程は基本...続きを読む

Q国立身体障害者リハビリテーションセンター

今年、国家2種試験を受験するものです。
国リハの職員について興味があり調べたのですが、
厚生労働省のパンフレットにも、どのような仕事をするのか載っていません。
どなたかどのような仕事をしているのか知っている方いませんか?もし、いらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

2種の試験区分は行政でしょうか?
そうであれば、要するに普通の事務ですが、
施設等機関の職員は当該機関での採用になりますので、本省のパンフレットには載っていないかと思います。

ですから、ご興味があれば、センターの人事・採用担当に直接お問い合わせをされるのが近道かと。

なお、障害者福祉の制度とか政策に関することに携わることをご希望であれば、現場の機関の事務よりは、本省を目指されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.rehab.go.jp/

Q立命館大学 経済学部 関西学院大学 理工学部 静岡県立大学 経営情報学部

こんにちは。
静岡県の高校に通う高校3年生です。
学校の指定校推薦で
「立命館大学 経済学部 国際経済学科 」
「関西学院大学 理工学部 物理学科or先進エネルギー工学科 」
の枠があります。
どちらの指定校推薦の校内選抜を受けようか迷っています。
またはこの推薦をやめて、静岡県立大学の経営情報学部を受けようかとも迷っています。
将来の夢は決まっていませんが、それなりの収入がある職業に就けて、いい旦那さんに出会えればいいなと思っています。
ちなみに、私は理系で進研模試の6月マークの偏差値が
数学67
英語57
国語53
地理60
物理50でした。
この模試は浪人生があまり受けていないらしく、次の模試では偏差値が5近く下がることを覚悟しておいたほうがいいと学校の先生に言われました。
化学は一通りの授業を受けましたが、化学をやりたくなさすぎて受験勉強はしていません。(全統マーク8月で偏差値は53でした)センターは化学を受けないで物理、物理基礎化学基礎を受けるつもりです。

私はどうすればいいでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

こんにちは。
静岡県の高校に通う高校3年生です。
学校の指定校推薦で
「立命館大学 経済学部 国際経済学科 」
「関西学院大学 理工学部 物理学科or先進エネルギー工学科 」
の枠があります。
どちらの指定校推薦の校内選抜を受けようか迷っています。
またはこの推薦をやめて、静岡県立大学の経営情報学部を受けようかとも迷っています。
将来の夢は決まっていませんが、それなりの収入がある職業に就けて、いい旦那さんに出会えればいいなと思っています。
ちなみに、私は理系で進研模試の6月マークの...続きを読む

Aベストアンサー

静岡県立大学には受かる保証がありません。
となるとまず校内の選抜に受かることに全力で頑張るべきです。
両方とも受かれば立命経済でしょうね。
貴女は物理学科を受けると言うのに物理の偏差値が50では・・・
リケジョってシャープでなけりゃ。
女性はやはり文系が良いです。文系なら特別にシャープである必要はありませんから。
もし貴方が私の身内であれば
1.校内選抜で枠をもらえるよう頑張る。
2.校内選抜に漏れれば静岡県立合格に向けて頑張る。
と言うでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報