ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

神奈川大学の給費生試験について質問なんですが………

神奈川大学の給費生試験って倍率が高く、給費生も少ないと聞きました

それって、学部だけでの話ですか?それとも学部とか問わずに全体でですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元塾講師です。



 給付制度は、試験の結果によって給付額が異なります。また勘違いしてほしくないのは、「学費がタダでさらに生活費ももらえる」ということではないということです。

 神奈川大学のHPを見ると確かに、「4年間で最大800万円給付」とありますが、(私は悪意を感じますが)書いていない部分もあります。たとえば、免除するのは入学金だけであり(1年次の学費も無料です)、2年次以降の学費は自己負担です。給付金が文系で4年間で400万円、自宅外通学ではさらに280万円支給されますが、合計680万円支給されるわけではなく、2~4年次の学費の300万円程度は返納するような形になるはずです。支給しておいて戻してもらうので、学費免除と、純粋に支給する分を書くべきですが、そのような計算もできない人から受験料をふんだくる名目でそのように「800万」を書いているのでしょう。もし、私なら「先に800万円頂戴よ」と言い、入学後に退学。返済義務はないのでそのまま儲けになりますが、大学も年度ごとに支給するのでそのような損失も起きません。

 早い話、こうしたことを冷静に考えられない人は、給付生という言葉に惑わされ「受験料」という奉納金をおさめます。給付生一人にかかるコストは、先の計算から380万円程度と考えられますが、この制度で受験生が殺到してくれたら、大学は十分儲けられることになります。

 確かに給付生試験は難易度が高く合格しにくいです。特にそのような仕組みを考えられない人が大勢受験するため、学力以上に倍率はとんでもない数字になります。もっとも、給付生に合格する学力があるのであれば早慶に進学し、そこでバイトして、いい企業に就職して奨学金を返した方が賢明です。それくらい優秀な人を給付生という親思いの子供を神奈川大学に入学してくれたら、神奈川大学は儲けものですが、優秀な人をその大学に入れることは社会的に損失が…。給付生になれるのは、それくらいの学力が必要であり99%の人は貢だけの結果となります。

 あなたが、学力があり、早慶を蹴る覚悟で給付生を受験する気があるのであればさらなる情報を書くので、その旨を回答のお礼にでも書いてください。
ご参考までに
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川大学の給費生試験を受け、ありがたく給費生合格させてもらったのですが、それを受け、滑り止めとして

神奈川大学の給費生試験を受け、ありがたく給費生合格させてもらったのですが、それを受け、滑り止めとして置いていた、東京理科大学の受験を両親に止められました。

ここで質問というのは二つです。
1.神奈川大学(給費生)と東京理科大ならどちらを滑り止めにすべきか
2.金銭的に、大学在学中、院在学中(院受験をする予定)就職後を含めてどちらの方が楽か
家の経済事情として両親が定年、兄がニートよりのフリーターという状況で来年からは社会人2年目の姉の収入以外無給という状況が、4年間続きます。ですが、自分としては選択肢は多く持っておきたいという本音があります。こういう場合親に自分の考えをどのように伝えればわかってもらえるのでしょうか、本当に親には迷惑をかけてばかりで、恩返ししたいのでそのためにはどうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

神大には家から通える、ということで良いでしょうか?あるいはどちらも家から通えないか。
あなたの将来だけ考えれば、問答無用で理科大でしょう。
今の神大のレベルだと、東大東工大の大学院レベルの学習「範囲」を、終えられないかもしれません。
当たり前ですよね?学力が圧倒的に低い連中に東大東工大生徒同じ範囲のことをやれというのは無理だし、そもそもスタートラインが違いますから。
たぶん、もう知っているようなことをくどくどと、となるでしょう。
そらぁ日銀の黒田さんが東大の講義でそんな状態だったのは仕方ありませんが。
神大のそこのボーダーラインが判りませんが、例えば、センター7割で合格、ということは、センター試験で平気で3割も間違えている、ということです。
入試標準レベルのことは勿論できない、難関大学レベルのことは全然無理、宇宙人の言語状態。
学問だ研究だ大学院だなら、普通にそのレベルからやり直し、という連中が集まるところでしょう。
大学は進学しさえすればどこも同じではありません。
少子化したのに大学定員が微増していますから、上と下との差は親の世代よりもずっと開いています。
下手すると、神大だと、親の世代には大学に行けなかった連中ばかりかもしれません。親の世代の底辺大学レベルなのはほぼ間違いないでしょう。
大学院志望なら、東大東工大横国の教科書レベルの内容を、ほぼ独学することになるでしょう。勿論教員に質問するのは全然構わないでしょうけど。
勉強のきっかけは与えて貰えるでしょうし、実技レベルの所は面倒見て貰える(物理化学機械建築などだとここは独学不可)とは思いますが。
神大に進学するということは、おそらくそういうことを意味します。何とかより高い物があるとか無いとか。
文系だと少し事情が変わるでしょうけど。
一方、理科大なら、授業の内容をきちんきちんと身に付けて上位の成績を取っていれば、東大東工大の大学院が普通に見えてくるでしょう。
少子化でレベルが落ち込んでいればどうか判りませんが、しかし、大学院定員の空席(東大京大東工大阪大の連中を除いた席)に誰かが座るはずなんで。

高校だって同じことです。
高校出れば同じといえば同じなのだけれど、高校のレベルが下がると、まず授業の難易度が下がっていき、うちの高校だと、理科大辺りは上位一握りの連中でないと受かりませんでした。
もっと下がると、授業を完璧にしてセンター7割、になり、更に下がると、数B3無し、勿論他科目も諸々範囲削減、なんてことになったはずです。
学校のレベルが下がりすぎると、そのレベルから脱するのに無駄なエネルギーが必要になるような気がします。周りを見ているとそんな感じでした。
もっと適切なレベルのもうちょい難しい高校に行っていればもっと伸びたろうに、という連中を何人も見てました。
後にうちの高校も入試が改善され、上位の連中ばかりが集まるようになり、おそらく授業のレベルもそれに合わせた物になったのでしょう、毎年東大合格者が出るようになりました。

ま、上記を読ませて、親御さんと話し合って下さい。

神大には家から通える、ということで良いでしょうか?あるいはどちらも家から通えないか。
あなたの将来だけ考えれば、問答無用で理科大でしょう。
今の神大のレベルだと、東大東工大の大学院レベルの学習「範囲」を、終えられないかもしれません。
当たり前ですよね?学力が圧倒的に低い連中に東大東工大生徒同じ範囲のことをやれというのは無理だし、そもそもスタートラインが違いますから。
たぶん、もう知っているようなことをくどくどと、となるでしょう。
そらぁ日銀の黒田さんが東大の講義でそんな状態だっ...続きを読む

Q神奈川大学の他大学との違いは何ですか?

先日、神奈川大学(外国語学部国際文化交流学科)を第一志望校に決めました。

そこで、親になぜ中国地方から関東に行く必要があるのか・その大学でなければならない理由は何かと問われました。

私の考えを書き出します。
・英語+もう一言語学べる
・言語学だけではなくその先の将来のためにビジネス、観光コースなどが設置されている
・就職にはある程度困らない(卒業生さんの意見)
・私大だが給費生試験があり学費を抑えられる(国公立に絞っていたがこの点で惹かれた)
・少人数クラスのため授業をしっかり理解しながら進めることができる

あと、なぜ関東圏に行くのかということなのですが
大学卒業後、音楽事務所やレコード会社に勤務したくて、そのためには少しでもその業界に通ずる知人を得なければならないと耳にしたからです。
自分の実力が1番大事なのでしょうが、人脈をつくるというのは欠かせないと思います。

述べた理由で親を説得できるか不安なので、他大学との違い・神奈川大学でしか出来ないことや強みをもっと教えていただきたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえで適した人材」という手順で採用していきます。大学名や筆記テストという時間を書けない方法でまず絞り込み、それを通過した人だけが面接等に挑戦できます。その際、神奈川大学は大学名で落ちる可能性があります。
 「給付生試験に合格し給付生であれば優秀だと認識してもらえるのではないか?」という意見もあると思いますが、人気企業では通用しません。金銭的に苦しい人は世の中にある程度います。その中に「在学中にバイトして学費を稼ぐ難関大学生」がいれば、その難関大学生との比較を企業はします。現状給付生等の特待生がその大学の普通の学生と違う認識は日本の大学ではほとんどありません(ガッツがあるなという印象の程度です)。学内での評価(同じ大学の学生より優秀)があったとしても他の大学との比較では無意味です。

 「音楽業界で働きたい・以前は国公立志望・お金の部分で多少の制約がある」のであれば、慶應をお勧めします。
 慶應は、慶應の学生であればだれでも奨学金を受けられる制度があり(就職後返済していきます)、これを使うと(在学中の擬似的ではありますが)国立より安く済みます。勿論一人暮らしの費用などまではもらうことはできませんが、親御さんも神奈川大よりはいいと思うはずです。
 音楽業界で強さは神奈川大の比較にはなりません。
 また、神奈川大のカリキュラムの充実を挙げていますが、本当にそんなにすごいのでしょうか?ほとんどの学生は一般試験を通過して入学します。また神奈川大より上の大学に合格すれば(給付生でない限り)その大学に進学します。つまり、学力ではあの試験をようやく突破できる学力であり、その学力を持つ教わる集団で良質な授業が行われるとは思えません。慶應は(学部によって多少違いますが)英語のクラスが4つにわかれており最上級のクラスはネイティブの帰国子女が大半です(先生より発音がいい生徒が大勢います)。「英語教育に力を入れている」と宣言していない慶應はこんなレベルです。そのクラスでは、英文200ページを1週間で要約する授業があるようです。英語教育をウリにしている大学でこのような大学を私は知りません。英語を一生懸命勉強したく、東京圏に行きたければ慶應を蹴って神奈川大にする理由を聞きたいものです。大学に通うと分かりますが、大学の授業の質を一番決めるのは「学生の質」です。先生がどんなに優秀でも聞く側がおバカだと授業が進みませんし、先生も簡単な内容に終始しないと試験で落第が連発するので(内容を充実させることが)できないのです。優秀でない少人数授業と、優秀な集団の多人数授業ではどっちが質が高いでしょう?
 ちなみに、外国語に関してはほとんどの大学で「第二外国語」があります。大抵は必修(必ず勉強しないといけない)なはずですが…。これはウリというより義務です。
 就職にはある程度困らないのは「就職できるかと、いきたい職種にいけるかは別問題」という認識が必要です。以下は慶應と神奈川大の進路状況ですが、神奈川大は企業名だけを載せ、慶應は人数(女子かどうかも確認できる)状況です。実績に自信があれば数字を載せないと意味がありません。ちなみに神奈川大のHPにある「卒業生の声」ですが、彼らが就職した企業には2012(HPにあった最新のもの)には一番上の富士市役所以外はありません。つまり彼らは「その学部の何年かに一人の逸材」であり大学にとっては自慢種ですが、その大学にとっては「例外的存在」です。そうした環境で人気企業への就職を目指すより効率的な方法はないでしょうか?ちなみに慶應からはエイベックスへは2013年卒業生だけで3人入社しています。これは3人しかではなく、もっと人気企業(銀行や商社)もいるためであり、慶應にとってはエイベックスはそこまで超人気企業ではありません(ちなみにソニーミュージックは3人以上はいませんが親会社のソニーは15名で半数以上が文系です)。
 下のリンクは慶應と神奈川大の進路のコピペです。 

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t.html

http://www.kanagawa-u.ac.jp/disclosure/data/student/alumni/faculty/faculty.html



 
「学力的に無理」であればそれこそ親御さんは「評価が低く遠い大学にわざわざいかせる必要なし」になります。冷静に考えれば分かりますが、親御さんの基準は「中国地方の自宅から通える国公立大学」を基準にしています。これよりも費用がかかるのであれば、世間的な評判が高くないとお金を払う必要性がないのは当然で、近くの国立大学より評価が低い大学に通わせるメリットは親御さんにはありません。
 また何か疑問に思うことがあればお礼にでも書いてください。お答えできる範囲でお答えします。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえ...続きを読む

Q給費生制度であるような

給費生制度であるような
授業料免除かつ生活費補助(どちらかだけでも良いですが)の制度で入学させてもらえる大学ってどんなとこがありますか?
神奈川大学は聞いたりするので、それ以外で色々教えて頂けたら助かります。
ちなみに、あまり偏差値が高くなくそうであるところを詳しく知りたいです。
そういうのがあると必然的に倍率、偏差値ともに上がると思いますが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでざっと調べられますよ。
ただし全てを網羅しているわけではないようです。


「支援制度別全国大学一覧」
http://www.gakkou.net/daigaku/search/top02.html

偏差値や競争率は別に調べてください。「パスナビ」が便利でしょう。

ただし私大よりも国公立大学に進むほうが、支援を得られる確度は
高いはずです。安く大学に行きたいならそちら(学力向上)を
優先するのが本筋であり、結果としては近道です。

Q神奈川大学の給費生制度について

私は法学部に進学するつもりですが、家が貧しいため神奈川大学の給費生入試も視野に入れています。
給費生入試の難易度はどれくらいでしょうが?
MARCHぐらいのレベルで受かるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MARCHに合格する学力ならば余裕で受かります。
基本的な問題、教科書の太字の部分しか出題され
ません。
神奈川大学の給費に行くくらいならMARCHに進学
する方をお勧めします。
財政状況の点がご心配なようですが、神大を卒業
すると就職、結婚、昇進と全ての面で不愉快極まる
差別を受けることを覚悟して下さい。
どうしても神大に進学したい場合は自己責任で行く
ようにしたほうが良いです。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング