アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝統派の空手をやっている者です。
段位は全空連の初段です。
組手の時に待ち癖がついてしまった様で、攻撃が出せません。
待ち癖を治す良い練習方法があれば教えください。

A 回答 (1件)

全空連とは協会の段位の方でしょうか!


有名で強い伝統派空手ですね。
過去に、その協会の方に、かなり手を焼いた事もありますけど・・・(;_;)/~~~

待ち癖ですかぁ~それは、要は瞬発力を強くするといいと思います。
瞬発力は【一気に爆発する凄い力!】ですね。その力が待ち癖の壁を打ち破ってくれると思います。
これは徐々の努力が必要と思います(-。-)y-゜゜゜

まず、
サンドバックがあれば、そのサンドバックを使ってください。なければ、まくらとか座布団でもいいと思いますが。
とにかく、手で殴れるものを設置できればいいのですがね。どうしても無ければ空突きでもいいと思います。

マラソン選手の腕の振り方の形で、腕の角度は90℃にして、左右交互にセンドバックを叩いて下さい。
その叩く時に、かなりスピード入れて叩くようにしてください。かなり「ハーハー」しますけど、それがいい傾向です。

それを、初めは30秒間の打ち込みを3セットから初めます。体の状況に応じて段々増やしていけばいいと思います。

そこで大事な事は、自分で「はじめ!!」と言ったと同時にもぅスピードでパンチして下さい。それが30秒間ー3セット~です。
その場の雰囲気は「はじめ!!」と言った前と後とは、全然違う空間という感じです。

ですから、試合中に心の中で「はじめ!」といって、次にフェイント➡攻撃となるんでしょうかねぇ!!

試合ごとその繰り返しで、慣れていって下さい。
その努力が、今のその一枚の大きな壁を打ち破ると思います(^。^)y-.。o○
後は50メートルダッシュもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。練習方法を紹介して頂き、ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2016/10/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!