アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の娘が、進路を美容に決めています。それで、美容学校を選ぶのに、どうしても東京方面がいいというのです。地元にもあるのですが、「シケたとこなんか行きたくない」というのです。やっぱり東京だと、技術も違うのでしょうか。
それから、どこの美容学校がお勧めですか。
アドバイスをください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。


美容業界に数人友人がいます。また、私も一時期美容業界を目指しておりました。

ぶっちゃけ「東京」だと他の地域と技術が違うということは一切ありません。言い切れます。
学校とその人のやる気によります。
地方でもしっかりとした教育を受けることのできる学校はいくらでもあります。
東京でも ただ有名なだけで教育の適当な学校も沢山あります。
学校をいかに見分けるかでしょう。
ただ学校のパンフレットなどには良いことしか書いてないので見極めは難しいです。


東京がダメだとは言いませんが一人暮らしをさせるのでしょうか?
土地柄、やっぱり遊んでしまいますよ。シケタとこなんて言っちゃう娘さんなんだからこれは確実でしょう。都心の某有名専門学校に行っていた友人は学校が休みの日の遊びや学校の後の飲み会がとても楽しそうでした。大学の授業が忙しかった私には考えられませんでした。

どなたかのアドバイスでありましたが、一人暮らしをさせるならセキュリティーはある程度しっかりしているところの方が親御さんも安心ですよね。

「シケたとこなんか行きたくない」なんて言っっちゃう娘さんですから(しつこい(笑))
たぶん東京方面に出たい願望が相当強いですよね
だから必死に東京方面、しかも結構有名な地域に近い場所の学校を探すでしょう。
しかしっ
私は、まず真剣に美容を学びたいなら「シケタ」もなにもないと思いますけどね。私がもしホンキで美容業界に入りたいなら、そして自分で学校を選ぶなら
場所に関係なく「良い学校」を必死でさがします。
だから余計に ただ単に東京に出たい子、東京や都会にあこがれる子としか思えないんですけどね。
お気を悪くされたらごめんなさい

また、もしも専門学校に行かれて「私には道が違うかもしれない」と思ってしまったら結構な後悔をしてしまいます。実際友人でメイクのスクールに通ったはいいけどメイクがキライになってフリーターをしている子(女)もいます。
有名美容師目指していた友人(男)は、美容室に就職し、毎日頑張っていましたが、技術が上達しない、いつまでもアシスタントで辞めたいと嘆いています。

彼は専門卒だともし企業へ就職となっても大卒との給料の差が大きく、専門的なことしか学ばなかったために、就職も難しいだろうし...フリーターにはなりたくないから、安全策をとって辞められないって言っています。

専門学校は大学に通いながらでも十分行けます。社会に出てからでも通ってらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。
上に挙げた現実もありますから、大学のことも少し頭におかれてもよいかもしれません。ただ強く言うと反発してくると思いますのでウルサく言わずにおねがいします。
そしてもしも大学のことを話すなら、その前に御自身でもよくお考えください。(大学と専門学校のことなど)


進路....
親が学校を決めるものではないですが、親として良い学校を探すことも怠らないでください。まだ高校生ですよ。親の意見、考え方は必要です。
娘に全て任せてしまうと大変なことになりますよ。

randykunさんがすごく娘さんのことを考えてらっしゃるのが質問文からひしひしと伝わってきました。
大切な娘さんだからこそ一緒に考えてみてください。
あと私の忠告も少しでも参考にしていただければと思います。
長くなりました
すみませんでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
良い学校、そうですよね、それを念頭に置かなければなりませんよね。ただ名前の売れてる学校がいいとは限りませんからね。
大学は、本人が行きたくないそうです。お金のことを心配しているのかもしれませんが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 22:46

東京だと、少しはカリキュラムは違いますし、田舎のシケた所では免許を取る事が優先しすぎてしまいます。

それはけして良いことではありません。東京も合格率は高いですが、そこが、田舎と東京の違い(意味わかりますか?)合格率の低いところは、お金を捨てるものですよ! それと就職先、まず!美容師は一番初めに勤めたサロンで人生が決まります。本当!絶対!これは東京も、田舎もないんですが、絶対的に数は東京の方が多いですよね。美容師の給料は安いですよ~!でも、実力で昇れるのは都会だけ!なぜって!競争が激しいから(都会)はお客は自分で見つけてくるし、学ぶ環境は多いし!田舎は客はオーナーが連れてくるって勘違いしてるし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
合格率の高いところを探さないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 22:48

私は、東京から山形の大学に進学してきたものです。

どこの県も都市部はみんな機能性を備え、服の流行なんかもほぼ同じです。ただ、流行の出所や国際的な流行感覚を学んだり、よりよい技術を学ぶなら、東京に来ることをお勧めします。心配なのは東京に住むことなのでしょう。東京といっても、さまざまな場所があり、渋谷や池袋のようなバリバリの都会から、私の住んでいた、大田区の多摩川沿いのほのぼのとした、静かな住宅地までさまざまです。以外に田舎っぽいところに住んでしまう事もあります。特に、東横線沿線に住むと都心の美容専門学校へのアクセスが楽で、大都会の隣に誰が住んでるのかわからないような高層マンションに住むことはないでしょう。
また、学生会館もお勧めです。
ただ、だらしない生活をしていれば、危険が近寄ってくるのはどこの地方でも同じです。
セキュリティ対策は万全に!!
今の時代、大学出の人間より、何か専門技術を身につけた人のほうが有利で、将来性もあります。カリスマ美容師になって、世界に出る事も可能だと思いますよ。
私が尊敬している高野由梨さん(←字が違ってるかも)の経営する高野由梨ビューティクリニックは本当に有名ですね。その付属に美容学校があるときいた事があるのですが・・在れば、そこがお勧めです。
東京に来れば、美容専門学校は腐るほどあります。
より才能を伸ばせるような学校を探してみてください。
後、美容については、化粧品の研究なんて入りませんか?大学の薬学部や、薬の専門学校での化粧品コースなんかに進学すると、資生堂などの化粧品会社に就職したりも可能ですね。
    • good
    • 0

生意気かもしれませんが…



娘さんが本当になりたいのでしたら、自分で探すのではないかと思います。
心配なのは分かりますが、親が決めるのは…どうかと思います。自分で資料請求を色々して、学校見学すればいいのではないでしょうか?
東京から遠いのでしたらなかなか出てくる事はできないのかもしれませんが…

ちなみに、近所に住んでいた子は、美容学校に行きたがったのですが、親にどうせなら理容学校に行きなさい!理容→美容はできても、美容→理容はできないからだそうです。

質問の回答とは違い、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただもう、東京、東京って…。まだあと1年半あるので、真剣に話し合って、考えていきたいと思います。
進路って、ほんとに神経使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 22:44

別に東京にこだわらなくてもいいのでは・・・


今のお住まいはどこですか?
地方にも↓こんないい学校もありますよ。


http://www.hbc.ac.jp/
http://www.sphere.ad.jp/eibi/digicam/school/s-ho …

参考URL:http://www.hbc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、東京にこだわらなくてもいいんですよね。もっと探してみなければ…。
ホームページ見させていただきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 22:42

高2の娘が、進路を美容に決めています。

それで、美容学校を選ぶのに、どうしても東京方面がいいというのです。地元にもあるのですが、「シケたとこなんか行きたくない」というのです。やっぱり東京だと、技術も違うのでしょうか。

技術については教え方はそんなに違わないと
思いますが東京は流行の最先端であり
娘さんが目指しているのが若者専門の美容師であれば
流行がつかみやすく、参考にするべきである
名美容師さんも沢山いるだろうと思います。

ただ、そのまま東京に残って就職されてしまう
可能性も強いと思います。
また、自由がある分生活は地元で暮らすより
乱れやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活が乱れる、やはりそれは避けられないですよね。でも、その点は、本人に任せるしかないと思います。
東京は、流行の最先端ですからね、やはり地方とは違いますよね。技術の面でも…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!