プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県仙台市郊外の高台庭です。
2羽で来たのですが、別行動でした。
コスモスの種を食べていました。
幼鳥のようにも見えます。

「鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

これはよく撮れていますね!素敵な写真です。



鳥はカワラヒワかと思います。スズメ目アトリ科の小鳥で、種を好みます。
黄色っぽい暗い緑の地味な鳥ですが、飛ぶときに翼の白黒が際立っていませんでしたか?
よく似たマヒワとの識別ポイントは、褐色の斑点がある、特に腹が白くて斑点がよくわかるほうがマヒワです。

こちらのサイトの一番上の写真を見るとそっくりに見えませんか?
http://www.d8.dion.ne.jp/~sugisato/kawarahiwa01. …

2羽で来ていたとのこと、兄弟姉妹かつがいかもしれません。
雌雄が一枚に載っている写真がこちらのブログに載っています。
「第14回 ヒマワリ大好き!カワラヒワに会いにいこう」
http://vanguardbirding.blogspot.jp/2013/08/14.html

目がつぶらで幼く見えますが、特徴の一つ、尾の中央にVの字の切れ込みがはっきりしているので、成鳥のようにも思います。
小鳥の成長は速いですから、今年生まれでももう立派な大人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
前に来た時は芝生にいて、色も目立たず、飛んだ時にしたから黄色が見えたところを、撮ることができました。
今度は黄色が良く見えて、違う印象でしたので、分かりませんでした。

お礼日時:2016/10/24 08:08

カワラヒワという鳥です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
前にも、芝生に来たことがある鳥です。
飛び立つ時の特徴も、もっと地味な鳥だと思っていたので、気が付きませんでした。

お礼日時:2016/10/24 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!