マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現役大学生です。法学部でもない理系の大学に通っています。
あまり歴史だとかそう言うことには詳しくないし知識も偏っているのですが、最近の日本卑下の風潮が異常な気がしてならないと思い書きこませてもらいました。

最近、主にTwitterなどのSNSを中心に、日本の抱える問題をやり玉に挙げて「日本死ね」と言うことが賢いことだという風潮が広まってきているような気がします。

確かに、最近は東京五輪や日本政府、労働環境など無視できない問題が日本にはあるし、批判するだけならば正しいことなのだとは思います。
しかし、それを抜きにしても何かにつけて日本の滅亡を笑顔で願ったり、海外を過剰に讃美したりして日本を貶めることを良いこととは思いたくありません。

価値観の多様化が叫ばれている今日でも、日本人の精神を「社畜を生みだすだけ」「海外ならばもっと平等で差別的でない素晴らしい精神がある」と嘲笑することが賢いことと言われます。
例えていうならば、海外で泥棒や犯罪に遭った場合
「それは一部の外国人だけだ!」「狭い価値観で偏見するのは良くないよ」
と言われますが、逆に日本で泥棒や犯罪に遭った場合
「やっぱり日本は犯罪大国なんだ!日本死ね!」「ま、日本人は差別的だし狂暴だから」
……と、日本だけを貶めることが常識とされているようなものです。

日本には謙遜の文化があると言いますが、ここまで日本を貶めることは謙遜でも何でもない、
もはやただ単に自分の国を嫌いにならなければ呪いで死ぬと言わんばかりの狂い様にしか見えません。

どうしてここまで日本を貶めることが最近の日本人、特に若者の間で広まっているのでしょう。
東日本大震災で民主党がひどい対応をしたからでしょうか?
それともGHQで植え付けられた自虐史観の影響が、私達、または親世代に未だ強く残っているのでしょうか。

それとも、私が異常なのでしょうか。
価値観の多様化というのは、単一の価値観で生きてきた国を貶めることであって、それは決しておかしくないというのが真理なのでしょうか?
敗戦し、真逆の価値観を植え付けられた罪というものを我々日本人が償わなければならない時が来たのでしょうか?

こうした風潮に耐え切れずに勢いで書いてしまった文章なのでおかしいところなどあると思いますが、
皆様のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「たとえばどのようなSNSなどで?」というコメントなのですが、
    私がお気に入り登録している、あるいはしていたブログやサイトの管理人のTwitterのうち4割近くは週一のペースで日本卑下をおこなっていました。
    また、トレンドで話題に上がるものの中に日本の悪いニュースが上がったり、
    「自分の生き方を変える」というような記事でRT数が多く話題に上がった理由の一つに、タイトルが日本を批判するような文章だったこともありました。

……本文を書いた後で申し訳ないのですが、もしかするとSNS外の方が酷いかもしれません。
    友人または私が良く話す後輩の殆どは、日本卑下を行うところを何度か見かけていますし、
    日本のマスコミが日本に批判的だからそれに踊らされているのだと言っても
    「それを知ったうえで日本がクソだと主張するのだからおかしくない」という人間もいました。
    彼らの感情を駆り立てるものがわかりません。

A 回答 (11件中1~10件)

海外を過度に賛美する人はあまり知りませんが、日本を批判する人はよく聞きますので回答させていただきます。

日本を卑下することは賢いことですか?
→賢く見えるかも知れないけど、大多数の人は賢くないと思います。

なぜ日本を卑下したがるのか?
→一つは、生活に不満があったり、将来に不安があったりするのでしょう。これは誰にでも、どこの国でもいつの時代でもあることです。もう一つは、日本の課題をあげ卑下するだけに留めておけば自分の「賢くなさ」が露呈しにくいからだと思います。

例えば原発の問題について、「原発はこんなに危険なんだ。核のゴミも出る。原発を続ける日本は愚かだ」と言ったとします。ここまでだと、言ってることはもっともなので賢そうに見えるかもしれません 。しかし、ではどうすればいいかと考えた場合、例えば、原発をやめて、原発に代わるだけの電力を太陽光発電で賄おうとすれば、それはそれでいろんな問題が出てくるでしょう。そんなさらなる問題や疑問の全てに説得力をもって答えられる人なら、よく勉強していて賢いなあと思います。

実際にはそんな人は稀で、日本はダメだで終わる人がほとんどでしょう。

仮に「海外では原発ゼロを実行している素晴らしい国がある。日本もそのようにすれば良い」と主張する人も同様です。そんな素晴らしいことをなぜ導入しないのか?そこには必ず何か問題点があります。その問題点を全て解決する対案を示せる人以外は、賢い人とは思いません。

考えてみたら当たり前です。全く問題のない、誰も困らないやり方があるならば、日本はそうしているか、それに向けて動き出しているはずですから。

以上は昔からあったことだと思いますが、風潮になったのはネットが発達したからだと思います。匿名で好き放題不満を吐き出せる反面、見知らぬ知識人から反論され、自分の賢くなさが露呈する可能性もある。だから、過激な日本批判だけをすることが賢いように思えてきたのではないでしょうか。

あなた様が嫌な気持ちになるのはよくわかります。 今後の対応として、じゃあどうしたらいいかな?って話して考えてみることを提案します。
解決策を考えない限りあまり意味はないと思いますし、解決策を突き詰めて話せば、相手が本当に賢いかどうかわかります。本当に賢い人なら、知識と考え方が広がり、将来的には本当に解決できるかもしれません。
ネットの人は無視したら良いのではないでしょうか。彼らと議論すると逆恨みされたりしますので…。

日本を卑下する風潮があるといっても、それは、「じゃあどうすればいいか」を考えない人たちが中心であって、考えている人若しくは考えなくてはならない立場の人は、もっと冷静に日本と外国を比較しているでしょうから、そんなに心配することもないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ただ批判するだけでなく、解決策を考えることが大切なのですね。
言われてみると、確かに私も嫌な気持ちになっているだけで解決策を考えたことは殆ど無かったように思えます。
友人も一応の知識などはあるようなので、ひとまず友人の方はお互いに話し合ってモヤモヤを解消したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

貴方の問い掛けが素晴らしいのでつい熱くなりました。

ありがとう御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いいえ、質問に答えてくださっただけでも私としては嬉しい限りです。
ありがとうございました。

マスコミはズレています。

自画自賛番組等日本国の品格が問われます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かにマスコミと我々との意識の差も問題ですね。

風のピコ三郎さん、同じ質問だというのに三度も回答してくださったことはありがたく思うのですが、
主張などはできれば一つの意見に纏めてもらいたいなと……。

流行だと思いますよ。

「日本死ね」は、待機児童問題で実際に切実な問題の当事者の人が、何も変えようとしない現状に対して最後に「日本死ね」としたものです。

これがマスコミに取り上げられ、見た人が「日本死ね」とまで言ってしまって良いのだと思い、「何かの問題+日本死ね」としているだけです。

いじめに関してなら「〇〇死ね」は問題になるでしょうが、「日本死ね」なら問題にならないですからね。

ま、欲求不満のはけ口です。
別のはけ口が見つかればそちらに移るでしょう。

特に自虐史観などという大げさなものではないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あまり真面目に考えても良いことは無いのですね。
しかし、元は切実な問題だというのに流行になってしまうあたり
この問題は近年のストレス社会ゆえなのか、それともマスコミの悪い意味での影響力なのか……。

貴重なご意見ありがとうございます。

米軍押し付け論は亡き親族や日本人に侮辱でありそんな馬鹿の言う事を信じて日本人の誇りを捨てたらダメです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、誇りというのは大事ですよね。
何を信じるべきか選択する必要がありそうです。
ご意見ありがとうございました。

作用・反作用だね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本に良い面があるから、悪い面が余計に目立って「ここは悪い国だ!」と錯覚してしまうということでしょうか。
もしも間違っていたらすみません……。

>TwitterなどのSNSを中心に

中心と言うより、そこだけの話ではありませんか?

匿名性の陰で、愚痴や不満を言ってみた、と言うことだと思います。ガス抜きです。世間一般は、抜きたい人は抜いていればいい、というスタンスなので、かえって言葉も暴走しがちなのでしょう。都知事選便乗で現実世界に首を出した人もいるようですが、無視された感じですよね。

自作自演や釣りも横行しています。「多数」の人が同様の意見を持っているかのごとき演出です。せいぜい3,4人でも「多数」を演出するのは可能だと思いますよ。

あなたもSNSは使いますね。その世界がどれほどのものか実態を確認することと、現実の生身の人間と数多く接すること、バランスを取ること。自戒の意味も込めてお勧めします。

なお、このサイトにはそれらの雑音を除けば、有用な情報や意見交換も見られるので、サイト自体を否定するものではありません、念のため申し添えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、匿名性が日ごろの不満を過激なものに変えてしまう危険性もありますね。
ただ、SNSで自演や釣りというものがどのようなものか把握していなかったこともあり、
どうやら私はRT数やいいね!数などをそのままに捉えてしまっていたようですね……。

まだまだ私も勉強不足なようです。
ご意見ありがとうございます。

あなた様はどこで暮らして、何の情報でそのようにお考えなのでしょう?

全然、そんなこと(日本を卑下する)は無いと思いますが。。。

もしかすると、オールマスゴミ、オール野党が反日だからでしょうか?
安倍政権を貶したり、過去をすべて悪と決めつける発言は堂々と放送しますが、
逆は放送しないばかりか、「公平に放送してくれ」と言っただけで、
圧力だと騒ぎますね。出演のコメンテーターも圧倒的にパヨクですね。
テレビなんか信じていては真実からかけ離れてしまいます。

至近の例では、沖縄での機動隊「ドジン」発言と松井知事コメント。
テレビではどちらもケシカランのスタンスでの報道ですが、
ネットでは真逆で、特に松井知事は大絶賛されてすよ。
さらにプロ市民の悪行、悪態の数々が暴かれています。
でもテレビでは、完全に犯罪レベルなのに一切報道しませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、マスコミや野党の影響も決して少なくはなさそうですね……。
ただ、私の両親もテレビや新聞を見ている割には日本を卑下することは殆ど無く
むしろ悪い部分を批判こそすれど自分の国は好きなようなので、
テレビ以外にも愛国心などに関わる何かがあるのでしょうか。

私も、もう少しいろいろと調べてみる必要がありそうです。

例えばどの様なツイッターやSNSでその様な事は言われているの?

例えば不特定多数の人が集まる掲示板でもその様な発言をしているのは極少数です。

貴方の友人の殆どがその様な発言をしているなら問題ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足の方で回答するようなことになってしまい申し訳ありません。
ただ、自分もSNSに対して偏見を抱いていたことも事実なので
ご意見を参考に私も視野を広げてみようと思います。

ご意見ありがとうございます。

GHQの自虐史観押し付け論はマスコミの大嘘です。

GHQ米軍は民主主義、資本主義、自由主義を受け入れればアメリカのようにマイカー、洗濯機、掃除機などが手に入るので真面目に働けと8mmフィルム上映会を各地の公民館で開きました。他界した地方議員として協力しましたGHQの押し付け論は日本人への冒涜以外何ものでもありません。では現在の米軍は出て行けとナンセンス馬鹿だろう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さすがに米軍に出ていけとまでは言っていませんが、
「GHQが自虐史観押し付けだ」というのがウソだという意見は初めて聞きました。
私も、日本人の史観などを語る前に歴史を深く勉強していく必要があるようです。

貴重なご意見ありがとうございました。