プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検準二級の一次試験に合格した高2です

二次試験ってどのような試験なんでしょうか?
何か対策することとかあれば教えてください

また、二次試験はほとんどの確率で合格できると聞いたんですが本当ですか?

A 回答 (6件)

まぁ何かしらしっかり話すことが出来たら準二級なら通ります


ちぐはぐでも、頓珍漢な返答でも、笑顔でにこにこしてたら通ります

もちろん、あまりにひどすぎる返答ばかり繰り返していたら、ダメですが

例えば、nice to meet youと言われて、this is a penとか

How old are you と言われてit's 6 o'clock とか

こんな返答をずっと繰り返してたらだめです

簡単なフレーズでだいたい返答できたら、あとはにこにこしてたら通ります
    • good
    • 0

準二級は6月にとりました!



二次試験では英文とイラストの2つ描かれたカードを渡されます。
20秒黙読してから、5つ質問をされます。

Q1,2では左側のイラストについての質問です。
Q3では右側のイラストについて、そのイラストの人物の状態などについて答えます。
Q4,5では、カードを伏せ、自分のことについての質問をされます。

二次試験の内容はこんな感じでした!試験のある部屋に入るところから始まっているので、
簡単なあいさつも必要でした。

説明がわかりにくくてすみません!
参考になると嬉しいです。
    • good
    • 1

英文科卒業の二級ホルダーです


私二次試験に一度落ちました

>ほとんどの確率で合格できる
それはないでしょう
実技の会話能力がなければ落ちますよ

もっとも、二級程度もってても実社会へ出れば何の役にも立ちません
どっちでもいいことです、一級をもってれば別でしょうがね
    • good
    • 1

こんばんは。



>二次試験はほとんどの確率で合格できると聞いたんですが本当ですか?
こういうことを言う人は、今の英検を知らない人たちだと思います。
そういうのは、昔の人たちです。

筆記試験やリスニングに比較すると、二次試験は、確かにレベル的には下がるのですが、質問の内容が、中途で突然、自分のことに質問を及んだりすると、緊張しているところに来て、かなりまごつくことがあります。

特に、中高生の皆さんで、かなり年配の人との話さえ慣れていないのに、まして英語だからということもあります。

質疑応答をまるで暗記してきたかのように決められたことしか言えない人は、ちょっと話を変えられると弱いです。

『瞬間英作文』で、練習してもよいと思います。
『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』
http://amazon.co.jp/dp/9784860641344

対策は、まず、#2の方の示されたバーチャルサイトで、アニメのシミュレートがありますから、それでイメージを膨らませて、何度か試してみることです。

次に、できれば英語のできる大人の人に頼んで、面接みたいなものをしてもらって、耐性をつけておくことが良いと思っています。

点数には大きく影響しないものの、どちらかというと、きちんとした挨拶(greeting)が、当落を決めているような気がする時があります。そういうことも、練習しておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

二次試験はほとんどの確率で合格できると聞いたんですが本当ですか?


➡嘘です

面接でカードを見せられ、それに対する設問の聞き取り、答え方など 会話などの能力を求められます
聞き取り 返しに自信のある人は良いですが そうでない人は落ちます。

知り合いは2次で二回落ち 諦めました。

英検準二級二次試験で検索したり 学校の先生に聞くといいですよ。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/solut …
    • good
    • 1

対策問題とかの本があるから、見てみたら?


高校生なら英語準備室とかにもあるかもしれないから先生にちょっと見せてもらって
参考にして買ったらどうでしょう。

面接の口頭試験ですからねぇ。
筆記に受かるぐらいの人ならわかるぐらいの内容とは言え
その場で考えたり、答えたりが苦手とか
面接は緊張して苦手、という人も多いですから。
二次合格率が高いとはいえ、落ちる人は落ちるでしょう。
コミュニケーションの積極性とかも大事ですし。

あと、構文に書きこみながら分解しながら読むタイプだと
その場でリアルタイムに読んだり、会話したりが苦手な場合もありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!